ブログネタ
☆エジプト☆ に参加中!
ホテル前の店

●6日目 2010年8月28日(土) 午前(エジプト日付)

 とうとう最終日。過去の海外旅行での最終日はだいたいホテルから空港に直行して帰国というパターンだったんですが、今回は夕方まで観光します。

 トップの画像はホテル前の店。なんか激安とか書いてあったので思わす撮ってしまいました。店の中は見てませんけど。


 本日も5時に起床し朝食へ。ビュッフェの種類が豊富です。

 今までのホテルとは大違いと思ったら、この旅行でホテルで朝食とったのこれが2回目でしたよ。

 レストランでは聞きなれた音楽が流れてました。ボンジョビです。まさかエジプトで「Raise Your Hands」を聞くことになるとは・・・。


エジプト
 朝食開始時間すぐに行ったら1人しかおらずウェイターにその人の隣に案内されました。日本人のおじさんで聞いたところによると同じくHISのツアーで10日間のコースだそうで。

 基本行った場所は変わらないんですがゆったりスケジュールのようで、夕方前にはホテル入りしてるとか。こちらは毎回日が沈んでからでしたけど。

 思い返せばなかなかハードはスケジュールだと思いますね。なんせ参加者は大学生が20代中盤しかいませんでしたから。

 後から10日間ツアー参加者の方がぞろぞろやってきましたが、子連れの家族や30,40代くらいの人ばかりでした。


 朝食を終えると荷物整理。もう帰国するので、土産物や飛行機に持ち込み禁止のものを詰め込みます。

 7:30にロビーに集合。午前中の行き先は、メンフィスとサッカーラです。ちなみにこれはオプショナルツアーなんで、半分以上の参加でした。残りの方々はギザで自由行動です。


メンフィス遺跡
 ホテルから50分くらい移動して到着したのがメンフィス遺跡。

 古代エジプト時代では首都として栄え、歴史的に重要な役割を果てしてきましたが、現在は廃墟になっており一部の遺跡を残すのみ。周辺も小さな村が点在し、ホテルはありません。


 メンフィスと聞くと、NBAファンとしてはアメリカのテネシー州にある都市が浮かびます。

 まぁ、メンフィス・グリズリーズは弱いんでエルビス・プレスリーの出身地のほうが有名でしょうか。地名はまんまここエジプトのメンフィスに因んでるそうで。何に因んでるかまでは知りませんけど。



ラムセス2世の巨像
 メンフィス遺跡自体はこれまで観光したとこと比べるまでもなく小さい遺跡なんですが、1つ馬鹿でかい像があります。

 ラムセス2世の巨像です。これがメンフィス遺跡の見所です。つか、またラムセス2世ですか。本当ラムセス2世パネェっす。


ラムセス2世の巨像2
 足が欠けており、横たわってますが、これで15mもあります。足があったらゆうに20mは越すんじゃないでしょうか。


ラムセス2世の巨像3
 巨像といえばメムノンの巨像ですが、それと比べ断然保存状態が良いです。顔や腕なんか本当精巧です。


 このラムセス2世の巨像くらいしか見所ないんですけど、この巨像は見たほうが良いと思います。


アラバスターのスフィンクス
 遺跡広場の真ん中には、アラバスターのスフィンクスがあります。なんか泣いてるような表情。


アラバスターのスフィンクス2
 10mなんでギザのと比べると大分小ぢんまりしてますが、フェイスがちゃんとヒゲ付きで残ってます。流石にこんなとこには、キッズカメラマンはいないので落ち着いて写真が撮れました。


・旅行記18へ

・旅行記20へ


ポッチットナ