eee44242.jpg


 あけましておめでとうございます。いつも訪問して下さっている方、ありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

 
 というわけで、年明け恒例、5回目となるメルブロ映画ランキングです。

 過去のランキングはこちら。

 2004年
 2005年
 2006年
 2007年

 2008年の1位は、みなさんほぼ同意見じゃないでしょうかね?

ポッチットナ
 今年は55本(洋画34本、邦画21本)を鑑賞。意外と前年より増えました。まぁ、何本見たとか数はどうでもいいんです。2008年は、この数だけ私が見たいと思う映画があったわけなのです。


 逆に試写会は10本と随分減りました。つか数えてみてビックリ。学生時代は9割を占めていたのに・・・。やはり、休日しか行けず、休日開催のも見たいってのが少なかったんですよね。でも、プレミアは3回行けました。


 未レビューは「崖の上のポニョ」6点、「東京少年」5点、「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊2.0」7点、「パンダフルライフ」6点、「空の境界2章〜5章」、「カンフーパンダ」5点、「ナルニア国物語2章」6点。
 
 内2作は舞台挨拶が目当てで、特に作品には興味なし。菅野さんを生で見れたのは感動でした。あとパンダにも癒されました。


 「チェ」2部作は来年公開なのでランキング対象外。そして一昨年鑑賞した「アース」がランキング対象に。



次点 
レッドクリフ PART1 7点
ワールド・オブ・ライズ 7点


10位 クローバーフィールド 7点

 賛否両論ある映画でしたが、あのリアルな臨場感は恐ろしかったです。


9位 アース 8点

 この手のドキュメンタリースクリーンで見るに限ります。大自然ってすげーなー。2009年は宇宙かな?


8位 アメリカン・ギャングスター 8点

 このランキングの中では、比較的正統派な映画ですかね。悪なデンゼル・ワシントンもなかなか。


7位 ミラクル7号 8点

 チャウ・シンチーお得意のアクションはなかったですが、感動のお話。


6位 アフタースクール 8点

 やはり邦画は、お金をかけた大作より凝った脚本の映画が好きです。


5位 ミスト 8点

 確かに衝撃のラストでした。


4位 スカイ・クロラ 8点
 
 世界に誇る日本のアニメ。小説には続編もあるようなので、是非何部作とかでやって欲しいです。
 


そしてベスト3!!

3位 グローバルメタル 9点
サム・ダン監督


 恐らく(最早100%かな)映画レビューしてるブロガーさんのランキングで私しか入れないだろう作品。劇場も渋谷の1館で、しかもレイトだったしね。

 ヘヴィメタルのドキュメンタリー映画「メタル ヘッドバンガーズ・ジャーニー 」の続編です。良く出来たドキュメンタリー映画です。ヘヴィメタルがただ喧しい音楽と思うことなかれ。

 ちなみに今年はメタルな映画が多かった印象です。他には「デトロイト・メタル・シティ」、「テネイシャスD」、「ヘヴィメタル・イン・ザ・カントリー」(これも他のブロガーさんは見てないだろうなー)と、メタルファンとしては嬉しい限りです。




2位 テラビシアにかける橋 9点
アナソフィア・ロブ


 見たときは、暫定1位だったんですが、これを超える作品が出てきてしまいました。アナソフィア・ロブにやられましたよ。そろそろ次回作が見たいんですけどね。




1位 ダークナイト 10点
ヒース・レジャー


 文句なしのブッチギリの1位です。過去の歴代ランキング1位と比べても1位ですね。DVDは滅多に買わないんですが、思わず購入しちゃいました。でも、できればまたスクリーンで見たいです。

 と思ったら、なんと1月にやってくれるじゃーないですか!また劇場で公開するなんて、今までこんな作品ありましたかね?本当凄い作品です。1月24日にまたヒースに会えますぜ!!






ワースト

ピューと吹く!ジャガー THE MOVIE 4点
少林少女 4点

 「ジャガー」の実写化はやはり無理があったようで。今度はフロッグマンによってアニメ映画になるんで、そちらは面白そうです。

 「少林少女」は、なんなんでしょうか。なんかつまらなかった。




 2008年はジャック・ブラックをよく見た年でした。「スクール・オブ・ロック2」はいつ公開なのかな?




 ちなみに2008年の興行収入トップ10は以下のリンクから。

 2008年のヒット映画トップ10は?

 「ポニョ」圧倒的ですね。なんかまだ公開してますし。トップ10の作品は5本鑑賞してます。つか「アイ・アム・レジェンド」って2008年でしたっけ?

 しかし、私のランキングの中で、入っているのは「レッドクリフ」だけです。つか、「ダークナイト」はトップ20にすら入ってないとは・・・。あんな素晴らしい作品を見てない人が沢山いるなんて、なんてもったいない。




 2009年楽しみな映画は、クリスチャン・ベールの「ターミネーター4」、ものっそいCGがまた期待できそう「トランスフォーマー」、なんだかんだで「ハリーポッター」です。


 今年も1年、よろしくお願いします。今年もみなさん素晴らしい映画に出会えますように。