Ozzy Osbourne
 10/13、8年振りに来日した魔界のプリンス、メタルの帝王オジー・オズボーンの単独公演に行って来ました!

 ベスト聞く程度のファンなんですが、やはりメタラーとしては一度は帝王を拝んでおかないと、ということで仕事帰りにぶらりと。

 それとロニー・ジェイムス・ディオがお亡くなりになりましたからねー。今年で62歳になるオジー。ここで見なけりゃもう見れないなんてことも無きにしもあらず。現役バリバリで今年ニューアルバムを出しましたけど、また8年後になったら70歳じゃないですか!



 初めてのオジーなんですけど、実は4年前に生オジーを見るチャンスがあったんですよ。それはLAに行った時、丁度ギターセンターでザック・ワイルドのロック・ウォークイベントが開催され、オジーも来るとのことで見に行ったんですよ。

 詳しい記事はこちら
 ・NBA観戦記 INロサンゼルス 8 ザック・ワイルド ロック・ウォークイベント 

 まぁ結局でかいアメリカンに阻まれて、生声しか聞くことが出来なかったんですけど・・・。

 オープニングアクトもなしで9500円。しかし、それでも5000人入るフォーラムホールAを、平日にほぼ満席にするのは流石帝王です。

 ちなみにチケット代は過去最高タイ。他だとプリースト、モトリー、ボンジョヴィ、メイデンだったかなー。

 PRTで先行予約したので1階13列と良席ゲットです。


 
 仕事を定時で終え、余裕でフォーラム入り。フォーラムでライブなんて、メイデン以来ですわ。


 Tシャツを買おうと思いましたが、やはりハコが大きいと物販の混みようも凄いですね。すぐに並ぶ気が失せて真っ直ぐ席に向かいました。


 社会人に優しい19:30開始ということでしたが、以外にも定刻通りのスタート。


 メンバーが徐々に出てくるのではなく、一斉に登場!そこはちょっと焦らしてもいいんじゃないかなーと。そして1曲目はこれ!



セットリストはこちら。

1.Bark at the Moon
2.Let Me Hear You Scream
3.Mr. Crowley
4.I Don't Know
5.Fairies Wear Boots
(Black Sabbath cover)
6.Suicide Solution
7.Road To Nowhere
8.War Pigs
(Black Sabbath cover)
9.Fire in the Sky
10.Shot in the Dark
11.Rat Salad
(Black Sabbath cover) (w/ Guitar and Drum solos)
12.Iron Man
(Black Sabbath cover)
13.Killer of Giants
14.Flying High Again
15.I Don't Want to Change the World
16.Crazy Train

Encore:
17.Mama, I'm Coming Home
18.Paranoid
(Black Sabbath cover)
19.No More Tears
20.Into the Void
(Black Sabbath cover)


 まさかの2時間15分・・・。前回来日時は1時間くらいと聞き、さらに還暦のおじいちゃん。良くて1時間半と思ってたらこんなにたっぷりやってくれるなんて感動です。

 もちろんパフォーマンスも最高!声もちゃんと出てましたし、ギターソロとドラムソロ以外はほぼ出ずっぱり状態。アンコールもすぐ戻ってきたし。


 極めつけはバケツで水まき!事前にオジーはライブで水をまくとの情報を仕入れましたが、国際フォーラムでもまきましたねー。

 序盤から自ら水をかぶり、終始ビショビショのオジー。そして最前の観客にドバー!しかし、実際は警備員にかかりまくってたそうで。私の席からは確認できませんでしたが、3回もかけられて最初はキレてたそうですが、最後には吹っ切れたのかオジーと握手したそうです。

 伊藤さんの話によれば、腕が上がらないから前ばかりにかかるそうで。最前は羨ましいですけど、仕事が帰りでスーツなんで濡れなくてよかったです。

 しかし、フォーラム側はよく許可しましたね。椅子とか濡れて大丈夫なんでしょうか?



 とまぁ、62歳だろうがその年齢を感じさせないパフォーマンス(生ケツも)は本当に凄かった。観客の煽りかたは流石ですねー。あの勢いは3時間も軽くできちゃいますよ。いやー、見に行って本当良かったですよ。「Crazy Train」が聞けただけでも満足です。


 それにフォーラム、やっぱ音がいいですね。音の振動が全身に伝わってきます。

 でも、あのメタボな腹はちょくちょく気になりました。あと、ティーカップでなんか飲んでましたけど、なんでしょうかね?普通に紅茶?



 これで今年のライブは終了。アバンテイジアにマイケル・キスクとカイ・ハンセンが来るとのことで悩みましたが、全く曲を知らんのでパス。ボンジョヴィもドームは前回で懲りたのでパス。

 なので、来年2月のハロウィン&ストラトヴァリウスまでライブはなしです。つか、このカップリング素敵過ぎますって!むしろガンマレイよりもー。



ポッチットナ