バイオハザードIV アフターライフ
バイオハザード IV アフターライフ(原題:RESIDENT EVIL: AFTERLIFE) 331本目 2010-35
上映時間 1時間37分
監督 ポール・W・S・アンダーソン
出演 ミラ・ジョヴォヴィッチ(アリス) 、 アリ・ラーター(クレア・レッドフィールド)
    キム・コーツ(ベネット) 、 ショーン・ロバーツ(アルバート・ウェスカー)
    ボリス・コジョー(ルーサー・ウェスト) 、 ウェントワース・ミラー(クリス・レッドフィールド)
    シエンナ・ギロリー(ジル・バレンタイン) 、 中島美嘉(ゾンビ)
会場 TOHOシネマズ 府中


【あらすじ】
 シリーズ4作目。アリスは渋谷、アラスカ、LAといろいろ移動するが、どこもウィルス広がってしまいゾンビだらけ。そして、とうとう黒幕のウェスカーも姿を現す。


【評価 6点(10点満点】
 3D仕様になろうが、これまで通りのバイオ。逆に3Dになった分、ゾンビを倒す爽快感が減った感じ。2Dを無理やり3Dにしたのではないということで期待したが、正直2Dでいいという結果。
 ゾンビ映画だというのに、その辺の怖さが3Dで表現できていなかったのが残念。スローモーションが多く、ちょっと「マトリックス」っぽくなっているところも。

 ミラのアクションに関しては、相変わらず素晴らしいです。プリズン・ブレイクのマイケルと、HEROSのニキが出演しているのにも注目。



ポッチットナ



【ネタばれ感想】
 なんか日本からアラスカの間の出来事がよく分かりませんでした。あれ飛行機事故ってアリスとウェスカー死んじゃったんじゃないんですかね?

 あと、量産されたアリスは全部死んじゃったんですかね?うーん、よく分からない・・・。


 ウェントワース・ミラー、まさかここでもプリズンにいるとは!プリズン・ブレイクは大好きなんで、マイケル・スコフィールドが出演してるので見に行ったってのもあります。

 脱出の方法を知っているとのことでしたが、肝心の脱獄シーンがカットで、即効船に乗っちゃったし・・・。活躍もそんなしてない印象だったので、次回に期待したいです。

 HEROSも見ていたので、ニキも知ってますよ。プリズン・ブレイクは全部見ましたけど、HEROSはシーズン3の途中で飽きちゃいました。

 中島美嘉さんは、普通に気付きませんでした。



 渋谷スクランブル交差点の地下に秘密基地って、田園都市線や副都心線はどうした?むしろ駅を利用して作った?

 その基地もなんかあっさり破壊されちゃいますし。つか、アリスは相手がゾンビでもないのに容赦なしに虐殺してましたね。
あと、カタカナでアンブレラ社ってのはダサいと思いました。


 ルーサーが生き残ったというのは、この手の映画としては珍しいです。わざわざ生かしたってことは次回も出ると思いますが、即殺られるなんてことないといいですけど。

 ラストでまだ続くのかよ!って思ったら元々5部作だったようで。最後でいきなり面白くなるなんて期待はしてませんが、最後なんで公開したら見に行きますかね。