ブログネタ
NFL に参加中!
ロジャーズ&ファーヴ
 スーパーボウルが終わって約2週間。なので2010-2011シーズンを振り返ってみたいと思います。
 今シーズンのTV観戦したチームのランキング。プレイオフは除きます。

1 コルツ     14
2 ヴァイキングス 7
3 ペイトリオッツ 5
3 ジェッツ 5
5 レイブンズ 4
5 パッカーズ 4
5 イーグルス 4
5 レッドスキンズ 4
5 セインツ 4
10 カウボーイズ 3
10 ジャイアンツ 3
10 シーホークス 3
10 ベアーズ 3
10 ラムズ     3
9 スティーラーズ 2
9 テキサンズ 2
9 チャージャース 2
9 タイタンズ 2
9 バッカニアーズ 2
9 ブラウンズ 2
9 ジャガーズ 2
9 レイダース 2
9 ファルコンズ 2
24 カーディナルス 1
24 ベンガルズ 1
24 ブロンコス 1
24 ドルフィンズ 1
24 ビルズ     1
24 ライオンズ 1
24 チーフス 1
24 パンサーズ 1
32 49ers     0

 やはりコルツファンですからね。しかし、1ゲーム録画失敗したのが今でも悔やまれます。2位のヴァイキングスはファーヴ見たさなんですが、終盤はファーヴプレイしてなかった・・・。

 まんべんなく見たかなーと思ったら、49ers見てねぇ!


各チームの感想です。まずAFCから。

●EAST
・ペイトリオッツ
 モスを放出したのは驚きですが、それでも予想外の強さを発揮して全チーム1位の勝率。シーズン終了時点ではスーパー制しちゃうんじゃないかと思ったら、またも予想外にジェッツにあっさり敗戦。でも、若手が成長したとのことで来シーズンも強そうです。

・ジェッツ
 大型補強が大当たり。特にトムリンソンの復活は嬉しいですね。ちょっとシーズン終盤波がありましたが、プレイオフに入ってコルツ、パッツと偉大なQB率いるチームを破る快挙。しかし、2年連続でスーパーボウル進出の夢絶たれる。
 サンチェスは成長しましたが、他がまた今シーズン同様の活躍ができるかが分からんので、来年のスーパーはどうですかねー。

・ドルフィンズ
 このディビジョンではなかなか健闘したんじゃないかと思います。でも、1回しかゲームみてないんでイマイチ印象なし。ペニントンがまだいたのに驚きですが、出場したと思ったらまたケガしたのにはさらに驚きです。

・ビルズ
 このチームも、1回しか見てないから・・・。TOも抜けちゃって正直だれがいるのかも分からないです・・・。


●NORTH
・スティーラーズ
 ロスリスバーガー出場停止やウォード移籍とかで地区優勝すら無理かと思ってたら、なんとスーパーボウル進出。やっぱ経験は大事ですね。ロスリスバーガーはなんか持ってます。

・レイブンズ
 WRを充実させてオフェンスも十分補強かと思ったら、フラッコがまだまだで。フラッコの成長が、レイ・ルイス引退まで完成されればいいのですが。

・ブラウンズ
 あのパッツに勝った1チームがこのブラウンズ。コルト・マッコイの登場で強豪チームに勝ったりしてましたが、それも長く続かず・・・。まぁ、来シーズンに期待です。

・ベンガルズ
 このチームは本当好不調の波が激しいです。昨シーズン、パーマー復活でさらにTO獲得。それが地区最下位となんとも残念な結果に・・・。正直Toが活躍したって印象全くないですし。がっかりチーム。


●SOUTH
・コルツ
 ファンになってこんな危なかったシーズンは初めてです。まぁ、ケガ人多すぎでしたから仕方なしですが、他チームが調子を落としたのにも助けられた感もありますね。でも、やっぱマニング兄者は凄いってのも見れたシーズンでした。なんせスーパーボウル敗退チームは翌シーズン酷い結果に終わるというジンクスを打ち破りましたし。

 来シーズンのスーパーボウルはインディアナポリス。開催地のチームがでれないってジンクスがありますが、それが打ち崩す可能性は、今シーズンのカウボーイズ以上に高いと思います。

 最新ニュースで、とうとうサンダースが解雇・・・。ここ2シーズンほぼいないようなものでしたが、やはりコルツで数少ないディフェンスに信頼を置けるプレイヤーがいなくなるのは寂しいです。

・ジャガーズ
 久しぶりに地区優勝が狙えたんですが、終盤MJDとギャラードが負傷で自滅。

・テキサンズ
 コルツを脅かすチームで開幕でマジでコルツを破りましたが、こちらもよく分からんうちに負けてました。がっかりチーム。

・タイタンズ
 昨シーズン終盤に勝てるようになり、その勢いをもってこれるかと思いきや、ビンス・ヤングが負傷で自滅・・・。そしてとうとうヤングは・・・。ここも何気にがっかりチーム。モスはどうしたんだろうか・・・。


●WEST
・チーフス
 ここは予想外チーム。移籍2年目でキャッセルがようやくパッツ時代の活躍。あとRB二人の活躍も凄かった。でも、シーズン中は1ゲームしか見てませんでした。

・チャージャーズ
 トムリンソンやクロマティが抜けましたが、なんだかんだで終盤調子を上げてプレイオフに出るのがいつものパターンですが、負けない12月でとうとう負けてしまい、プレイオフ進出を逃しました。まぁでも戦力的には健闘したかと思います。

・レイダース
 こちらも5割とここ最近では大健闘だったかと。キャンベルがスターターに固定されなかったのは意外でしたが。マクファッデンの活躍がよかったかと。

・ブロンコス
 昨シーズンの不調をそのまま引きずり、とうとうマクダニエルズHC解雇。まぁ、がっかりチーム。でも、来シーズンティーボウの活躍に期待です。


お次は、NFC。

●EAST
・イーグルス
 ここは予想外チーム。なにしろヴィックの活躍がやばかったですね。単純な運動能力なら現役QBでは1番かと思わせる活躍です。既に来シーズンのスーパー候補かと。

・ジャイアンツ
 10勝しましたが、プレイオフ出れず。ディフェンスがまた強くなったので、あとはもうちょっとイーライが安定すればなと。

・カウボーイズ
 地元開催のスーパーボウルに初めて出場が期待されましたが、ジンクス通りでさらにロモが負傷し、HC解任と散々なシーズン。がっかりチーム。ただ、来シーズンどうなるか楽しみでもあるチームです。

・レッドスキンズ
 がっかりチーム1、2位を争いますね。マクナブ加入にシャナハンHCのコンビ。それがまさかのマクナブ先発落ちという誰もが予想しえない結果に・・・。マクナブどうなるんでしょうか・・・。


●NORTH
・ベアーズ
 なかなか予想外チームでした。アーラッカー完全復活にペパーズ加入でディフェンスが昔の強さを取り戻し、チャンピオンシップ出場までに。でもやっぱカトラーには不安がねー。

・パッカーズ
 言わずもがなスーパーボウル優勝チームですが、ケガ人続出でプレイオフぎりぎりの6位進出でこの結果は、1番の予想外チームですね。今ではすっかりロジャース好きです。

・ライオンズ
 まぁ健闘したかと。スタフォードはまたケガしちゃったけどね。健康であればチームを勝たせる力を持ってると思うんですけどね。

・ヴァイキングス
 ここもがっかりチーム1、2位を争います。なんといってもファーヴがね・・・。まぁWRのケガやディフェンス陣の不調も勝てないのにつながりますけど。

 まさか、試合でユニフォーム姿じゃないファーブの姿を見ることになろうとは・・・。そして3回目の引退。流石にもうないでしょう。恐らく健康であれば普通に活躍できると思うんですけど、鉄人っぷりは衰えており正直シーズンを良いコンディションで過ごすのは難しいじゃないかと思うですよ。


●SOUTH
・ファルコンズ
 そこそこいくと思ったら、NFC1位までとは予想外。でもシーズンでは2ゲームしか見てないし、プレイオフではあっさり敗退。まぁ、来シーズンも強いんじゃないでしょうか。

・セインツ
 やはり2連覇は難しいということで。まぁ割とケガ人もいましたしね。

・バッカニアーズ
 ジャイアンツ同様10勝してもプレイオフ出れず。フリーマンがなかなかよいそうで。来シーズンに期待。

・パンサーズ
 1回しか見てないんで特に印象なし。

●WEST
・シーホークス
 シーズン負け越しで初のプレイオフ進出。これは予想外でしたが、それ以上にプレイオフでセインツに勝ったってーのが凄い。もしかしたら今シーズン最大のサプライズかもしれません。

・ラムズ
 ブラッドフォードが期待通りの活躍。プレイオフは逃しましたが、来シーズも期待できそうです。

・49ers
 なんと唯一1ゲームも見なかったチーム。まぁ、がっかりチームですし。シングレタリーHCも解雇。また当分低迷が続きそうな予感。

・カーディナルス
 ワーナーが引退したんでまぁ予想通りっちゃそうなんですけど。春日さんが注目しているマックス・ホールは先発になれるか注目です。


ポッチットナ