インド映画といったらエンディングのダンス

スラムドッグ$ミリオネア 258本目 2009-19
上映時間 2時間
監督 ダニー・ボイル
出演 デブ・パテル フレイダ・ピント イルファン・カーン
会場 TOHOシネマズ府中


評価 8点(10点満点)

 今年度のアカデミー最多の8部門を受賞し、作品賞を受賞した作品。インドのスラムで波乱万丈の少年時代を過ごした青年が、クイズミリオネアで一攫千金を獲得するサクセスストーリーで、何気にラブストーリー。

 インド映画って、歌って踊ってばっかのミュージカル的な映画と思いでしょうが、全くそんなことなくハリウッド顔負けの作品。それでもやっぱインド映画だ!って思うシーンがありますけど。


 作品賞受賞納得の作品。そして、インドのスラム街の日本人の想像を絶する凄まじさに衝撃を受ける作品です。一応ミリオネアのルールは知っておいた方がいいです。

 


ポッチットナ

 
 ヒュー・ジャックマンと同じく、まだ「愛を読む人」を見てませんが、作品賞受賞はなんか納得な作品でした。今年の作品賞ノミネート作は、珍しくどれも良作ばかりだったんですが、見終えた時、作品賞はこれだなって思いました。


 正直出来過ぎというか、最初の問題の答え通りに運命な感じのストーリー。そんでもってラブストーリーもあり。最後のテレフォンでラティカが出るあたり、うまいなーって思いました。

 

 なによりインドのスラムの実情に衝撃を受けました。正直あんな環境では生きていく自信がありませんし、むしろ普通にギブです。つか、トイレにも金取るんですかー。

 子供に物乞いさせるとか、酷過ぎです。しかも、より同情を引くためとかいって、目を潰すとかマジありえんですよ。こーユーの見ると、本当日本に生まれて良かったなーって思います。人口が世界2位のインドですが、その裏で何人の子供が亡くなっているんでしょうかね? 


 インドには1度行っては見たいと思いましたが、ちょっと行くのが怖いですね。靴はまぁいいとしても、車のパーツを根こそぎ盗まれるなんてねー。いくら保険がおりようが、旅行気分台無しになりますから。


 
 それにしても、ミリオネアがインドであんなに人気があるとは・・・。様々な国で放送されているそうですが、どこもあんな人気なんでしょうか?とりあえずみのさんのタメはやっぱうざいなーと・・・。


 見事賞金をゲットしたジャマールですが、どうもスラムを見てしまった成果、賞金目当ての強盗に襲われないか心配になってしまいます。それとも司会交代?