ブログネタ
NFL に参加中!
 今週は、ジャイアンツVSイーグルス、ベアーズVSジャイアンツ、ジャガーズVSコルツをTV観戦。

 先週ドームの屋根が壊れたミネソタのメトロドームは、今週も使えずでミネソタ大学のスタジアムを使用することに。しかし、そのスタジアムも普通に4万入る規模。アメリカの大学はそーゆーのがゴロゴロとあるそうで。

 それ以上に凄いのが屋外ということで、なんと気温がマイナス7℃。体感温度はマイナス12℃!雪かきにもボランティア呼んで対応したそうで。

イーグルス 0 3 7 28 38
ジャイアンツ 7 17 0 7 31


 NFCイーストの地区首位を決める重要なゲームは、イーグルスファンにとって今シーズンベストゲームになりました。

 前半24−3でジャイアンツがリードしてたのが、ビックのMVP級活躍でまさかまさかの大逆転勝利。いやー、こんな凄い逆転劇はそうそう見れませんね。

 でも確かにビックは3TDパスで130Y走って1TDとマルチな活躍だったんですが、ジャイアンツも後半大量リードで油断しちゃってた感もありましたね。

 オンサイドキックなんて全く準備できてませんでしたし、なにより最後のパントリターン。外に蹴り出さなかったパンターも疑問なんですねー。めっちゃコフリン怒ってましたよ。まぁ、パンターだけじゃなく、止められなかったスペシャルチームにも責任ありますけど。

 これでイーグルス有利になりましたが、まだ地区優勝は確定じゃないんですね。



ベアーズ 10 7 20 3 40
ヴァイキングス 7 0 7 0 14


 事前の情報だとファーヴ欠場とのことで、単に極寒の地でのゲームに興味を持って見ることにしたんですが、まさかのファーブ先発!やっぱ鉄人ですわ。

 NFL倶楽部で、選手生命の話題があり、平均3年と聞き短っ!って思いました。スタープレイヤーは普通に10年以上やってるからもっと長いと思ったんですけどねー。やはりすぐ消えてしまうプレイヤーが圧倒的に多いんでしょうね。そう考えると、19年って本当凄過ぎる・・・。


 そんでWRハービンにTDパス決めて大はしゃぎ!ここにきてファーヴ復活?と思ったら、その後ハードヒットくらって左肩を負傷し交代・・・。せっかく残り僅かなファーブを見る機会がすぐ終わってしまった・・・。

 ファーヴの後はルーキーQBウェブが登場しましたが、ベアーズ相手でしかもフィールド状態が悪いとなればそりゃ活躍できませんわな。RBピーターソンも欠場でしたし。


 ベアーズは、これでNFCノース地区優勝。正直予想外です。ヘスターがNFL記録となるキックとパントのリターン14を達成。まだまだ伸びますね。



ジャガーズ 0 10 7 7 24
コルツ 7 7 10 10 34


 今シーズンのコルツの運命を決める対決はコルツ勝利ぃぃぃぃ!!今シーズン一番嬉しい勝利です。

 ジャガーズがムダに強気でヒヤヒヤしましたねー。殆ど4thダウンはギャンブルしかけてきたんじゃないですかね。これはせっかく止めたと思ったらまさかのギャンブルですげー嫌でした。

 あとパントRTDなんですけど、あれ絶対フェアキャッチのシグナルだしたましたって!キャッチする時点でそう思いましたよ。前半時点でなんかコルツに不利なジャッジが多かった気がします。


 ですが、マニング兄者がINTしなければコルツは勝てます。そんな印象なかったんですが、RBブラウンが129Yもでかいですね。RBといえば、ローズが戻ってきましたね。アダイの欠場が長いので期待したいです。

 WRではコリーが復帰し、前半で2TDと欠場の影響を感じさせない活躍を見せてくれました。と思ったら、またもハードヒットで脳震盪・・・。イーグルス戦の時ほどではなかったですが、数分動かなかっただけにめっちゃ心配しました。その後自力で立ち上がり、後半もベンチで観戦してたので重症ではないと感じでしたが、当然次週は欠場。これで3度目なので、できれば今シーズンはもう休んでほしいんですが、そのも言ってられない状況なんで。


 D#がMJDを45Yに抑えたのもでかかったです。


●AFCサウスの結果

 テキサンズ 17 - 31 タイタンズ

 こちらも同地区対決。まぁ、もうどっちが勝とうがどうでもいいんですけど、テキサンズがここまで落ちてしまうとは・・・。



●他気になった結果

 レッドスキンズ 30 - 33 カウボーイズ

 なんとQBマクナブが先発落ち・・・。グロスマンが先発になるも勝ちにはつながらず。マクナブとシャナハン親子の関係も最悪とのことで、マクナブは移籍なんでしょうかね?


 セインツ 24 - 30 レイブンズ

 終盤に弱いレイブンズが、なんとかセインツに勝利。スティラーズと並びましたが、タイブレークでスティーラズはプレイオフ進出決定だそうで。


 ライオンズ 23 - 20 バッカニアーズ

 ライオンズが3年ぶりにロードで勝利ってことで。


●プレイオフ進出について

 AFCは、ペイトリオッツ、スティーラーズが決定。ワイルドカードは、ジェッツとレイブンズで決まりでしょう。最後まで分からないのはサウスとウエスト。まぁ、サウスはコルツでしょう。ウエストはチーフスに頑張ってほしいです。

 NFCは、ファルコンズ、ベアーズが決定。イーストはまだ分かりませんが、イーグルスとジャイアンツは行くでしょう。セインツはワイルドカードがほぼ決まりでしょう。分からんのがウエストですね。私はラムズに行ってほしいです。


ポッチットナ