スコーチャートロピックサンダー/史上最低の作戦 233本目 2008-39
上映時間 1時間47分
監督 ベン・スティラー
出演 ベン・スティラー ジャック・ブラック ロバート・ダウニー・ジュニア ニック・ノルティ トム・クルーズ トビー・マグワイア マシュー・マコノヒー
会場 吉祥寺東亜興行チェーン



評価6点(10点満点)
 戦争パロディコメディ映画です。グロや下満載なブラックコメディなんで、一般受けはしないですかね。「アイアンマン」のロバート・ダウニー・ジュニアが出演してるからって、ベンやジャック好きじゃなければあまりお勧めしません。

 
 コメディ映画の代表格ベン・スティラーとジャック・ブラックが出演しているんですが、なによりトム・クルーズに注目ですよ。出演しているのは知っていたんですが、エンドロールまでどの役か分かりませんでした。まさか、あの役だったとは!!


 1部グロイシーンもあるので注意。日本の予告版ではモザイクがかかってシーンが無修正です。何気に映画制作の裏側も見せてくれます。


ポッチットナ
 少々期待し過ぎたのか、思ったほど笑えませんでした。中盤からは結構真面目な感じになっちゃいましたしね。救出シーンももう少し面白な感じでやって欲しかったです。

 ジャック。ブラックは好きな役者なんで出演作は大体見るんですが、「スクール・オブ・ロック」以降最高と思える作品がないので、もしかして向こうのコメディは合わんのかもしれません。


 しかし、冒頭の予告編のクオリティの高さは凄いし、面白かったです。「スコーチャー」見たいです!!マンネリだろうが、6まで続くなんで凄いですよ。私が記憶する中で6まで続いた作品は、「スターウォーズ」しか思いつかないですよ。



 それにしても、トム・クルーズがあのハゲの偉い人だったなんて・・・。最後には変なダンスを踊る始末・・・。あのかっこいいトムは何処へ・・・。

 面白いうんぬん、かつてかっこよかった俳優がこんなんをやると、正直ひきます。
「ワルキューレ」、楽しみにしてますよー。



 あと、トビー・マグワイアの出演にもビックリ!!映画としては「スパイダーマン3」以降見かけてないんですが(昨シーズンのNBAファイナルを観戦してる姿を見た)、こんなコメディ映画に出るなんて・・・。何気にアイアンマンとスパイダーマンの豪華共演なんですが、全く豪華さが感じられません。


 ロバート・ダウニー・ジュニアに関しても、実は「アイアンマン」で彼を知ったので、コメディ映画に出演するのはちょっとビックリです。まぁ、彼は真面目キャラだったんですが、ジャックがジャンキーな役なのには特に問題なかったんでしょうかね?

 あと、アルパ・チーノって名前もいいんすかね?