ブログネタ
イタリア に参加中!
ダヴィンチ空港

●5日目 2009年9月2日(水) 昼(イタリア日付)

 とうとう帰国。現地人ドライバーさんにダヴィンチ空港まで送迎してもらい、無事チェックインもできたのでちゃんと日本に帰れます。

 いつも通り出発まで時間があるので、空港内を見学。土産屋を色々覘いてみますが、イタリアらしくて珍しいモノは見つからず。なので適当にチョコの箱を購入。

 あと、ディズニーキャラクターのマカロニが売ってたのでそれは迷わず購入。それは姉夫婦にあげちゃったので実際どんな感じになるかは分からず・・・。


ローマ
 帰りも同じくキャセイパシフィック航空。チェックイン時にアイルシートっつったのに、窓側のど真ん中席・・・。伝わらなかったか・・・。

 しかし、どうやら満席じゃなかったようで、後ろを見ると空いてるアイルシートがあるじゃないですか!離陸ギリギリまで待って、もう来ないと確信するとすかさず移動!帰国便は快適に過ごせそうです。隣もいないしね!



天使と悪魔
 帰りは映画を2本見ました。1本目は「天使と悪魔」。なにせこれきっかけで今回ローマに行きましたからね。せっかくその場に行ったのだから、より楽しめるということで見ました。

 で、見て気付きました。パンテオンに行ってねぇ・・・。

 まぁ、きっかけになったとはいえ、事前にどこが映画内に出てるとかちゃんと予習してなかったから一ヶ所くらい見逃しても致し方なしなんですが、パンテオンは行っておきたかったです。

 2回目見て思いましたが、意外とローマの名所がそんなに出てないなーと思いました。正直なんでこれ見て行きたくなったのかと思うほど・・・。

 もう1本は、「剣岳」を見ました。まぁ、中国の航空会社ですから日本語で見れる映画が凄い限られているわけで。

 正直あんま期待しないで見たんですが、思った以上に面白かったです。あの壮大な山の風景はスクリーンで見ておくべきだったと後悔。点数つけるなら8点(10点満点)です。



香港の空港
 帰国便も行きと同じで香港経由。6:00頃に着いたので、お店も殆どやっておらず、人も少なく、薄暗い・・・。

 せっかく香港でもお土産を買おうと思ったのに開いてないって、そりゃないですよ。出発まで3時間あるので、それまでに店が開店すればよいのですがねー。

 まぁ、流石に8:00くらいになれば店も開き始めます。なんか饅頭みたいなお菓子と、四川坦々麺を購入。

 坦々麺は親切にも日本語で作り方が書いてあります。辛いものの好きな私はかなり本場のものに期待したんですが、全然辛くなかったです。別に不味かったわけじゃないですけど、残念です。



肉のラーメン
 飲食店は割と早い時間からやっており、何度も眺めてるうちに小腹が空いてきてしまい、肉ラーメンを食べることに。

 味は全く覚えてませんけど、記憶にないってことはうまくはなかったと思います。

 
 土産や飯食うだけじゃ流石に3時間は潰せないので、とにかく空港内を彷徨いました。そこで無料でインターネットを出来る場所を発見。

 しかし、香港なんで当然日本語で文字が打てません。まぁ、ローマ字で検索できますんで、とりあえずヤフージャパンでニュースを。

 ローマ滞在中は一切日本の情報が入ってきてませんからね。

 この6日間でどんなニュースが起こってるのかワクワクしながら見ると、昨年同様私が日本にいない間に首相がチェンジしてました。

 まぁ、今回は選挙があったんでなんとなく予想がついてましたが、まさか2年連続とは驚きです。まさか来年も・・・。


 そんなこんなで時間を潰してようやく成田へ。香港からの便は画面がない安っぽい飛行機。

 こっちはアイルシートだったんですが、中央4席がまるまる開いていたので、そちらへ移動し4席使って横になって過ごしました。でも、あんまよく寝れませんでしたなー。


 そして無事成田に到着。今回もなんも問題なく、無事に海外一人旅を終えました。
 

 さて、ローマの率直な感想ですが、観光場所多すぎ!ヘルシンキと違って3日間じゃ全く足りません。旅行記が21という過去最高数が物語ってます。

 しかし、行きたい場所はまだまだ沢山ありました。先にも挙げたパンテオン、ジェズ教会、アッピア街道、その他もろもろ・・・。

 あと、もう少しローマに関する歴史の知識があればより楽しめたかと思いました。
 
 これで私が行った国は、カナダ、アメリカ、オーストラリア、フィンランド、イタリア、ヴァチカン市国と6カ国。飛行機での経由国、デンマーク、中国を含めると8カ国。まだまだ少ないですな・・・。

 私の大好きな女優、菅野美穂さんは年齢の数だけの国(32)に行ったことがあるといいます。私はただいま26歳。つか、1年に夏休みくらいしか海外いけないから、ほぼ無理な感じが・・・。

 というわけでローマは是非もう一度行きたいのですが、できるだけ多くの国行きたいので、恐らくもうローマに行く機会はないと思います。
 

 これにてローマ旅行記も完結です。まさか、約1年掛かるとは・・・。最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。本当完結にもってこれて良かったです。

 ヘルシンキ旅行記に半年掛けてしまい、次の旅行記は絶対それより早く完成させると誓ったのに、この結果・・・。懲りずに次回こそは!と思いましたが、既に諦めの予感がするという・・・。


 最後に、ローマ旅行記とは関係ないのですが、海外旅行関連ということで最近はまっているポッドキャストを紹介します。

 「世界一周たびたびニュース」海外旅行に関するニュースを紹介するネットラジオ番組ですが、海外旅行好きにはとても面白いかと思いますので、是非聞いて見て下さい。


・旅行記20へ


ポッチットナ