ブログネタ
スペイン に参加中!
カテドラル


2日目 2011年5月5日(木) 夕方(スペイン日付)

 カテドラルはスペインでいう教会のこと。正確には大聖堂とからしいですが、キリスト教に関しては良く解らんので。

 カテドラルと聞くと、やはりリードリアン率いるイギリスのメタルバンドの方が思い浮かびますね。特に聞いてるバンドじゃないですけど今年解散ということで割とその名を聞きました。


バルセロナ
 
 カテドラル前の広場では市が開かれていて、音楽の演奏があったりと賑わっていました。


カテドラル
 改修中ですが、内部にはちゃんと入れます。そして、入って最初に目に入るのがこれ。

 まさか、こんなとこで日本語をお目にかかるとは・・・。キリスト教徒なので寄付はしませんよ。



カテドラル
 確かに天井を見ると、今にも崩れそうなボロい様子。

 まぁ、完成が1448年ですからねぇ。そりゃボロくもなりますよ。ちなみに完成に約150年もかかったとか。サグラダ・ファミリアといい、スペインの教会は建てるのに長い歳月が必要なんですかね?



カテドラル




 内部は、ローマでよく見た感じの教会と同じで、一部屋毎に像があったり絵があったり。



カテドラル




カテドラル




市歴史博物館
 教会を見学した後は、その周辺を散策。中には入ってないけど市歴史博物館。



バルセロナの自転車
 バルセロナの至る所で見られる貸し自転車。乗り終わったら元の場所じゃなくて近くの置き場に置いてくシステム。

 これ日本でもやって欲しいです。都内なんてチャリで十分だし、何よりエコ!

 自転車があれば行動範囲がかなり広がるので乗ってみたかったですが、基本車道を走らなきゃいけないようなので、ちょっと怖いです。そもそもツーリストは乗れないとか?


王の広場
王の広場。

 ここでコロンブスが新大陸発見の報告のためパトロンであったカトリック女王イサベルに謁見したという歴史の舞台となった場所。周りの建物はレイアール・マジョール宮殿。

 でも、今はこれといってカフェくらいしかない普通の広場。


 途中ハングドラムの路上演奏しているのを発見。ハングドラム自体は知っていましたが生演奏を聞くのは初めて。まぁ、珍しい楽器ですからね。

 なかなか心地よい音と思いつつ、偏見ですけど路上で演奏する人がよく買えたなと思ったり。なんせ、100万以上はする楽器ですから!



ピカソの落書き
 ピカソの壁画。多分ピカソって言われなければ分かりません。



ポルタフェリッサ通り
 カテドラル前の広場に通づる、色んな店が並ぶ賑やかなポルタフェリッサ通り。

 途中フットロッカーを発見したので、バルサ(もちろんバスケの方)のTシャツないか探してみました。

 壁にリッキー・ルビオのイラストがあったんですが、バルサ関連のアパレルは発見できずがっかり。

 バルセロナなのに何故無い?ユーロリーグファイナル4のTシャツがちょこっとありましたが、事前に買おうと思ってたデザインじゃなかったので買いませんでした。

 ちなみにこの店はコービー・ブライアントが来店してて手形が飾ってあります。ガソルのはありませんでした・・・。


 途中10人程の背の高いアフリカンアメリカンらしき人の集団に遭遇。バスケットプレイヤーっぽいんですけど、如何せん誰なのか分かりませんでした。

 まぁ、仮に知ってるプレイヤーでも海外なんでそんな目立たず気付かないんでしょうねー。


ラ・パリャリサ
 そろそろ歩き疲れてきたので、せっかくなのでカフェに行くことに。入ったのは狭い路地にあるラ・パリャリサ。地球の歩き方にも載っている有名な店。


ホットチョコレートとチュロス
 チュロスとスパニッシュホットチョコレートを注文。

 どちらかというと暑いのでアイスの方がいいんですけど、スペイン朝食の定番といえばホットチョコレートなのでね。朝食じゃないですけど。


 まぁまぁって感じですかね。なんせ初ホットチョコレートなので比べようがないです。チュロスを浸けて食べますが、チュロスを食べ終わっても半分も減らない・・・。


 残りは頑張って飲み干しました。おやつのつもりが、晩飯いらないんじゃないかなってくらい満腹になりました。今後も飲むかって言われたら別にいいかなって感じ。やっぱチョコは固形の方がいいですな!


 ここはプリンでも有名な店なんですが、注文し忘れてしまい食べられず残念。


スペインから日本へのメッセージ
 あと、ラ・パリャリサのある路地の殆どの店にこんなメッセージがありました。日本人としては嬉しいですね。


・旅行記7へ

・旅行記9へ


ポッチットナ