ブログネタ
フィンランド に参加中!
大聖堂内部1



大聖堂内部2


●3日目 2008年9月3日(水) 夕方(フィンランド日付)

 無事にヘルシンキに戻ってきました。

 列車でぐっすり寝れて多少体力も回復し、さらに雨も降っていないのでちょっとヘルシンキを観光することにしました。


 まずは、ヘルシンキ大聖堂へ。ここは1回行っているんですが中にははいってません。なんとか時間ぎりぎりで入れました。

 外のでかさとは打って変わって、正直中は地味ですね。なのでここはさっさと退散。時間がなけりゃ、内部は見なくていい思いますよ。

エスプラナーディ公園


 お次はエスプラナーディ公園へ。街の中心にある公園っつーか、緑地帯って感じなんですが、街中にあるってのがなかなか良い雰囲気です。晴れた日なんかは、ベンチで読書でもしたい感じです。




なんの銅像かは知らん


 鳩ぽっぽ オン ザ 銅像 その2。なんか銅像を見るたびに頭上に鳩が止まっていますよ。さっきも元老院広場のアレキサンダー像に止まってましたし。まぁ、止まられるのは百歩譲っていいとして、糞は勘弁ですね。





エスプラナーディ通り


 そして、公園の横の通りが、エスプラナーディ通り。「かもめ食堂」に登場した通りです。きれいな建物で、まさにヨーロッパって感じです。東京の味気ないビルなんかと違って、なんか明るい気分になれます。


 マリメッコのショップもこの通りにあります。しかし、マリメッコがどうしてもマリモッコリとごっちゃになってしまうのは私だけでしょうか?




アカデミア書店


 この通りには、同じく「かもめ食堂」に登場したアカデミア書店があります。2階のカフェですね。カフェにはよらず、とりあえず内部を見学。3階吹き抜けで大きいですね。

 海外の本屋に行ってチェックすのが、日本の観光ガイドブック。やはり日本人としてどんなのが紹介されてるのか気になりますって。でも高いから買わない。

 日本のマンガも結構おいてありました。やはり日本のマンガは素晴らしいです。マンガの描き方本はこっちオリジナルの本?美少女の書き方ですか・・・。


 アカデミア書店に地下には文房具が売っています。本は読めないんで買ってもしょうがないんですが、文房具なら使えますからね。なんかフィンランドデザインのいかす文房具はないもんかと探索。


ナイトウィッシュノート&ペンケース
 そこでまず目についたのが、フィンランドでNO1人気のゴシックメタルバンド「ナイトウィッシュ」の文房具グッズを発見!!

 流石フィンランドですな。他のバンドのはないもんかと探しましたが、残念ながら「ナイトウィッシュ」のみでした。とりあえず、ペンケースとノートを購入することに。


 あと、手帳を購入。9月なのにも関わらず、もう2009年版が出ていますよ。気が早いですが、なかなかいい感じの手帳なのでこれも購入。中はフィン語のみかと思いきや、英語もあるので、何月かちゃんと分かります。

 まぁ、日本の手帳と比べれば使い勝手が良いとは言えませんが、正直他に使えそうな文房具がないんで。ペンも特にこれといったのはなく、イマイチ海外のペンって安っぽい感じがするんでね。



 その後、再び1階に戻り雑誌コーナーへ。まぁ、バスケやフットボールの雑誌はなくて当然。ホッケーはあります。

 なのでヘヴィメタルな雑誌を買おうかなーと思いましたが、なんかフィンランド独自の専門誌ってのが見つからなかったので買いませんでした。コルピが表紙だったら即買いだったんですけどねー。


 アカデミア書店を出ると、すぐ隣はすっかりお馴染みのデパート、ストックマン。前回と違うところから入ると紳士服売場を発見。

 社会人ということで、ネクタイでも買おうかなと、3本買ったらなんか2万円もしちゃいました。しかも、カードで買ったらパスポート見せろとか言われちゃいました。めんどくさー。


 そして、地下の食品売場へ行き、お土産を買うことに。まずはばら撒き用に、ムーミンのキシリトールグミ0.6€を箱買い。

 これはグミといっても、日本のグミみたいに軟らかいもんじゃないですね。噛むより舐めて食べた方がいいです。しょせん0.6€の菓子なんでおいしくもないですが、まずくもないです。イマイチグミにキシリトールが疑わしいんですけど。


 あとは、やはりムーミンパッケージのキシリトールガム。これもなんか日本のキシリトールガムの方が効きそうな感じです。


 そして、まずいと噂のサルミアッキ。北海道土産でいうジンギスカンキャラメル的なものです。味なんですが、薬みたいな、なんかしょっぱくて、もー3秒で吐き出しました。噂通りのまずさです。なので、是非自分以外へのお土産に!


 最後に事前にネットでgeishaチョコがおいしいとのことで購入。色んな大きさがあるんですが、お土産っぽくハート型のを購入。


 お土産購入後は、ホテルへ帰還。これにて3日目終了です。


・旅行記11へ

・旅行記13へ


ポッチットナ