ブログネタ
フィンランド に参加中!
クムルス カイサニエミ

 今回宿泊したホテルは、クムルス カイサニエミ ホテル。フィンランド表記では、Kaisaniemi。ローマ字読みできますねー。

 「地球の歩き方」には、高級ホテルの部類に入ってました。高級なんて恐れ多いです。


 カイサニエミってのが非常に覚えづらく、滞在中覚えられませんでした。たまに、カタカナ語を間違って覚える傾向があって、どうしても何故か韓国語のカムサハムニダってのが頭に浮かんでしまいました。

 場所は、中央駅から徒歩5分とヘルシンキ中心部に位置し、かなり立地が良いです。中央駅の前の通り沿いに行けば良いので、迷うこともないですが、微妙に坂の上になっているので、トランクケースがあると少々だるい。


 しかし、ホテルの目の前にはトラムの駅があるんですよ!中央駅から一駅。10分くらい待つなら徒歩の方が早いですが、2、3分で来るなら乗るべきですね。荷物があるときは絶対乗るべき。私は何度も利用しました。これは本当かなりポイント高し。
 
 ちなみに、地下鉄も徒歩1分と近し。これまた中央駅から1駅。でも、大江戸線並みに深いし、地下鉄内は結構色んなショップがあって広く、まず出口がどこに出るのか分からん。私が出た出口からは、結局坂を上ることになっちゃいましたよ・・・。



 1階のロビーは、こじんまりしています。今までだと、大抵ツアー添乗員がチェックインを済ませてくれるのですが、んなもんいませんので当然1人でチェックイン。オーストラリアでも経験してるんで、初めてではないですが、やはり緊張します。

 まぁ、HIS側も色々チェックイン用紙を用意してくれているので、それを渡せばOKなんですけどね。

 そして、名前等を記入する用紙を渡されるんですが、フィン語なんで読めず、どこに何を書けばいいのかさっぱり・・・。でも、ちゃんとロビーの人が指差しながら、「名前、国籍、生年月日、パスポート番号」と説明してくれました。



 んで、無事チェックイン完了。部屋は6階ということで、さっそくエレベーターへ。エレベーターは2台あります。行き先ボタンを押すが、反応せず。ちょうと一緒に乗り込んだ人が、カードキーを差込むとボタンを押せるようになりました。


 まぁ、説明が書いてあるんですが、初めてなんですから一言くらい説明があっても・・・。なんにせよセキュリティもなかなか。でも、階段は普通に侵入できちゃいますけどね。ちなみに降りるときは不要です。




フィンランドっぽい椅子


 部屋はこんな感じです。シングルなんで広くはないですが、流石高級ホテルといわれてるだけあって、とりあえず今まで泊まった海外のホテルでは1番かと。ホテルからも、フィンランドっぽさを感じられます。

 なんと、枕に飴ちゃんが置いてありました。海外で物を貰えるサービスを受けられるなんて思いもしませんでした。まるで、日本の旅館で置いてある煎餅ですね。






なんか絵画ある


 絵画も飾られてオサレです。TVはソニーの薄型。で、このTV、本当意味不明で、消しても数秒後に勝手について、なんかよく分からん画面になる。22:00を過ぎればちゃんと消えますが、7:00過ぎくらいになると、また勝手につく・・・。「コンセント抜いたろか」と思うほどわけ分からんTVでした。なので、TVは一切見ず。


 冷蔵庫もちゃんとあります。何品か入っているので、そんな入りませんが。


 エアコンのリモコンが見当たらなかったので、自分で部屋の温度は調節できなさそうな感じでした。温度計があり、24度くらいに保たれてました。



ベッドの上にライトがあるけど、めっちゃ熱くなります





 風呂は、湯船がなくシャワーのみ。ここはちょっと残念な部分。湯船でゆっくりしたい派なもんで。しかし、シャワーとトレイの境の壁が、下までびっちりしておらず、トイレ方面までびしょ濡れ状態になってしまうという・・・。お湯がすぐでるのは、さすが寒い国というか。


 事前の調査で、タオルを代えてくれないとの情報を入手しましたが、ちゃんと毎日代えてくれました。




オープンエアーな天井

 ざっと、部屋について紹介しましたが、1番驚いたのが天井です。青空が広がっているじゃあーりませんか!こんな部屋見たことねー。でも、日中はいいんですが、夜でも青空って・・・。夜になったら、星空とかオーロラが見れるとかって無理なんでしょうかね?




 このホテルは、基本朝食のビュッフェ付です。時間は6:30から10:00まで、場所は2階。特にカードキーを見せる必要もなく、自由に席を選べます。ここに宿泊していなくても、なんか入れちゃいそうです。


 メニューは、特にフィンランドっぽいメニューはなく、普通の外国のビュッフェ。パン、スクランブルエッグ、ウィンナー、肉団子、サラダ、シリアル、フルーツ、ジュース、コーヒー各種など。

 滞在中、ずっと同じメニューでした。流石に最終日辺りは飽きてきます。バナナもあるので、朝バナナダイエットもできます。


 夜はレストランになるそうですが、特に行かず。


 あと、サウナがあります。しかし、時間が決まってます。16:00〜18:00は女性。18:00〜20:00が男性と、いつでも入れるわけではありません。

 入ってみたかったんですが、結局時間が合わず入りませんでした。20:00なんて、店はだいたい閉まり始めてますが、デパートはやってますし、全然明かるいんで普通に行動時間内ですよ。サウナ入ったら、外に出たくないんで、結局市内観光を優先し、断念しました。


 3階にあって、ちょこっと覗いて見ましたが、その時は誰も入ってませんでした。電気すら付いてなく、真っ暗でちょっとビビリました。


・旅行記2へ

・旅行記4へ

クリックしてくれると幸いです。