ブログネタ
イタリア に参加中!
上から見て大聖堂内部

●3日目 2009年8月31日(月) 夕方(イタリア日付)

 壮大なサン・ピエトロ大聖堂内部を堪能しましたが、サン・ピエトロ大聖堂の見所はこれで終わりではありません。

 サン・ピエトロ大聖堂の丸い屋根のクーポラと呼ばれる部分がありますが、そこに行けるのです。

 海外に行くと必ずタワーと名のつくもの、高いとこには上る私。なので行かない訳にはいきませんね。まぁ、東京タワーは上ったことないんですけど・・・。

 大聖堂内部は無料ですが、クーポラへ行くにはお金が掛かります。さっそくチケット売り場を探しに行きますが、中々見つからない!

 クーポラは17:45には閉まってしまいます。大聖堂内観光が終わったが17:00。やばいです・・・。


ローマ


 10分捜索してなんとか発見できました。勘違いして大聖堂の出口を出てしまいましたが、大聖堂入り口すぐ横にありました。おかげでまた荷物検査を受ける羽目に・・・。

 クーポラの料金は、エレベーターに乗る場合は7ユーロ、階段で上るなら4ユーロ。体力に自身のない私は迷わずエレベーターに乗ることに。まぁ、時間もないですしねー。

 さっそくエレベーターに乗ろうとしますが、ボタンがない。裏側にまわりこむとボタンがあったので押してみましたが、よく見ると押すなと書かれていました。確か緊急時とかそんなことが書いてあったようなー。

 そしてエレベーターが来ると中にはエレベーターガールならぬ、エレベーターボーイがいました。どうやら待ってれば来るそうで。
 
 そら当然怒られますね。「なんで押した」とかそんな感じで問い詰められましたが、どう言えば分からないのでとにかく「ソーリー」としきりに言っておきました。

 相手は私が英語を喋れないのを察したのか、途中から何も言わなくなりました。


 と、怒られてる間にエレベーターが到着。早くね?と思いながら降りると、天辺ではない・・・。そう、エレベーターは途中までしか行かないのである!正直3階分くらいしか上ってないんですけど・・・。



狭い階段
 結局最上階までは階段で上るしかないのでした。

 このクーポラの高さは132.5メートル。ガイドブックには300段以上の階段があるとのこと。

 しかも、この階段の狭さ!成人男性でも窮屈に感じますので、横に太い方は恐らくというか確実に無理!!多分チケット売り場と止めないとダメだと思うのですが。

 300段の階段に、この薄暗く狭苦しい空間がより息苦しくさせます。後ろから人が来ますから、ゆっくりもしてられませんし。

 ちなみに私は最上階まで10分掛かりました。当然息切れ激しい状態です。高齢者には確実にお勧めできません。恐らくローマ法王は上れないと思います。

 しかし、最上階にはこの苦しさを吹き飛ばす絶景が待ってました。



クーポラから見る広場
 サン・ピエトロ広場を眺める定番の風景。やはり実際生で見ると格別です。乱れた呼吸も、すぐに正常に戻りました。



サンタンジェロ城
 サンタンジェロ城も見えます。確かにサン・ピエトロ大聖堂と繋がっているのが分かります。



ヴァチカンの庭

ヴァチカンの庭2
 ヴァチカンの庭。きれいな緑です。



眺め1

眺め2
 やはりヨーロッパの街並みは美しいですね。無機質な高層ビル群がないってのもありますし。それにしても教会が多いです。

 大変ですが、上る価値は十分ありです。近くで見るのもいいですが、俯瞰で見るのもまた素晴らしいです。全体を見るのが重要なんですよ!



クーポラ
 クーポラ自体はこんな感じで、360度見渡せます。流石に望遠鏡は置いてませんでした。

 普通に手摺を越えられそうなんですが、ここで飛び降り自殺した人いないんですかね?殉教だーみたいな?



帰りの階段
 十分景色を堪能しましたが、閉まる時間が押し迫ってるのでそれほどゆっくりもできず。

 そして、またあの階段を降りねばならぬと思うと少々憂鬱でした。

 一人通るのが限界の階段なので、帰りはまた別のルート。ただ、狭いのは同じでした・・・。



だから狭いって
 正直手摺くらいはつけるべきなんじゃないのかと。



中段
 てっきり見所は最上階だけだと思いましたが、降りるルートの途中で、今度は売店のある広々とした広場があります。



キリストたちの像
 大聖堂のファサード上にあるキリストと11使途の像のある階です。
 
 エレベーター券を買ったので帰りもエレベーターに乗れます。でも、ここに辿り着いてる時点で閉まる時間を過ぎてしまったので、みんなエレベーターに乗れました。



出口
 エレベーターを降りると、なんと大聖堂内部に出るじゃないですか!この像が出口の目印です。



後光
 大分体力を消耗しましたが、サン・ピエトロ大聖堂、大変満足のいく所でした。

 ただもうちょっとゆっくり観光したかったかなーと。でも、逆に夕方に来たから割と空いてたのかもしれません。


 サン・ピエトロ大聖堂を後にする途中、ある家族から写真を頼まれました。IPHONEで。携帯で撮影を頼まれるのは初です。


・旅行記12へ

・旅行記14へ


ポッチットナ