看板
 メタラーにとって海の日の風物詩、五反田に約1000人のメタラーが集う第19回へヴィ・メタル王座決定戦に今年も参戦してきました。


毎度応募多数で抽選になるとのことですが、運の良いことにこれで6年連続参加となりました。

 第14回レポート
 第15回レポート
 第16回レポート
 第17回レポート
 第18回レポート


 電車が遅れて開場45分前に到着。整理番号は、435。すでにたくさんのメタラーで待合室は熱気に満ちてました。



 今年も色んなメタルTが見られましたが、AC/DC率の多さが凄かったです。

 他にはメイデンのファイナルフロンティアのTシャツの人がいたり、意外とガンマ・レイの人が割りといたり。ロドリゴ・イ・ガブリエラというレアな人も。


 ちなみに私は、後日配送の為ライブで着ることができなかったディジー・ミズ・リジーのTシャツをきていきました。結構いるんじゃないかと思ったんですが、他には1人しか発見できませんでした。


 ここで話題がそれますが、まさかDMLをまた見れる日がくるとは!PRTで聞かされた時は、超嬉しかったですよ。9/28、29と平日ですが、本当の本当にこれがDMLを見れるラストチャンス。

 流石に2日は無理ですが、29日は絶対行く。既にその日夜勤が決定しているけど行く!



今回のブースは以上の通り。

出展ブース


 ビクターのブースは、並んでる最中に腕時計で練習したけど、全然ダメだった・・・。


 玉入れは2投目で決められましたが、くじで外れ・・・。

 とまぁ、今年もみんなが頂けるものしかゲットできませんでしたとさ・・・。

オジーと伊藤さん

 別にサンプラーCDやステッカー貰えるだけでいいんですけどね。でも、特によく知らないバンドのサイン貰っても困るんですけど・・・。



 
早押しの舞台

 午前中にあらかたブースを回り、午後からはいよいよ伊藤さんが登場し、メインの王座決定戦がスタート!


 今年も残念ながら王座決定戦でのゲストはなし・・・。もうマイケル・アモットの「アンジェラが!」のような名言は聞けないんでしょうか?


 でも、チャンピオンへの賞品はまた豪華になりましたね。協賛が近ツリということで、番組でも以前紹介されたラッシュの北米ツアーにご招待という代物。
しかも、オプションでオズフェストも見れるという超豪華さ。

 約30万円相当ですって!

 私としてはラッシュに興味ないんですけど、オズフェストは見たいですね。

 つか、本当にラッシュに興味ない人がチャンピオンになったらどうすんでしょかね?あとパスポート持ってなかったりとか。最大の問題は仕事で行けないってことですよ。

 しかし、早押し決勝進出者に簡単に確認とってみんな行けると言ってました・・・。みなさん、どんな職についてらっしゃるんでしょうか。1人は医者らしいですけど。



伊藤政則さん
 クイズはまず○×と3択で人数を絞り、それから筆記クイズで15問中12,3問以上正解した人が早押しに進出する例年通りのスタイル。


 最初はもうある程度運だと思うんですよねー。3択は確信を持って答えるなんて無理ですって。毎度お馴染みのビルボードチャートとか全く分からんですって。でも、早押しに残る人は毎度お馴染みの顔なんですよねー。


 私の場合はもう100%運なんですが、なんと最初の筆記を受けることになっちゃいました!今回で2回目の筆記です。


 私の解いた問題は結局公表されなかったので、どんな問題か全然記憶にないですけど、確か手応え的には8問くらいはいけたかなーと。

 1問目がビッグ4のバンドを答えよ、ってしか覚えてないです。


 もう1つも問題は公表されたんで、以下に記載。

1 20102月にイェスパー・ストロムブラードが脱退したバンドは?
2 メモれず・・・
3 Scorpions、結成以来のオリジナルメンバーは現在何人いる?
4 Megadethデイヴィッド・エレフソン 名作発表20周年ライブをしている。その名作アルバムのタイトルは?
5 2010年1月に8TH COMMANDMENT The Cage、FullMoonを披露した北欧のバンドは?
6 自身の曲をアレンジした25周年記念アルバム、アンアームドを出したドイツのバンドは?
7 AC/DCは今年何年振りにの来日公演だったか?
8 Pretty Maids、どこの国出身?
9 クルーフェストは誰がヘッドライナーを勤めている?
10 メモれず・・・
11 ドラマーレブが亡くなり、Dream Theaterのマイク・ポートノイが参加し、アルバムナイトメアを完成させたバンドは?
12 ジョシュ・トッドが所属し、ブラックバタフライ以来のアルバムを出すそのバンドは?
13 フライト666でエドフォースワンを操縦したたのは誰?
14 AVANTASIA、誰が立ちあげたプロジェクト?
15 現在日本に住んでいるウリ・ジョン・ロートの弟でバーンで連載している人は誰?



 1回筆記を受けられればもう満足なので、あとのクイズは大体1問目で脱落しました。つか、本当に自信を持って答えられる問題がねぇ!

 ちなみに○×、三択ででた問題はこんな感じ。

・Mr. Bigの日本公演、バック・トゥ・ブドウカンで名作バンプ・ア・ヘッドの曲で演奏したのは〜である。


・Motley Crueがビンスがクビになったときに出したアルバムの順位は?


・TOBIAS SAMMET'S AVANTASIA のCDエンジェル・オヴ・バビロンとザ・ウィキッド・シンフォニーでゲストが多いのはどっち


・年齢当てクイズ。オランダの女性ボーカルの若いディーヴァ誰?

1EPICAのシモーネ・シモンズ
2元AFTER FOREVERで現REVAMPのフロール・ヤンセン
3Within Temptationのシャロン・デン・アデル




 今回は最初の早押し進出基準が甘かったからか、後になって人数が多すぎて、再度筆記テストってことがありました。そこで落ちちゃった人、かわいそう・・・。



 早押しのメンバーは殆どが、毎年見る顔。そして大体30越えてて年齢層高し!しかし、そんななか20歳のルーキーがいるじゃないですか!これは俄然応援したくなりますね。

 結局彼は決勝に残れませんでしたけど、2問正解と大健闘。割と1問も答えられずに終わっちゃう人が多いですからね。


 決勝に残ったのは過去に優勝や準優勝の経歴を持つ常連ばかり。ちなみに去年のチャンピオンはそもそも参加してないようで。


 そして、優勝はこれまで見た中でも圧倒的な強さを見せ付けたPRTリスナーにはお馴染み、好きなバンドはストラトヴァリスウといってた藤目さん。ちょっと他の方が相手にならんくらいでした。



 王座決定戦が終了してもまだイベントは終わりじゃないです。今年もあります、ヘッドバンキングコンテスト。

審査員のアンセム

 そしてゲスト審査員も去年と同じ、ANTHEMのお2人。

 優勝者には、スラドミ2日間のチケット+川崎のホテル付きの豪華賞品。昨年はなんか、審査方法に多くのクレームがあったそうで・・・。まぁ、アレをちゃんと審査するのは難しいと思いますけど、クレームとはいかがなものか。

 今年は人数もさらに増え、2回に分けて実施。優勝は、強面な方がゲット。後日PRTを聞いたら、その日にスラドミのチケット買っちゃったそうで・・・。どうしたんでしょうかねー。


 そして、ジャンケン大会には参加せず、帰宅。つか、床に座って見てて腰が痛いです。会場出たら、丁度ANTHEMのお2人も出てきてすれ違いました。握手してもらおうかと思いましたが、実は名前を知らんのでそれは失礼かと思いスルー。


 来年はいよいよ20回になりますね。毎度伊藤さんは来年あるか分からんとか言いますが、絶対あるでしょう。その時は、是非豪華ゲストを!!


ポッチットナ