ドウェイン・ウェイド
 NFLのシーズンが終わって、いよいよNBAの季節。で、NBAオールスターです。

 
 なんと今回の舞台は、昨年出来たカウボーイズのホーム、カウボーイズスタジアム。でかさや豪華さには今更驚きませんが、10万人入る会場でバスケやるのが驚きです。

 いや、だって普通のバスケ会場のステイプルズセンターの3階でめっさ遠く感じるのに、フットボール会場って一番上の人は背番号すら見えないのでは?

 まぁ、カウボーイズスタジアムには、全長55mのオーロラビジョンがありますからね。バスケコートが28mですから約2倍ですよ。これがあるから開催できたんだと思います。

 ちなみに入場者数はバスケ史上最多の10万8713人だそうです。
EAST 37 39 42 23 141
WEST 34 35 40 30 139


 終盤競った展開になり、オールスターにしては楽しめたゲームでした。まぁ、希望としてはFTじゃなくてFG決めて欲しかったですけど。

 MVPは28P、11Aのウェイドが初受賞。なんだか最近のオールスターは、活躍するプレーヤーが固定されてきたような・・・。レブロンのダンクは凄いっすけど、流石に見慣れてきたというか、もっと他のプレーヤーのオールスターならではの魅せるプレイを見たいんですよ!


 それとダラスなのに、なぜキッドの出番が少ないのか?ケガ?最近のPGは自らも得点するようになって、パスに特化したPGが少ない中、まだキッドがオールスターに出場して楽しみだったんですがねー。やっぱ、ダンクコンテストじゃないんだから、すげーパス魅せてくださいよ!


 
 それにしてもオールスターの面子、大分変わってきましたね。イースト初出場多し!成績ではオールスターレベルなんてしょうが、どうもイマイチスター性が乏しいというか。ロンド、リー、ウォレス・・・。その内何人が来年も出られるのやら・・・。

 アイバーソンが、投票でスターターになりましたが、ケガで欠場。全盛期の活躍の見る影がない今シーズンなのに、人気が凄いですね。シクサーズはイマイチで、グリズリーズが好調なんですけどねー。



 ウエストでは、ケイマンがいるのにビックリ。神戸、ポール、ロイと3人がケガしてるんおかげなんですが、まさかケイマンがオールスターに出るとは・・・。実は生で見たことあるんですが、クリッパーズに長いこといるのって珍しいですね。


 シャックはとうとう選ばれなくなりましたね。会場には来てたみたいですが、やはり盛り上げ役のシャックがいないのは寂しいです。



ナッシュ、オリンピックに

 スキルズチャレンジで優勝したナッシュが、バンクーバー五輪の開会式に出たそうで。そらNBAでMVP2回も受賞すればカナダの英雄ですよね。


ポッチットナ