ブログネタ
イタリア に参加中!
システィーナ通り

●2日目 2009年8月30日(日) 昼(イタリア日付)

 システィーナ通りを真っ直ぐ行くとまず先に着いたのが、トリニタ・デイ・モンティ広場にあるトリニタ・デイ・モンティ教会とオベリスク。真っ直ぐだから迷わず行けました!

 ここは1502年のルイ12世の命によって約1世紀かけて完成したそうで。1世紀とか長いし!

 ちなみにオベリスクは1789年にできたもので中々こちらも古いです。なかなかよい目印でした。

 ここからはスペイン広場を見下ろすことができ、なかなか眺めが良いです。しかし、そんな景色を楽しむのも束の間。なんか親しげに怪しい日本語を喋るやからが話しかけてくじゃありませんか。


ローマ
トリニタ・デイ・モンティ広場
 そう、ミサンガ売りです。ミサンガを無理やり手首に付けて、高額料金を請求してくるうざい奴です。

 つか、ミサンガって懐かしすぎるんですけど。Jリーグができた時期、凄い流行りましたが、即廃れましたね。私は付けたことないですし。イタリアではまだ流行ってるんですかね?

 「ナカタ、ナカムラシュンスケ、トッティ」とか言って寄ってきますが、正直サッカー興味ないんで。トッティって名前は聞いたことありますが、「トッティってイタリア人なのか」ってこの時初めて知りました。



スペイン広場を見下ろす
 そうこうする内にとうとう手首にミサンガの魔の手が近づいてきたので、ノーセンキューと断りますが、執拗に巻こうとしてきます。

 もうこの場から立ち去る以外に逃れる術はないので、もうちょっと眺めを楽しみたかったのですが、このクソヤローのせいで泣く泣く退散。こういうやからに抵抗しても何されるか分からないので、トンズラするのが1番です。



教会トオベリスク
 「ナカムラ」じゃなくて、「アンドレア・バルニャーニ」とか言われたら気を許してしまうかもね。

 ちなみにバルニャーニってのは、イタリア人NBAプレイヤーです。ドラフト1位選手だからみんな知ってて当然ですかね。(笑)



トリニタ・デイ・モンティ教会内部
 丁度教会があるのでそこへ逃げ込みました。ここもミサの最中でした。



スペイン階段
 教会を見た後、階段を降りていよいよスペイン広場へ。

 と、途中また別のミサンガ売りにつかまりそうになったので、速攻で逃げました。またかよ・・・。



スペイン広場
 スペイン広場に降りて気付いたんですが、スペイン広場はポリスが警備していました。そのせいで、ミサンガ売りは階段上のトリニタ・デイ・モンティ広場へ場所を移したんでしょうね。


 ローマの有名観光場所、スペイン広場。映画「ローマの休日」で有名らしいんですが、私は見てないもんで・・・、正直そんな見所ある場所とは思えないんですよね。

 なんで階段に座ってるの?見事にみんな日陰に座って、階段に座ってて楽しいの?お尻痛くならないのかなー、とローマの名所も私にかかれば?大したことない観光場所に成り下がります。
 
 イタリアなのにスペインってこれ如何になんですけど、昔スペイン大使館があったからそう呼ばれるようになったそうで。スペインのことそんな知ってるわけじゃないんですが、スペインらしさのは全く感じられませんでした。


 
バルカッチャの噴水
 スペイン広場には、バルカッチャの噴水がここの水もまた飲めるということで、飲んだりペットボトルに入れたりと、少々列ができてました。別にうまい水ではないですよ。


 そういえば、HISからスペイン広場の店で使えるジェラート券を貰いました。どうやらスペイン広場でジェラートを食べなきゃいけないようで。でも丁度昼時なので、まずは昼飯です。



サンタンドレア・デッレ・フラッテ教会 1
 でもさらにその前に、この近くにベルニーニの天使の像のオリジナルがあるサンタンドレア・デッレ・フラッテ教会へ。



サンタンドレア・デッレ・フラッテ教会 2
 外見は至って地味なんですが、予想以上に広くてでっかい絵があったりで、ここ結構お勧めです。

 もちろんベルニーニの像も素晴らしいんですが、丁度一旦教会を閉める時間らしく、長居ができなかったのが残念。写真はダメそうな空気というか、確かダメな標識があったと思うので、撮れませんでした。

 ランチですが、やはり海外に来たならマックに行かないと!まぁ、1人ですんでこういうとこくらいしか入る気がしないんですけどね。



COBセット
 あんま食に関してチャレンジ精神ないんですが、ここは日本にないメニューをCOB(チキン、ベーコン、オニオン)というののセットを注文。特にイタリアらしさはないバーガーですけど。

 味は、もうそんな覚えてないんですが、まぁまぁ普通な感じで。とりあえず食べにくかったです。



COBバーガー
 あとドリンクは何も聞かれずコーラを出されたんですけど・・・。いや、まぁコーラでいいんですけど、そこは聞くべきなんじゃないかなーと。それともこのセットはコーラと決まってたんでしょうかね。しかし、流石海外ドリンクでかし。

 
 食後にトイレ行ってから出ようと思ったら、男子トイレ凄い混んでやんの。あとゴミ箱への捨て方が微妙に分かり辛かったです。


・旅行記4へ

・旅行記6へ



ポッチットナ