DIZZY MIZZ LIZZY
 5/9、CLUB CITTA川崎にデンマークのロックバンド、ディジー・ミズ・リジー(以下DML)の再結成ライブに行って来ました。

 DMLはデンマークで絶大な人気のバンドで、1994年に発表したデビューアルバムのセールス22万枚は、未だデンマークのロックアルバムの史上最高記録なのです。


 しかし、アルバム2枚のみで1998年には解散。当時洋楽など一切聴いていない中2の私はその存在すら知ることもなく・・・。

 で、知ったきっかけがTVKで放送しているロックシティという番組。下に貼り付けている「Glory 」ライブ映像を見て一瞬でファンになりました。なんとうい名曲か!


 丁度限定の再結成ツアーをするということで流れた映像。ライブチケットも即買いです。


 ライブ当日、東京駅に着くと京浜東北線が人身事故ということで東海道線もストップ。一応余裕を持って出かけているも、こうゆうトラブルは焦りますねー。なんせ電車が止まろうが別にライブは通常通りに開演するのですから。


 なんとか開演10分前に到着。Tシャツを購入するとライブ後のサイン会参加券が抽選で当たるということで購入。


 しかし、日本公演最終日で現物がないんでしょうね。Tシャツは後日郵送ということに・・・。DMLのTシャツを着てライブを聞くことができないのが残念・・・。後日届くTシャツを着てDMLのライブに参加する機会はあるのだろうか・・・。しかも送料500円が!


 前日の同じCLUB CITTA公演はソールドアウトだったそうですが、本日もそれにせまる入り。2階席には伊藤さんの姿も!



 そして、いよいよライブスタート!!

1.Thorn In My Pride
2.Find My Way
3.Barbedwired Baby's Dream
4.For God's Sake
5.Mother Nature's Recipe
6.Hidden War
7.When The River Runs Dry
8.…And So Did I
9.Rotator
10.Run
11.Love Is a Loser's Game
12.11:07 PM
13.Wishing Well
14.67 Seas In Your Eyes
15.Waterline
16.Glory

[Encore 1]
17.Love Me A Little
18.Silverflame

[Encore 2]
19.Two Of You

 
 「Glory 」がもう最高過ぎる・・・。

 一瞬でファンになったといいながら、実はセカンドは一切聞き込めてないという・・・。

 しかし、本当に素晴らしかった!12年振りの再結成ながら一切ブランクを感じさせない演奏、そして3人であるにも関わらずハードで迫力のある音。

 生で聞けて良かった・・・。つか、土日の2日間行くべきだった!


 ティム・クリステンセンはコミカルな表情や動きで音以外でも楽しませてくれました。

 マーティン・ニールセンはもくもくベースを弾いてましたが、時折ティムがちょっかいだしたりすると笑顔になったりするのは見逃しませんでしたよ。

 ソレン・フリスのドラムソロも素晴らしかった。



 最高に楽しかったライブなんですが、この幸せを今後再び体験することができないとなると残念でなりません。まぁ、今回も12年振りの限定再結成ということで、次がないという可能性があるやもしれませんが、まず数年はないでしょう。

 ライブを聞く限り、まだまだ現役で通用しますし、求めるファンも多数います。あー、もう1回見たいなー、もー!撮影してたから、DVDが出るのかな?つか絶対出して欲しいです。





 さて、ライブ終了後にサイン会の抽選結果が発表されてましたが、なんと当たってるじゃぁぁぁぁないですか!確率的には3分の1ほどですが、まさか当たるとは思ってなかったのでねー。


 まずミート&グリートがあったので、30分待たされました。

 さてサイン会といっても何にサインしてもらうべきか。ファンになりたての私はDMLの関連グッズがない。色紙など用意してるはずもなく、もうチケットくらいしかないんですけど・・・。


 しかし、そこはちゃんとそんな人の為にライブのチラシを用意してくれました。なので私はそれにサインをしてもらうことに。



 よくよく考えたら誰かしらから直接サインを頂くなんて初めてです。握手会は数回体験(ガンマレイとか)しましたが、サインは貰ったことないです。


 やはりサインは直接貰ってなんぼだと思います。お金で買うとなんか違うと思うんですよね。鑑定書もどこまで信じられるんだか!



 並んで待っている列の目の前をメンバーが通りすぎ、サイン会の部屋へ行き準備完了。

 さて、サインをもらうに当たって一番の問題がなんて声をかけるか。デンマーク語なんて一切分かりませんから当然英語。


 乏しい英語脳をフル回転させ、でてきたフレーズは「イッツ、ワンダフルショウ!」・・・。


 一応通じた見たいで「センキュー」言ってくれました。やはりメタラーとして、こういう時に備えて英語は勉強しておくべきですねー。

 このサイトで勉強しておきます。

 サインをもらったら各メンバーと握手。ほんの数分の出来事でしたが、至福の時間でしたね。もらったサインはもう家宝ですね。大切に保管しないと!

DIZZY MIZZ LIZZYのサイン




ポッチットナ