Dizzy Mizz Lizzy

 もう2度と見ることができないと思っていた、デンマークのロックバンド、ディジー・ミズ・リジー。

 9/30までの期間限定の再結成でしたが、また日本に来てくれました。正真正銘のフェアウェル公演を本国デンマークではなく、日本でやってくれるなんてなんと嬉しいことか!

 5月のライブが最初で最後のライブになるはずが、まさかまさかですよ。


 公演の日程が9/28(火)と9/29(水)の平日で月末。再来日のニュースを聞いた時点では、仕事行けない可能性が高かったのです。

 しかし、まぁ予定は変わるもので、なんと2日共行ける事になりそれが分かった時点で即2日分買っちゃいましたよ。現場で聞いた時、心の中で「キタコレ!」と思い、数分ニヤニヤが止まりませんでしたよ。

 あと、PRTに出演しアコースティックライブを生演奏してくれる予定だったんですが、ティムがカゼをひいてしまい中止に。ちょっと残念ですが、ライブまでには絶対治してもらいたいので、仕方ないですね。

 アコースティックライブは中止になりましたが、番組には生出演してくれました。ちなみに千葉在住じゃないんでBAY-FMは少々雑音交じりになってしまうんですが、まれにクリアに聞こえる日があり、なんとこの日も久々にクリアに聞こえました。ちょっとDML関連での幸運が続きますなー。


DIZZY MIZZ LIZZY GRAND FINALE


 1日目の入りですが、やはりいくら社会人が行きやすい19:30開始でも平日の火曜。予想以上に入りが少なくて軽くショックを受けました。19:00に着くと既に会場前の列がなくなっていました。後ろのスペースなんかテーブルを出せる余裕がありましたから・・・。

 せっかく来日してきてくれたのに申し訳ないと思いつつも、人が少ないとなれば、それだけギュウギュウにならずに間近でみれるメリットがあります。5月の時より近くで見れたのは良かったです。

 あと今回もTシャツ購入者へのサイン会の抽選があり、1日目なんて1/2か1/3のという高確率で当たっちゃいます。100番というきりのよい数字でしたが、結局外れ・・・。まぁ、5月にサイン貰ってるんで別にいいですよー。まだ貰ってない人が貰うべきです。


 ちなみに28日は夜勤明けの徹休ということで、5月のライブで買ったTシャツをライブで着てきました。5月の時は郵送だったので、ライブで着れなかったんですよねー。



 そして2日目。1日目と同じくらいの入りだったらどうしようと心配してたら、1日目の倍近くはいました!どうやらみんなこっち狙いだったようですね。それでも5月のようにソールドアウトにはならず、後ろの方は割と余裕がありました。

 グッズは2日間しかないってことでそんなに量がなく、1日目でだいぶ無くなっちゃってましたね。レッドワインのLは買えましたが、2日目にパーカーを買おうと思ったら既に無かった・・・。


 29日は普通に仕事で定時になったらすぐ会社を出て川崎に向かいました。乗り換えなしで行けるとはなんとラッキーか。しかし、革靴だと足の裏が痛くなりますな。



セットリスト


01. Thorn in My Pride
02. Find My Way
03. Barbedwired Baby's Dream
04. For God's Sake
05. Mother Nature's Recipe
06. Hidden War
07. When The River Runs Dry
08. ...And So Did I
09. Rotator
10. Run
11. Love is a Loser's Game
12. 11:07 pm
13. Wishing Well
14. 67 Seas in Your Eyes
15. Waterline
16. Glory

-1st encore-
17. Surfing The Surface (Tim ソロ曲)
18. Love is a Matter of... (Tim ソロ曲)
19. Love Me a Little
20. Silverflame

-2nd encore-
21. Two of You


 5月のライブ同様大変素晴らしいライブでした。相変わらずトリオ編成とは思えないダイナミックなかつ迫力のある演奏。そしてティムのCDと変わらないボーカルを披露する歌唱力。ティムの体調も万全で、流石プロです。



 2日共同じセットリストで、さらにいえば5月とも変わらず。唯一の違いはティムが自身のソロを2曲演奏したことです。

 流石にまだDMLのファンになりたてなんでティムのソロまで手をだしてないんですが、やはりティムの曲は素晴らしいです。


 あとなんの曲かは忘れてしまいましたが、2つの曲を混ぜたヴァージョンをやりましたね。途中までは普通なんですが、ギターソロに入ったあたりから別の曲に代わって、そしてまた元の曲に戻るってのが数回ありました。


 今回は前回の反省を活かして、ちゃんとWaterlineやSilverflameの歌詞を覚えて合唱しました。しかし、あんま声出てなくて残念です。

 

 途中のティムのトークで、さいたまスーパーアリーナにあるジョン・レノンミュージアムに行ってきたそうで。で、そのミュージアムの10年という契約で9/30に閉館しちゃったそうです。いやー、ティム、行けて良かったですねー。DMLの解散と同じ9/30だなんて、なんか運命を感じます。

 あとスーパーアリーナといえば、土日にメタリカがライブやってましたけど、見に行ったんでしょうかね?PRTでラーズ・ウルリッヒとは直接面識はないって言ってましたけど。(10/3のPRT聞いたら行かれたそうです。)

 
 ティムは1日目はKISSで、2日目はブラック・サバスのTシャツ。
マーティンは1日目はThe Creaturesで、2日目は普通のYシャツ。ソレンは2日共ヴァン・ヘイレンでした。



 2日目、2時間のライブが終わって終了の放送が流れましたが、半数以上が手拍子を続け帰ろうとしませんでした。

 

 本当にこれで見納めとなってしまったDML。最近ファンになったばっかしなんですが、ここまでハマるバンド初めてです。正直もっと人気があってもいいんじゃないかなーと思ってますよ。


 またいつか見られる日が来ると信じています。とりあえずDVDがでるとの噂なんで、それで暫く余韻に浸ります。つか、ティムはソロできませんかね?

 
 そして、こんな素晴らしいバンドを教えてくれた伊藤さん、また見る機会を与えてくれたクラブチッタ。ありがとうございます!!


 ここのブログに詳細なレポがあります。
 DIZZY MIZZ LIZZY Japan
  

 次のライブ予定は、オジーです。

ポッチットナ