ブログネタ
☆エジプト☆ に参加中!
アスワンハイダム3

●4日目 2010年8月26日(木) 昼(エジプト日付)

 アスワンに戻ってくると時刻は12:30。本当半日掛りだったな・・・。でも、まだ1日は長いです。丁度暑さがピークを迎える時間です。

 アスワン最初の観光はアスワンハイダムへ行きました。


エジプト


大きな地図で見る航空写真



アスワンハイダム1
 アスワンハイダムは、1970年にドイツと旧ソ連の協力で完成したダム。

 当時急激な人口増加という問題を抱えたエジプトはダムを建設することによりナイル川の氾濫をコントロールした。また水力発電による電力生産をするためという理由もあります。

 ナイル川、実は毎年氾濫してたそうで。

 世界一長い川の氾濫って凄そうです。ダム建設で氾濫もなくなり、水流も安定したのでナイル川クルーズができるようになったそうです。


アスワンハイダム2
 幅3600m、高さ111mの超巨大ダム。高さは黒部ダムの186mより低いですが、なにより幅が凄いですね。こんだけ広いとダムという感じがしません。そういえば、ダムを見るの始めてかも?

 貯水量は世界3位!


ハイダムモニュメント
 10億ドルも使って建てられた記念塔。


アスワンハイダム4
 アブ・シンベルの記事でも書きましたが、このダム建設により遺跡が水没の危機に瀕しました。

 アブ・シンベル大神殿など主要な遺跡は移動させましたが、実は墓や小さな遺跡は湖の底に沈んでるそうでー。

 まぁ、全部移動させたらきりないですけど、なんだかなー。でも沈んだ遺跡とか見てみたいですね。海底ツアーとかやれば人気でると思いますけど。

 遺跡だけでなく、人間も約9万人が移住することとなりました。


アスワンハイダム5
 アスワンハイダムを建設してオールOK、とはいきません。こんだけ広大な湖を造ればそりゃ自然環境、生態系に影響でますよ。

 洪水が起こらなくなったせいで、土壌に塩分がたまってしまい環境破壊という問題が発生。周辺国では干ばつがおきてますが、エジプトでは全くなしという酷い話。ダム建設ってなかなか難しいんですね。






アスワンハイダム6

 このアスワンハイダムの他にもう1つダムがあります。ハイダムより昔に作られ、今はアスワンロウダムと呼ばれてるそうで。

 1898年のイギリス支配時代に4年掛けて作成。幅2140m、高さ51mは完成当時は世界最大のダムだったそうで。

 このダム、ハイダム同様の目的で建設されましたが、結局問題が解決されずハイダムを建設することになったそうで。じゃあこのダムなんなんだよ。



ヌビア砂漠
 ダム見学を終えると、お次はヌビア砂漠。ここで砂漠の砂を拾えます。



ヌビア砂漠2
 やはりエジプトといえば砂漠ですから、砂とか持って帰りたいですよね。持って帰ってどうすんのってのはおいといて。まぁ、ちょっとしたビンに入れればお土産になります。


 ヌビア砂漠の砂が一番キレイということで、ここで砂を採取。カイロやギザの砂は汚いそうで・・・。確かにキレイな砂で、公園にある砂場とは全然違いますね。本当サラサラで、なんかミネラルが含まれているらしいです。


 砂はペットボトルに入れるのが一番持ち帰りやすいです。つか、砂が熱くてなかなかペットボトルに入れらんなかった・・・。



きりかけのオベリスク
 そろそろ昼食の時間な気もしますが、その前にもう一箇所見学。切りかけのオベリスクです。

 ここは暑かったですねー。真昼間の岩場で日陰もなく、なんといってもここにある岩自体が熱を持つということで、

 多分50℃はいってたんじゃないですかね。それでもそんな汗はでませんけど。

 ヒマさんに岩を渡され、思った程高熱じゃなかったですが10秒が限度です。



切りかけのオベリスク2
 ガイドブックの写真を見るとここはただ作りかけのオベリスクが転がっているだけかと思いましたが、まさかの岩場で上る羽目になるとは!

 まぁ、大した高さじゃないですけど、岩場だけに落ちたら大怪我しますね。場所によっては結構危険な場所があったり。この辺がエジプトクオリティですな。



切りかけのオベリスク3
 長さ42m、重さは推定1168トン。完成していれば世界一高いオベリスク。しかし、やはりオベリスクは立っていないとね。しかも思ったよりも切りかけだったので、あんまオベリスクっぽくない・・・。





 ちなみに、こんなとこでも出口でワンダラー攻めにあいました。



昼食
 昼食は嬉しい室内。

 が、席の真後ろに冷房があり、直に風が当たって寒い!暖かい料理もすぐ冷めてしまいましたよ。途中で弱めてくれましたが、ちょっと鼻水出ちゃったじゃないですか。

 料理は毎度おなじみのパンに、メインはライスとチキン。このチキンがどうも見てもファミチキなのだが・・・。まぁまぁでしたが、冷めたのじゃないのを食べたかったなぁ。

 デザートは初日の昼食で食べたのと似た感じの甘ったるーいスイーツ。今回は全部食べきれませんでした。


・旅行記11へ

・旅行記13へ


ポッチットナ