ブログネタ
NFL に参加中!
 本日は、有休とってチャンピオンシップ一気見です。イーグルスVSカーディナルスと、レイブンズVSスティーラーズを観戦。

 かたや砂漠にあるドームのアリゾナ、かたや雪がちらつくマイナス8℃のピッツバーグ。なんという温度差。


カート・ワーナー


イーグルス 3 3 13 6 25
カーディナルズ 7 17 0 8 32


 うぉぉぉぉぉ!!!カーディナルス初のスーパーボウル進出!!前半のカーディナルスオフェンスの絶好調っぷりに、「スーパー見えた」と思い、後半のイーグルスの追い上げっぷりに冷や冷やし、再逆転TDに大喜び!正にプレーオフのゲームらしい展開!最後にカーディナルスが勝ったので、なおよし。


 もうワーナー&フィッツジェラルドのホットラインは絶好調過ぎて止められませんね。ワーナーはパス成功率75%、獲得279Y、4TDでレーティングが145と最高の出来!この大舞台でこの成績は凄すぎる!あのハイタワーへの逆転TDとなった、ショベルパスの判断は流石!スペシャルプレーとか、本当カーディナルスのパスオフェンスは見ていて面白いです。


 フィッツジェラルドは、152Yで3TD。スーパーキャッチ連続です。さらに、ジェリー・ライスの持つプレーオフレシービングY記録を20年振りに更新。これは、まだスーパーボウルが残ってるから更に更新するでしょうね。もう当分破られないんじゃないでしょうか。

 あのサミュエルですら、抑えることはできませんでした。


 そしてプレーオフに入って復活したエジャリンは、このゲームでもしっかり73Y走ってイーグルスディフェンスをパスに絞らせません。念願のスーパーボウル進出ですねー。コルツを離れた後、スーパー制しちゃいましたからねー、


 ディビジョナルプレーオフでは欠場したボールディンが復帰しましたが、それほど活躍は見られず。なんかオフェンスコーディネーターと揉めてましたし。つか、フィッツジェラルドが、ボールディン、ブレストンの分の活躍をしちゃってますからね。



 イーグルスは、後半の3連続TDには冷や冷やさせられました。やはりマクナブは凄くて、カーティス、ジャクソン、セレクに見事に投げて逆転しやがりましたからね。1INTしてますが、パスが弾かれて上空に上がったもので、しかもジャクソンがファンブルさそって特に影響はありませんでしたしね。


 しかしエースRBのウェストブルックが不調でした。殆ど名前が出ることがありませんでした。あと、エイカーズ。プレーオフでは結構決めてたんですが、1本外してさらにまさかポイントアフターTDもドームなのに外すとは・・・。


 イーグルスは、よくチャンピオンシップで負けますね。ここまで何度も来ること自体十分凄いんですけど、アンディー・リードとマクナブはちょっと不憫・・・。




レイブンズ 0 7 0 7 14
スティーラーズ 6 7 3 7 23


 スティーラーズがディフェンス合戦を制し、3年振りにスーパーボウル進出です。ディフェンス合戦で最後に物というのは、オフェンスになりますかね。

 
 レイブンズは、フラッコのレーティングが18・・・。プレーオフでもお世辞でも良いといえないオフェンスでしたが、ミスがなく、1,2個TDとれば後はディフェンスが守って勝つという形だったんですが、それが崩れてしまいました。

 プレーオフに入ってサックが0だったのが、3つもくらい、INTも3つ。パスも全く決まらず、いつも以上に点を取るというか1stダウンを獲得するのも厳しい感じでした。

 ここまでINTを量産している頼みの綱のディフェンスもINTを奪えず。エド・リードの名前をあまり聞くことがなかったです。


 スティーラーズは、まぁやっぱポラマルってとこですかね。リードとの対決は、完全にポラマルに軍配が上がりましたよ。どこからともなく飛んできて、スニークだろうと壁を越え、とどめのINT。おっそろしいです。


 つうか、マゲイヒーの状態がめっさ気になるんですが、大丈夫なんでしょうか?これまでNFLを見ていてあれほど長い時間(生放送だったのもあるかも)起き上がらなかったのは初めてです。



 
 それにしても本当にNFLは面白い。一旦消えかけたプレイヤーが、再度最高峰の舞台に進出するなんて、他のスポーツじゃ考えられないですよ。衰えたら最後、もう第一線に戻るのはまず無理。

 まぁ、それ程他のスポーツを知っているわけではないですが、とりあえずNBAでは記憶にないですね。そもそもカムバック賞がないんですけどね。


 もうワーナーは尊敬に値します。是非またチャンピオンになって欲しいです。できれば、ONE MORE YEARなんですが、チャンピオンになったら有終の美ということで、そのまま引退してもいいですよ!
 

 さて、スーパーボウルの予想ですが、もちろんカーディナルスですよ。そしてワーナーがMVPです。
ポッチットナ