ブログネタ
フィンランド に参加中!
空港


●5日目 2008年9月5日(金) 朝(フィンランド日付)

 最終日です。基本最終日は観光する時間がなく帰るのみです。タイトルのモイモイはフィン語でバイバイって意味です。

 行きが「勝手にホテルまで行ってね」、だったので帰りも自分で帰らなければなりません。

 これまでの海外旅行ではホテルに迎えが来てくれるんですが、来ません!飛行機のチケットはあるんで、自分でちゃんと時間を決めて送迎バスに乗らないと最悪帰れなくなってしまいます。

 早朝散歩は、空港までの送迎バスの停留所を探します。荷物持ちながらうろうろしたくないですからね。でも、当日じゃなくてもっと早く見つけとけって話ですけど。

  無事バス停留所を発見し、朝食を食ったら、もう7時にはチェックアウト。この日も14度とお寒いです。
 バスが空港に近づくと雨が降ってきました。本当ヘルシンキって雨が多いですね。昨日晴れただけでも奇跡なんでしょうかね。

 空港にてチェックイン。帰りも行きと同様にコペンハーゲン乗換えです。

 チェックインする時、9月の海外旅行に行くと毎度言われるんですが、私は9月11日にこの世に生を受けたんですが、それを突っ込まれます。まぁ、普通に嬉しいですよ。日本なんて無言ですし。それとも海外の方にはなんかトークするんですかね?

 結構早めに来たと思ったんですが、コペンハーゲン→成田のアイルシートはゲットできず・・・。なんでそんなに混んでるの?ちくしょう。ヘルシンキ→コペンハーゲンはゲトーできました。


 搭乗時間までは時間があるので、空港内のショップ巡り。流石フィンランド、空港内にもムーミンショップがあります。ストックマンのショップでクリスマスっぽい置物を購入。



スオミメタリア


 あとCDショップでこんなの発見。フィンランドのメタルバンドのコンピレーションアルバム「Suomimetallia」です。

 2005年発売とちと古く、知ってるバンドも5つしかないのですが、記念に買いました。10€だったし。2もあったんですが、ちと高く、1より知ってるバンドが少ないので買いませんでした。

 CDを買ったら現金が3€になってしまいました。それで買える紙パックジュースを購入して、最早残金は何も買えません。ここまできっちり使い切るのは初めてです。まぁ、カードがあるので大丈夫。




ほっそい飛行機


 12時50分にヘルシンキを出発。行きと違い満席です。あとワインとかもくれませんでした。

 また、無料かと思って貰ったコーラも有料でした。カードで事なきを得ましたが、あとで明細をみたら417円とコーラ1缶にぼったくりもいいとこですよ。

 ちなみにデンマーク通貨でした。しかも缶まるごと渡されてすげー邪魔。事前に紙パックジュースもあるし(気圧で溢れないよう、飛ぶ前に半分くらい飲んだんですが、ダメでした・・・。隣の親切な老夫婦ありがとうございます。)1時間のフライトでそんなに飲めるかっつー話ですよ。


 コペンハーゲンに13:30到着。昼時でお腹がすいたので、ホットドッグを購入。何故かまたドリンクにコーラを注文してしまいました。しかも結構量がありやがる。もうお腹一杯です。


 そして軽く出国審査を受け、セブンイレブンで水を購入。386円と高いです。


 15時45分にコペンハーゲン出発。帰りに日本の新聞を見てビックリ。福田首相が辞職してるじゃありませんか。旅行中日本の情報は一切仕入れていませんでしたからね。まぁ、んなこと気にしてたら海外旅行なんて楽しめませんて。

 なんか毎回私が海外に行ってる間に日本で結構重大な事が起きます。

 前回のNYは何藻なかったと思いますが(1週間後くらいに福田さんが首相になったくらい?)、LAに行ったときはホリエモンが逮捕されてました。

 だからといっても、今後も海外には行きますけどね。チェンジ!ってことで問題ないでしょ。

 帰りの飛行機では、「ナルニア国物語 2章」を見ました。点数付けるなら6点(10点満点)です。

 特に大きな揺れもなく安定飛行で成田に到着。日付は9月6日の9時35分。

 で、帰国後最初に思ったこと。日本あっつい!!この時期まだ30度前後はあったと思います。フィンランドの2倍の温度ですよ。そらフィンランドでは部屋に置いといても平気だったチョコも溶けますって!!


 そして帰りの電車で外の風景を見て思ったんですが、日本の景観ってダメですね。もう広告が乱雑しすぎです。もうスキあらば広告だそうって感じで、見栄え完全無視ですね。ヘルシンキの街は本当に美しかった。

 丁度こんなスレを発見。なぜ日本の街は広告が多いのか?都市景観について

 これ読んで気づきました。そーいやヘルシンキに電柱なかったなーって。



 今回も何事もなく無事帰国でき、楽しい旅でした。やはり天気が悪かったのは残念ですが、時期的に雨が多いので1日だけ晴れただけでもいいのかも?


 だいたいヘルシンキの見るべきとこは行ったと思うんですが、またフィンランドには行きたいです。今回行く候補にあがってたタリンにも是非!(タリンはエストニアなんですけどね。ヘルシンキから高速船で1時間30分でいけます)でも、ヘルシンキ以外の都市は、個人旅行だと結構厳しいかも。


 あと、それほど森や湖に触れてなかった感じだったので、今度はヌークシオ国立公園に行こうかなと。


 ちょっと嫌だった点はタバコです。室内での禁煙はなんか徹底されているようなんですが、その分外では吸い放題です。歩きタバコはもちろん、建物入り口にたむろって吸っています。そんで吸殻が結構目立ちましたね。確か世界遺産スオンメリンナ島にもありましたよ。


 あとは、まぁ物価が高い。というか税金が22%ですし。ユーロも160円だったしなー。


●今回の費用
 ツアー料金
 ・フリータイム充実!ヘルシンキ6日間 264400円
 ・1人部屋追加料金          45000円
 ・サーチャージ            39600円
 ・現地出入国税            6130円
 ・成田空港使用税           2040円
                  計357170円


 お終い mixiのフィンランドコミュニティは結構参考になりました。

・旅行記15へ


ポッチットナ