ブログネタ
●◎● HR / HM ●◎● に参加中!
第18回目 HM王座決定戦
 毎年7月20日の海の日は、めたるびとにとっては伊藤政則認定へヴィメタル王座決定戦の日!

 そんなわけで今年も行ってきました、五反田TOC。今年で5年連続の参加です。今年は例年以上に応募が多かったそうで、抽選に漏れたと言う人が結構いたみたいですが、今年も見事当選することができました。

 第14回レポート
 第15回レポート
 第16回レポート
 第17回レポート

 
 不景気ということもあり今年で最後との話もありましたが、今年も大盛況でこのようなイベントが終わってしまうのはもったいなさ過ぎます。

 確かに無料で色んなサンプラーCD貰えたり、グッズが貰えるなんて凄すぎるイベントだと思いますよ。しかもそれを18年も続けるなんてねー。

 このようなイベントはずっと続けないといかんと思いますね。つか、有料になっても行きますよ。3000円くらいは出しますよ!

 むしろいくらか払ってもいいんですけどね。3000円くらいまでなら。
 今回はちょいと早めに1時間半位に会場へ。それでも297番目。1番の人っていつくらいに来てるのだろうか?


 今年も特別なんもあたりませんでした・・・。

 EMIでのスロットで777揃って「よし!」と思ったらステッカーでした。

 またユニバーサルでは、輪投げ。一発でど真ん中に決めれれて、クジを引くとハズレ・・・。確か去年の射的でも当てられたのにクジでハズレたんですよね〜。なんでここでハズレなんじゃ!と少々怒り気味でしたが、その後参加賞として、MetallicaTシャツ(3980円)をくれました。なんと太っ腹なことか!

 流石にサンプラーCDのように1000人分は配布してませんでしたが、結構な数配ってたんじゃないですかね?数的にちょーと在庫整理?と思ってしまいますが、嬉しいです。Metallicaは特に聞かないんですけどね!


 よしもとアール・アンド・シーの、アーク・エネミーをニューアルバムをフィチャーしたサンプラーは良いです。ここの(旧トイズ?)サンプラーはいつも楽しみしてます。
 
伊藤さん

 そして、13:00からはメインイベント。HM王座決定戦の開始です。エマーソンのお馴染みの曲に合わせ伊藤さん登場!まるで、ライブ会場さながらの盛り上がりです。流石メタラー共です。


 まぁ、例年通り筆記に行けたらいいなー程度で、特に予習とかもしてません。結果、筆記まであと1問ってくらいですかねー。所詮こんなもんですから。



 では、メモできた範囲で出題された問題を紹介。まずは、○×クイズ。

・BAY-FMが開局した1989年、HR/HM系のバンドが全米ビルボードチャートの1位を獲得したことがあるか。




・Heaven And Hellがニューアルバムのレコーディングをしたイギリスウェールズのロックフィールドスタジオ。ここはTHE DARKNESSの2枚目やHIMの2枚目もれここでレコーディングしているか?




・1989年の8月、ロシアのレーニンスタジアムで開催されたMoscow Music Peace Festibal。ソ連以外のバンドで参加したのは、SKID ROW、Cinderella、MOTLEY CRUE、BON JOVI、Ozzy Osbourne、Scorpions。当時、ドグ・マギーのマネージメントに所属していたバンドは3組か?

×


・Ozzy OsbourneがZakk Wyldeと組んでレコーディングしたオリジナルアルバムは、5枚であるか?




お次は、3択クイズ
・次の3人で一番若いのは?
1.Lacuna Coilのクリスティーナ・スカビア。
2.Within Temptationのシャロン・デン・アデル。
3.元Nightwishのターヤ・トゥルネン。


・フライト666での「Powerslave」の音源はどこの国?
1.ボリビア
2.チリ
3.コスタリカ


・2008年度グラウンドカウントダウン11位は?
1.RASHU
2.Dream Theater
3.ARCH ENEMY


・女性ボーカルが参加していないバンドは?
1.ベルギーのGWYLLION
2.フィンランドのBattlelore
3.スペインのDELIRION


 ○×や3択は、もう運ですね。ある程度は人の多そうなほうにいけば当たるんですが、人数減らしのためか筆記を通過するような人でももう勘でしかないって問題も出ますからね〜。んなバンド聞いたことねぇ!ってのが出ますから。「女性ボーカルが参加してないバンド」は全部知らん。



 では、筆記問題です。通過基準はほぼ満点に近い14点です。答えは発表されないので、気になる方は自分で調べてください。


1.IRON MAIDENの「Somewhere Back In Time」のツアーのドキュメントムービーのタイトルは?
2.Heaven And Hellに、Black Sabbathのオリジナルメンバーは何人?
3.ラウドパーク09に来日予定で、「British Steel」完全再現が噂されるバンドは?
4.アンジェラ・ゴソウがゲスト参加した「Back To The Front」を発表したポーランドのバンドは?
5.アルバム「AURA」をリリースしたドイツのバンドは?
6.STEADLURは、ジョージア州のなんて町の出身?
7.WIG WAMのボーカリストの名前は?
8.サミー・ヘイガーがジョー・サトリアーニ、チャド・スミス、マイケル・アンソニーと共に結成したバンドは?
9.「ミスターボーカリスト」が大ヒットしたMr.Big のメンバーの名前は?
10.フィンランドフェスと2009で、DJをしたりラモーンズの曲を歌ったのは誰?
11.Journeyのアーネル・ピネダの出身国は?
12.巨乳のマリア・ブリング率いるバンドは?
13.AC/DCのワールドツアーのサポートバンドは?
14.Lordiの女性メンバーの楽器は?
15.THUNDER、最後のツアーでオリジナルメンバーは何人いた?


筆記別問題

1.IRON MAIDENがツアーで使用したボーイング機の名前は?
2.Mr.Big の「TO BE WITH YOU」が収録されているアルバムタイトルは?
3.ラウドパーク09で来日するH.E.A.T。何人組み?
4.Uli Jon Rothの「UNDER A DARK SKY」に素晴らしいアートワークを書いたFAIR WARNINGのメンバーは?
5.「トランスフォーマー・リベンジ」に曲を提供したサマソニ09のヘッドライナーは?
6.現在のMetallicaの編成でオリジナルメンバー(結成字)は何人?
7.ゴスペルトリビュートアルバム「OH HAPPY DAY」でキープザフェイスをクワイアと歌っていた人物は?
8.先週時点でのグランドカウントダウンでトップのバンドは?
9.マイケル・ジャクソンの「ビートイット」でギターソロを拾うしたハードロックバンドのギタリストは?
10.Amorphisがニューアルバムのテーマにしたフィンランドの民族的叙情詩の名前は?
11.秋に来日するニューヨークのバンドは?
12.Queenでの活動を終え、Bad Companyで活動しているボーカルは?
13.HARDCORE SUPERSTARはどこの国出身?
14.以下のなかで北欧のバンドでないのはどれ?
Nightwish、The Agonist、WIG WAM、Amberian Dawn
15.Mr.Bigに関する問題。メモできず・・・。

 
 流石に0点はないですが、4、5問くらいしか分かりませんねー。


RIMG0157

 そしていよいよ早押しクイズ。今年は女性が1人参戦。

 毎年のことなんですが、やはり歴代チャンピオンや常連さんの早押しっぷりは凄まじいこと。初の早押し進出者の殆どの方は1問も答えられませんねー。歴代チャンピオンを脅かすニューカマーは出てこないんでしょうかねー。



 決勝進出者も半数は過去チャンピオンという見慣れた面子。で、今年のチャンピオンは昨年に続き伍井さん。なんと2連覇!18年の歴史で3連覇はないそうなので、来年是非達成して欲しいです。

 私が応援していた、人の間違えた問題をことごとく拾う藤目さんは残念ながら2位。3人がリーチという大接戦だったんですけどねー。


 そういえば、今年のチャンピオンの商品はなんだったんでしょうね。音楽ギフト券ってのは聞いたんですが、この不景気正直いくらだったんでしょうか。2年前くらいだと10万円分だったり、海外のライブにご招待ってのがあったんですけどねー。

 
アンセム

 クイズが終わったからといってこのイベントは終わりません。ラストはヘドバンコンテストです。

 これを見ずして帰れません。それにゲスト審査員としてANTHEMのメンバーも参加しますからね。でも、なんでクイズの方には出てくれなかったんでしょうか?問題とか出してくれてもいいと思うんですけどー。



2:31


 みなさん、本当凄いです。ちなみに1回だけでもヘヴィなのに、あと2回やりましたからね。私だったら1回で潰れてしまいますよ。

 傍から見てれば面白いんですが、実際ライブで近くにいたらものっそい嫌です。


ポッチットナ