ブログネタ
イタリア に参加中!
スペイン広場でジェラート

●4日目 2009年9月1日(火) 夕方(イタリア日付)

 コロッセオから地下鉄B線にのって一旦テルミニ駅へ。B線、何故かやたら混んでました。混む時間帯なんですかね?

 あと確かだったと思うんですけど、冷房がきいてなかった!まぁ、二駅なんでなんとか耐えられましたけど、地下鉄で冷房なしってありえんわ!バスもありえないですけど。


 テルミニ駅につくとA線に乗り換えてスパーニャ駅で下車。何故またスペイン広場に来たかというと、このツアーはスペイン広場のある店のジェラートのタダ券のサービスがついてるのです。

 現地の食べ物にあまり興味のない私ですが、スウィーツ関連は興味津々です。丁度同じサービス券を持った日本人が先に購入してたので、それを真似て購入。

 味はというと、普通にうまかったです。3種類味が選べて、確かヨーグルトとオレンジとあとは忘れました。スペイン広場え食べるってのわりとどうでもいいんですが、暑さと観光での疲労後に食べるジェラートは格別です。とりあえず、夏はジェラートです!


 つかジェラートはもっと食べておくべきだったと少々後悔。


ローマ
 つか、流石にジェラートを食べる為だけにスペイン広場に来たわけじゃないんですよ。ここまで色んな場所を観光してきて明日には帰国ということなんですが、一切お土産が買えていないという・・・。

 もうローマ見所多すぎてお店に寄ってる暇がなかったんですよ。でも、流石にお土産なしはダメだろうと思い、この日が沈もうとしている時間に慌てたわけですよ。

 空港で買えばいいんではないかと思いでしょうが、そこはこだわりがあってやはり街の中で買いたいんです。それに空港って定番のしかないでしょ。私は珍しがられる物を買って帰りたい。


 ということで、まずはスペイン広場近くにある「カンポ・マルツィオ・デザイン」という文房具屋へ。ここではとりあえず自分用のお土産を買いに来ました。


手帳
 文房具屋で何を買うかというと日記兼手帳です。

 これは最近というか去年から始めたことなんですが、毎年手帳は行った海外先で購入しようということです。

 ちなみに左の2009年がヘルシンキで購入したもので、2010年が今回ローマで買った物。

 ヘルシンキでは9月頃には翌年の手帳が売ってましたが、ローマはどうかなと少し心配したけど普通に売ってて一安心。やはり海外のデザインは一味違いますからねー。

 当然中身は現地の言葉で書かれてますが、ちゃんと英語表記もあるので問題なし。休日設定も違いますが、それも特に気にすることでもなし。あとは、使い方次第です。まぁ、ほぼ日記なんで考えるまでもないですけど。

 今回買ったローマの手帳は、メモ部分が少ないので別途メモ帳も買いました。

 ちょっと選ぶのに時間が掛かってしまいましたが、一番欲しいものを買えて一安心。あとは、家族や職場の人へのお土産を買うだけですが、ここらにはそういう店がないので、テルミニ駅へ移動。



ルイ・ヴィトンの階段1


ルイ・ヴィトンの階段2
 と、地下鉄駅に向かう途中にあったルイ・ヴィトンの店の階段がスゲーことになってました。

 階段に映像が映るようになってて、次々とカラフルな風景が映し出されます。店には入りませんでしたが、これは目を引きますね。こんな派手な階段は初めてみますよ。
 


サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂の裏
 テルミニ駅に戻り、サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂のすぐ近くにあるズマというスーパーへ。

 やはり土産を買うならスーパーですよ。そんなに混んでなくてじっくり物色するには最適でした。

 そこで見つけたのイタリアっぽくて珍しいものがこれ!



ポケット・エスプレッソ
 まず1つ目がポケット・エスプレッソ。2個入りで1.5ユーロ。イタリアでコーヒーといったらエスプレッソのことをいいますから、なんとイタリア土産っぽいことか!

 ポケットということで、本当1口サイズ。肝心の味は、微妙・・・。というか、そもそも私はエスプレッソがそんなに好きではないんで、なんとも言えませんから!



アイス
 お次は、アイスです。アイスって、溶けるじゃんって思った方、まだまだですね。

 なんとこのアイスは、常温で売られてます。それじゃアイスじゃないじゃんとお思いになると思いますが、まぁこの作り方を見てください。



アイスの作り方
 これ、売ってるときは液体で、それを良く振って冷凍庫で一晩凍らせば、アイスになるという代物!

 値段は1個1.5ユーロとお手ごろ。種類も、バニラ、チョコレート、モカ、オレンジ、レモン。あとなんか1つあったと思いますけど、忘れました。


 気になる味ですが、こちらは美味しかったです。正直半信半疑でしたが、本当にアイスになりましたよ。ただちゃんと一晩凍らせないとダメでしたね。2、3時間でできんじゃね?って思って開けてみたらまだ液体でした・・・。

 
 他には、あえてパスタじゃなくマカロニを買いました。流石ローマ、パスタの種類がハンパねぇでした。


 あとは、ホテルで飲むようのドリンクを色々買って店を出ると、すっかり暗くなってるじゃありませんか!気付いたら1時間経っておりましたよ。

 もう20:00をまわってるじゃありませんか。単独行動でこの暗さはもうホテルに戻っていなければいけない危険な時間。


夜のマッジョーレ教会
 マッジョーレ教会もきれいにライトアップされる時間です。つか、昼行った時、普通に気付かなかったですわ。
 

 少々焦りながらバス停を探しましたが、こんな時に限ってすぐ見つからないという・・・。知らん人に話しかけられたが、無視。一旦反対方向に行ってしまいましたが、なんとか発見。


 なんとかバスに乗ることができ、無事帰還できました。そんなこんなで4日目の観光は終了。明日はとうとう帰国です。


・旅行記18へ

・旅行記20へ


ポッチットナ