ブログネタ
スペイン に参加中!


3日目 2011年5月6日(金) 朝(スペイン日付)

 3日目です。まずは生ハムを食べながらTVで本日の天気をチェック。

 当然スペイン語なんで何を言ってるか分かりませんが、天気予報は画面を見ればだいたい分かります。本日も良い天気っぽいです。

 スポーツコーナーでユーロリーグのニュースが無かったのが残念。今日からファイナル4だというのに。やっぱスペインはサッカーなんですかねー。それともバルサが出てないからなのか。

 あとは、5日前に殺害されたビン・ラディンのニュースがよく流れてました。過去にスペインではマドリードでテロがありましたし報復テロがちょっと怖かったですが、正直空港はそんな警戒してない感じでした。


バルセロナ
グエル公園
 今日最初の観光場所はこれまたガウディ作の世界遺産、グエル公園。

 バルセロナ観光、必然的にガウディ観光になりますな。まぁ、実際ガウディは素晴らしいんで問題ないです。


 最寄の地下鉄駅から20分と不便な場所にあるのでバスで行くことにしました。

 バスは、サン・パウ病院の前から出てる92番のバスに乗ればよいとのこと。グエル公園へ行くにはバスがお勧めです。


ドッグラン
 バス停に向かう道中、小さな公園を発見。ドッグランがあります。

 バルセロナでは犬を飼っている人をよく見かけました。特におばさんがよく犬の散歩してたり、オープンカフェでまったりしてます。



バルセロナの公園にある卓球台
 この公園、なんと卓球台があります。スペインってそんな卓球が盛んな国でしたっけ?どっちかというとテニスのイメージですけど。

 でも、ラケットやボールが無いので、持ってこなきゃできません。パウラ・サン・ジョルディの近くでも発見したので、普通の光景なんでしょう。



バルセロナのゴミ捨て場
 バルセロナのゴミ捨て場。ちゃんと分別してます。



バルセロナのバス
 割と待たずにバスに乗れました。朝の通勤時間だからか、結構混んでました。




バルセロナ バス路線図
 バスだとどこで降りればいいのかが一番の問題ですが、バス停にある路線図を見るとグエルとついた停留所があるのでそこで降りればよいです。

 ちゃんとアナウンスしますし、電光掲示板にも流れますんで大丈夫。



グエル公園 裏口
 15分くらいで到着。バス停は正面入り口じゃないので注意。



グエル公園
 まだ開園したばかりなので人も少ないです。



グエル公園




 メインの広場もこの通り。なんか走りまわりたくなる広場です。実際疲れるから走りませんけど。



グエル公園
 ガウディらしい特徴的なモザイクのベンチ。



グエル公園
 この広場の下の天井部分にもこんなデザインが!最初普通に見逃してましたけど、2回目通った時、ガイドが説明してたので発見しました。



グエル公園
 こちらが正面入り口。やはり殆どの人はこっちから入るみたいです。



グエル公園


グエル公園
 誰もいないトカゲを撮影、と思ったら奥におっさんが・・・。


 近くにサッカーとバスケそしている子供たちがいました。バスケコートまであるってのが流石スペイン。こん中から第2のパウ・ガソルが出てくるんでしょうかね。


グエル公園
 変わった道。高低差をつける工夫とか。



グエル公園
 公園奥にあるゴルゴタの丘へ。

 流石に団体客もこちらまでは来ないようで、のんびりできますがこちらまで来ると公園というより丘です。坂や階段ばっか。あんま朝から運動したくないんですけど・・・。



 足場が不安定なので登るのがちょっと怖いゴルゴタの丘。しかし、眺めは最高です。それにしてもサグラダ・ファミリアのとこからバスで15分くらいしか離れてないのにこの高低差。バルセロナの地形は面白いです。



グエル公園
 また、広場に戻るともうすでに沢山の人。そしてそこら中にいる路上販売。

 人で賑わうのは公園なんで仕方ないですけど、路上販売の多さにはせっかくの世界遺産気分も台無しです。行くなら人の少ない朝がお勧め。



グエル公園までの坂
 カタルーニャ広場行きのバスもあるとのことでそっちに乗ろうと思いましたが、正面入口付近にバス停を見つけられずこのながーい坂を下る羽目に・・・。

 これ上りだったら見た瞬間挫けますな。


 坂を下れば大きな道路に出ますので、そこでバス停を発見。しかし、中々乗りたい路線が来ず・・・。バスの不便な点はこの辺ですねー。

 グラシア通りの景色の眺めながらカタルーニャ広場の停留所で下車。そこから地下鉄1号線でカタルーニャ駅からエスパーニャ駅に移動。


・旅行記10へ

・旅行記12へ


ポッチットナ