ブログネタ
●◎● HR / HM ●◎● に参加中!
ヘヴィメタ王座入口 海の日の恒例イベント、五反田が黒く染まる第17回ヘヴィメタル王座決定戦に行ってきました。なんだかんだで当選して今年で4回目です。

 第14回レポート
 第15回レポート
 第16回レポート


 昨年は浜松町での開催でしたが、今年からまたいつもの五反田TOCに戻りました。やはり五反田がベストですよ。なにせ最近なにかと話題の五反田ですからね!冷房の中で入場待ちできますし、何より階段を上らなくて良い!


 今年は、イベント最大の楽しみである「ゲスト無し」という全くもって残念なことになってしまい、参加しようが迷いましたが、最早恒例ということで結局参加しました。マーティー・フリードマンにオファーしたそうですが、忙しいそうで・・・。来年はちゃんとゲストを呼んで欲しいです。

 
 クイズはいつも通り頑張らず(観戦でも充分楽しい)、なにか良いグッズが当たればと祈りつついざ五反田へ。



 開場20分前くらいに到着。いるわいるわ、メタルTシャツを着た集団が!今年は2月にツアーのあったメイデンのTシャツが多かった気がします。ちなみに私はコルピで参戦。


会場内 のんびり人を入れるので、私が入口辺りに近づいてくらいで、もう出てくる人もいました。多分開場と同時に入場できた人は速攻で全ブース回れちゃうんでしょうねー。でも、そこまでして早起きはしたくないなー。早く行こうが当たらんもんは当たらん・・・。

 





ブルース機長と キング、ソニー、ユニバーサルが結構並びました。EMIではブルース機長と記念撮影。今は無き、エドフォースワン・・・。どうやら、エドフォースワンは飛行機会社から借りたもので、一旦そのまま返してアフリカ便に使ったところ、アフリカの人がエディを見て呪われるとかで、乗車拒否して問題になり、塗装を取っちゃったそうで。文化の違いですね。


 今年は過去最大で何も当たりませんでしたよ・・・。ゲットできたのはみんなが貰えるサンプラーやらステッカーのみ・・・。なんか1つくらいは当たってもいいでしょうに・・・。ユニバーサルは射的に当たったのに外れて・・・。
 
 と思ってたら、ライブチケット売場で映画「グローバル・メタル」の前売り券が売ってたので購入。そこでクジが引けてなんと、Tシャツが当たりました!!!ちゃんと外れもありますって。前の人は外れでしたし。これは嬉しかったです。特にファンでもないアーティストのTシャツより数倍良いです!!映画を見に行く時は多分着ていきます。


 流石に並び付かれたので、一旦地下のレストラン街で食事。


MASA そしていよいよ、クイズです。我らが伊藤政則さんが登場。毎回同じ格好な気がするのは気のせいですかね?○×、3択クイズは全く分かりませんね。勘で一問しか分かりませんでした。

 1問目は、「マーティー・フリードマンが発売したセルフカバーアルバムでメガデスの曲は3曲であるか」。アルバム出てることすら知らんし、そもそもメガデス聞かないんで分かりません。

 そんなこんなで、当たり前のように今年も筆記すら受けられず。

 筆記の問題は以下。

1.LOUDPARK08のヘッドライナーのSlipknotは何人組み?
2.DokkenがUNDER LOCK AND KEY時代で、現在もバンドに在籍しているのは何人?
3.Judas Priestのメンバーで唯一のアメリカ人の名前は?
4.Airborne、Wolfmother、Rose Tattoo、AC/DCはどこの国のバンド?
5.秋にDef Leppardとダブルヘッドライナーツアーで来日するベテランバンドの名前は?
6.2008年4月24日に武道館で、ライブアルバム at budoukan 収録30周年記念ライブを行ったバンドは?
7,「Hope」を発表して解散したカナダのバンドといえば?
8.4月にNIGHT RANGERとともに来日約9年振りに日本に上陸したバンドは?
9.Mötley Crüeが11年振りにオリジナル編成でアルバムを作成、そのタイトルは?
10.Lacuna Coilはどこのバンド?
11.全くリリースの気配がない「チャイニーズ・デモクラシー」。これ誰のアルバム?
12.ジョン・ウェットン、スティーブ・ハウ、カール・パーマー、ジェフ・ダウンズ5月に来日し、アルバム「Phoenix」を発表したバンドは?
13.Snakes & Arrows Liveを発表したものの、日本公演は見送り。このバンド名は?
14.VELVET REVOLVERを解雇されたボーカルで、Stone Temple Pilotsの再結成に参加した人は?
15.北欧のヨン様こと、ヨンネ・アーロンが所属するバンドは?


 合格点の13点には届かないものの、結構分かったかと。9問は分かりました。Slipknotの人数に関しては、ロードランナーブースでメンバーを数字に置き換えた数独をやっていたので、分かりました。数独は、途中面倒になったんでギブ。


 最初のクイズでは、準決勝進出者が人数分決まらなかったので、一旦インターバルをはさみ、再度クイズ。

 そうそう、今回珍しく問題ミスがありました。BON 「JOVIのアルバムのファーストトラックは何々、何々である」という問題で、ミスっておりリスナーから指摘されてました!こんなこともあるんですねー。

 筆記に残ったのが2人と面白い展開になったりと、いよいよ準決勝です。なんと女性の方が1人進出してるじゃないかですか!これまで女性が進出したのは初めてみます。是非頑張って欲しいものです。


 で、一気に飛ばして優勝者は、伍井さんという方です。強かったです。優勝予想をこの方にして見事当たったんですが、結構予想した人が多く、じゃんけんも速攻負けてしまった・・・。

 一応、準決勝、決勝問題で覚えてる問題は以下。

・カーカスの2人のギタリストの名前は?
・ハロウィン&ガンマレ・レイのヘリッシュロックで1人最後にでてないのは?
・メイデンのツアーの最初の開催国は?
・ナイトウィッシュの新ボーカルの名前は
・ソナタのトニーやナイトウィッシュのマルコが参加してるバンドは?
・チルボドのツアーでのオープニングアクトの予定だったバンドは?

 しかし、チャート問題はどうしようもないですね。どう勉強しろってんだか。


 クイズ終了後にはすぐ帰宅。ライブほどじゃないですが、結構疲れるんですよね。ヘドバンコンテストとかちょっと見たかったんですけど。

 是非来年はゲストを!!
ポッチットナ