ブログネタ
☆エジプト☆ に参加中!
ルクソール空港

●2日目 2010年8月24日(火) 朝(エジプト日付)

 飛行機が着陸するとまたバスで空港へ移動。バスを降りて空港内へ入るほんの少しの間ですが、日差しに当たるとなんかピリっときました。

 この時点で「ヤバイ、早く日焼け止めを塗らんと!」って思いました。

 空港内に入ってまず最初にエジプトポンドへの両替をしました。最低限必要なのは200エジプトポンドですが、念のため100ドル分を両替。

 場所は5箇所くらいありましたが、開いているのは1箇所だけ。1箇所人がいるんですが、最初はやる気なし。これがエジプトクオリティか!でも、途中から仕事してくれました。

 両替の際の注意点としては、「スモールチェンジ、プリーズ」と言うこと。そうしないと、額の大きな紙幣ばかりよこしやがります。大きな紙幣だと、釣りがないから使えないなんてことがあるそうなんで。

 それでも100エジプトポンド札が割とありましたが、添乗員さんが言うには細かくしてくれたそうで。あと男性には厳しいらしいとのこと。今回添乗員さんが女性ということで、助けてもらいました。


エジプト

ルクソール空港2
 他のツアーの人が両替する間トイレに行きました。

 最初は誰もいなかったんですが、後から係員みたいな人が入ってきて用を終えると蛇口の水を出して使えと言ってきました。

 空港のトイレはチップが必要ないと思ってるのでそこは使わず自分で水を出し、無視して逃げました。つか、水を出してくれるって逆にうっとしいわー。

 添乗員さんからもらったビザをパスポートに貼り、入国カードを挟んで入国審査へ。特に何も聞かれず。

 偏見ですけど、イスラム国家だから聞かれるんじゃないかと思ってました。思ってただけで、回答の準備はしていませんけど。

 やはりアメリカの入国審査は厳しすぎると思います。

 ロストバゲージもなく、スーツケースをゲット。早速帽子、サングラス、日焼け止めを出してエジプト日差し対策を敢行。これから直ぐに観光ですからね。


 バスに乗ってエジプト最初の観光地、カルナック神殿へ移動。到着すると既に何台かのバスが駐車しており、午前中だというのに賑わっているようすで。

 ふと外を見ると、中指を立てて歓迎するエジプシャンがおりました。全く結構な歓迎だこと。




egypt
 さて、これが今回訪れたエジプト国内の場所です。改めて地図で見るとすげー移動してますね。

 海外旅行で過去最高の移動距離です。個人旅行じゃどうにもならんレベルです。ほぼ北から南までを制覇しちゃってますから。



ヒマさん
 ツアーでは添乗員さんとは別に、現地のツアーガイドが付きます。このヒマさんが今回のガイドさんです。ちょっとジローラモ似のエジプシャンです。


 当然日本語ペラペラ。来日経験はないですが、結構日本について知ってます。クリスチャンということで、腕に十字架のタトゥーがありました。

 ヒマさん、本当遺跡に詳しくて「もういいんじゃないか?」ってたまに思うほど説明してくれます。説明する際も、毎度日陰の位置を把握していて炎天下の中説明するということがなかったです。


 結構冗談も言ったりで、メイヤ、メイヤなガイドです。(メイヤ、メイヤはアラビア語で素晴らしい)ツアー参加者のことは、ハビビ(マイ、スウィートハートの意)と呼び、ラムセス2世に関しては、必ず有名なラムセス2世と言います。


 さて、このカルナック神殿で本格的にエジプトの日差しを味わうわけなんですが、やはり日差しがハンパねぇです。

 日差しの強さは日本では味わえないもので、肌にジリジリ伝わってきます。靴の中まで日差しの暑さが伝わってきます。バッグの中にある保冷の入れ物に入れたペットボトルも2、30分経てばちょっと暖かくなってしまいます。

 温度は普通に40℃越えだそうです。そういや温度計持ってったんですけど、使うのをすっかり忘れてしまいました。


 ただ大変カラっとしているので、日差しに当たっていても汗をかきません。日本みたいにジメッとしていてダラダラ汗が滲み出るようなことはありません。

 つか、汗は乾いちゃいます。一見汗をかいてないように感じますが、確実に水分が奪われてます。その証拠にペットボトルは1日に4本消費しましたから。

 多少汗をかくので乾燥してるというのはそれほど感じませんでしたが、よくよく手を見てみると小指以外両手の指がささくれてました。

 水分が不足してもなるみたいなんで、そのせいかもしれません。しかし、8本の指が一気にささくれるのは初めての経験。


 さらに暑さの影響でいうと、デジカメにも及びました。ズームの調整が暑さでいかれました。ズームはできるんですが、その調整のボタンが硬くなって微妙な調整が難しくなってしまいました。最大ズームかズームなししかできない状態。


 最初は単なる故障かと思いましたが、ホテルで写真を確認するとスムーズに動きます。直ったかと思ったら、次の日また硬くなりおった・・・。デジカメが黒なんで余計熱を吸収します。

 ローマに行った時も1度熱暴走しましたが、今回は割と影響が顕著にでてきました。



 まぁ、ゆっても今年の日本も40℃越えはしてませんが、まれにみる猛暑ということで、暑さにそこまで衝撃を受けることはありませんでした。


・旅行記2へ

・旅行記4へ


ポッチットナ