ブログネタ
●◎● HR / HM ●◎● に参加中!
8cba3faa.JPG 8年振りに発売したオリジナルアルバム「SAINTS OF LOS ANGELES」を引っさげて、3年振りの来日を果たした、モトリー・クルーのライブに行ってきました。

 フィンランド旅行に行った時に、メタルショップで買った「Dr. Feelgood」Tシャツを着て行きました。


 前回のライブの時と同様に、会場はさいたまスーパーアリーナ。スーパーアリーナは世界バスケを見に行って以来、2年振り。特に何もお変わりないようです。


 今回は、会場全体を使った仕様ではなく、ステージまで近くて見やすいホールバージョンとのこと。前回はアリーナのほぼ一番後ろだったので、全体的に見易くしてくれうのは嬉しいんですが、だったら別にスーパーアリーナじゃなくてもいんじゃね?と思ったりします。

 詳しくはこんな感じ

 確かにステージが近く、映画館に近い感じで前の人で見えないということはありません。


 さて、私の席ですが、いつも通り「パワー・ロック・トゥデイ」(最近雑音が酷くてあまり聞けていない)の先行予約でゲット。9500円也。

 そしていざ、自分の座席を探すと、
 思いのほか近い!!前から5,6番目じゃないですか!!だが、思いのほか端であった・・・。真正面は最早ステージではありません。ライブ時には斜めを向かなければなりません。

 正直微妙です。舞台袖で見ているスタッフが丸見えです。

 前回はグッズを何も買わなかったんですが、今回はTシャツとマフラータオルを購入。開場前に列に並んだんでわりと早めに買えました。

 買った後列を見ると、最後尾は普通に開演に間に合わないんじゃないか?って思うくらい長い。

 広い会場なんだから、グッズ売り場2つにすればいいのにねー。


 今回、オープニングアクトにLOUDNESSが参上。曲は一切聴いたことないんですが、日本のヘヴィメタルバンドを代表するバンドです。

 流石ベテランでアメリカでも活動するバンド。なかなか良かったです。でも、モトリーに備えて座って聞いてました。

 
 LOUDNESSの演奏が終了すると、黒い幕が下がりセットチェンジ。なぜ隠すんでしょうか?それとステージ端に外国人女性が出てきたんですが、ミックの彼女なんでしょうかね?きれいな方でしたが。

 以下、セットリスト。


01. Kickstart My Heart
02. Wild Side
03. Shout At The Devil [ '97 Style ]
04. Saints Of Los Angeles
 - Mick Mars Solo -
05. Live Wire
06. Sick Love Song
07. Louder Than Hell
08. Mutherfucker Of The Year
09. Don't Go Away Mad (Just Go Away)
10. Same Ol' Situation (S.O.S)
11. Primal Scream
12. Looks That Kill
13. Girls, Girls, Girls
14. Dr. Feelgood
--- ENCORE ---
15. Home Sweet Home


 日曜開催だったんで、いつも通り前日にPRTを聞いたんですが、「大阪公演前日、ニッキー・シックスとトミー・リーがヴィンス・ニールに激しく説教。」との情報が!

 めちゃくちゃ不安だったんですが、やはり1曲目からの「Kickstart My Heart」、ビンスも声もあまり出ておらず、全体的にあっていませんでした。モトリーで一番好きな曲だけに残念・・・。


 でも、なんとか曲を追うごとにビンスも声が出るようになってきました。新曲の「Saints Of Los Angeles」では、LAを東京といいましたが、正確には埼玉なんですけどねー。まぁ、突っ込んでもしゃーないですし、東京のほうが語呂がいいと思いもますので問題なしです。


 そしてラストの定番、「Home Sweet Home」。トミーのピアノは感動ですね。ピアノもできるドラマーってかっけーよ。


 全体的な感想では正直、スモーク炊きすぎじゃね?さらにライトの効果でメンバーが見えません。ミック側だったので、ミックはよく見えました。ビンスも移動するので見えます。しかし、反対側のニッキー、奥のトミーは全く見えません・・・。

 ニッキーはたまにミック側に来てくれるんですが、ドラムは移動できるわけもなく(しかしちょいと期待もする)トミーは終始見えない・・・。


 トミーのトークでようやく全身を見ることができました。結構ズボン下げてますね。最後は酒をぶちまけて、ラップを披露してくれました。



 パイロも無く、迫力的には前回に劣りますが、端っことはいえ間近で見れたのは良かったです。ビンスは相変わらず丸く、ミックはもくもくと引いていて、ミッキーはかっこよくて、トミーは激しい。やはり、モトリーはこの4人じゃないとモトリーじゃないです。でも、今度はまたド派手なライブが見たいです。


 これで今年のライブは終わり。来年の初ライブはドラゴンフォースになるかな?
ポッチットナ