a8d9987c.jpg 既に遅いですが、北京オリンピックが開幕しました。相変わらずバスケにしか興味ないですけど。実はこのブログの最初のバスケの記事が、アテネオリンピックでアメリカがプエルトリコに負けたことなんですよね。

 
 開会式は残業してたんで、ちょろっとしか見れませんでしたが、ノウィツキーとヤオの旗手姿は見れました。

 事前にノウィツキーとヤオが旗手するってことは知ってたんですが、他にもアルゼンチンのジノビリ、ロシアのキリレンコも旗手だったそうで。あと、バスケが国技のリトアニアも元NBAプレイヤーもヤシケビシャスが旗手だったそうで。なんかNBAプレイヤーの旗手が多いですね。

 
 相変わらずNHKはヤオ・ミンのことを「ヨウメイ」と呼びますね。中国でもヤオっつってんのに何読みだ?

 でも、ダーク・ノウィツキーは、ちゃんとドイツ読みで「ディルク」て読んでましたね。この前のギリシャでのオリンピック最終予選、ドイツVSプエルトリコを見たんですが、選手紹介で「ディルク」と呼ばれてました。決してNHK読みじゃないですよ!


 既にバスケ予選も始まってるようですが、予選の予想でもしてみます。決勝とかは組み合わせがよう分からんので後日にでも。
グループA
1位 アルゼンチン
2位 ロシア
3位 リトアニア
4位 クロアチア
5位 オーストラリア
6位 イラン

 アルゼンチンは、ジノビリ、オベルト、スコラ、ノシオニとNBAプレイヤーが4人もいますからね。1位は堅いと思います。

 ロシアはキリレンコしかいませんが、ユーロ予選のチャンピオンですからね。でも、グルジア問題が気になります。

 リトアニアは、元ペーサーズのヤシケなんで応援しています。

 オーストラリアは、何気にボガット出てるんですね。
 

グループB
1位 アメリカ
2位 スペイン
3位 ギリシャ
4位 ドイツ
5位 中国
6位 アンゴラ

 アンチコービーなんですが、今回は応援します。あの憎たらしいくらいのプレイを他国に見せ付けて欲しいものです。

 しかし、スペインもものっそい強そうです。アメリカが負けるとしたらスペインくらいでしょうか。とりあえず、パウがケガしないか心配です。

 ギリシャは、世界選手権で見て以来のファンなので、応援してます。パパルーカスとかスコツティアーヌスとか!

 ドイツは、ケイマンの加入が大きいですね。予選のプエルトリコ戦でもリバウンド取りまくってましたし。

 中国は、今回もワン・ジジがいるんですね!アジア人初のNBAプレイヤーなんですが、すっかりヤオにお株を奪われてしまった彼。世界選手権の代表にもいて驚きましたが、今回も参加とは!




ポッチットナ