ブログネタ
ライブに行って来ました。 に参加中!
hide.jpg
 昨日はX-JAPANのギタリスト、hideの追悼イベント「hide memorial summit」を見に味の素スタジアムへ行ってきました。 


 実は、ギリギリまで参加予定が全くなかったんですよ。なので、hideの追悼イベントが開催されるくらいしか知らず、いつ開催するかも知りませんでした。あと、DJオズマが出演するからあまり参加意欲が・・・。hideと何の関係が?さらに連休も1日出勤の予定だし。


 で、連休に見に行く予定映画チケットを新橋の金券ショップであさってたら、チケットが売ってわけですよ。そこで、開催日や2日行われることを知り、さらに2日目にLUNA SEAとX-JAPANが出演するじゃないですか!この2バンドで即買い決定。

 気付いたら銀行で金下ろしてチケット買ってました。2日通し券がほぼ半額の値段でしたよ。なんでこんな安いか疑問ですがラッキーでした。


 2日通し券だったんですが、1日目は行かず。見たいと思えるバンドはhide with Spread Beaverのみだし、なにより雨ではないですか。
 
 ネットで情報収集や感想を見ると、結構ガラガラだったそうで・・・。そしてグッズには2時間待ちの列・・・。凄まじいです。



 そしていざ当日。味の素スタジアムは行ったことないので場所すら知りませんでしたが、意外とバス1本で行ける距離でしたよ。頑張ればチャリでも可能か?
 天気は昨日と打って変わって、快晴!つか、暑くてスタジアムに着く前に汗だくでしたよ。こりゃ焼けてしまうと思いましたが、スタジアムに入ったら曇ってきました。なかなか良いタイミングです。


 13:00頃にスタジアムに到着すると、いるわいるわ赤い髪の人や特攻服を着た人が!普段行くヘヴィメタルのライブではありえないので、物珍しいです。いや、本当よく作りますね。つか、見慣れないんでちょっと怖いです。


 そんな方々を見ながら、まずはグッズ販売スペースへ移動。事前の情報でものっそい混んでるとのことで、特にグッズは買うつもりなかったんですが、全然混んでなかったですね。確かに人形やタオルなどはSOLD OUTでしたが、Tシャツやパンフとかはすぐ購入できました。

 せっかくなんでTシャツを購入。4000円の割には、生地がうっすいですな。普段行くライブで買う3500円のTシャツはかなりしっかりした生地で造られてますが、このTシャツは伸ばしたら向こうが見えるくらい薄いっすよ。ちょっとがっかり。


hideトラック 購入後はグッズ売り場スペースに宣伝トラックが設置されてたので、撮影。走ってるのは見たことないですけど。





 そしていざ、入場しようとしましたが、広い会場のお約束で自席までの移動が遠いこと遠いこと。アリーナ席F14ブロックだったんですが、最初の入口からほとんど真裏だったんじゃないでしょうか。一番遠い気が・・。動く歩道の設置を希望します。


 ようやく入場すると飲食店が並んでいたので、まずは腹ごしらえにカレーを食べました。スタンド席は飲食OKなんですが、アリーナ席はダメでドリンクも水限定。万が一こぼした場合、水以外だと芝に悪影響なんだそうで。芝の上で何千人がピョンピョン跳ねるのは悪影響じゃないんでしょうかね?


 カレーを食した後、いざスタジアム内へ。既に知らないバンドが演奏していました。予定では14:00開演なんですが、昨日に13:00からに変わったそうで。大抵の人はネットで情報集めると思うんですが、多分会場に着くまでに変わったなんで知らなかった人も多かったと思います。どうすればみんなに報知できるか分かりませんが、その辺しっかりして欲しいものです。




 今回のイベントで一番の不満は、タイムテーブルが発表されなかったこと。フェスは1度しか行ったことがないんですが、普通こういうイベントってタイムテーブル発表されんじゃないの?
 前日になっても発表されなかったんで、「当日会場で分かるのかな〜」と思ったら、結局発表されず、そりゃないぜ!


 まぁ、普通大物は最後の方ってことなんですが、事前情報ではDIR EN GREYがいきなり14:00とかなんてことが。別にDIRには興味ないんですが、別情報ではLUNA SEAが14:00なんてのも。

 そんなん聞いたらLUNA SEA、X-JAPANのみ目当てだから14:00に行かざる負えないじゃないですか!後半ぐらいにスタジアムに行けばいいと思ったんですが、無駄な時間を過ごさなあかんですやん。正直他のバンドは名前すら知らず、また私は全く知らないバンドのライブには全くノれない性質なんで。

 結局、DIRが14:00からで、LUNA SEAは16:50くらい。で、LUNA SEAの1曲め聞き逃した・・・。ど畜生。


 なんでタイムテーブル発表せんのか理解できん!





 自席に着くと、やはり豆粒ですね。いつもライブハウスで間近で見てるんで、その辺結構ストレスなんですが、まぁライブハウスで演るなんでありえないんで仕方なし。

 
 そしてDIR EN GREYが登場すると大歓声!LOUD PARK07で見てるんで何気に2回目なんですが、特に興味なし。座って聞いてました。しかし、後ろの席の方が熱狂的なファンで、私が座ってるにも関わらず背もたれを掴んでヘドバンしまくるわけですよ。せっかくノってのるのみ水を差すのは悪いんで我慢してましたが、普通に考えてそういの無くね?


 hideのカバーではミスキャストをやりました。MCはなしでした。なんか自傷行為したらしいんですけど、よく見てませんでした。




 その後は、2バンドくらい座って鑑賞。バンドよりファンを見てるほうが結構面白い。振り付けて手を振ったり、ものっそいヘドバンしたりで普段行くライブでは見られないので、なかなか楽しめました。でも、流石にずっとパイプ椅子に座ってるのは腰が痛くなるので、一時退出。スタジアム周辺を散策することに。


 出た瞬間に驚いたのは、アリーナ席の男子トイレ並びすぎ!今まで見た中でも1番並んでたかも。スタンドの方へ行きゃすいてるのに・・・。


ギター
 スタジアム周りを散策してると、hideのギターが展示。


ガクト花
ガクト花2
ガクト花3
 
 あと、贈呈された花がありました。Gakct花出しすぎです。





 その後は一旦駅方面へ行って、コンビニで時間潰し。





 そして17:00前くらいに戻り、自席に行く途中スタジアム内から大歓声が!!その時はまだどのバンドが知らず、ゆっくり歩いていました。「走らないでください」のアナウンスもチラホラ聞こえたが急がず。

 で、そのバンドが1曲目を演奏し始めてようやくどのバンドが分かりました。



 LUNA SEAじゃん!!




 やられましたよ・・・。てっきり18:00からLUNA SEA、19:00からX-JAPANという見当外れな予想をしてたんですが、ここでLUNA SEA登場っすか!!





セットリスト

SE 月光
01. PRECIOUS... 
02. G. 
03. Dejavu
04. SLAVE
05. SCANNER
06. IN SILENCE
07. BLUE TRANSPARENCY〜限りなく透明に近いブルー〜
08. ROSIER
09. TONIGHT
10. WISH
11. UP TO YOU


 「PRECIOUS...」聞き逃したのはショックでしたが、最高でした。「hide TRIBUTE SPIRITS」の「SCANNER」もやってくれましたしね。当然ライブでやるのは初めて!

 初なんですが、最高でした!!

 最後の曲の「UP TO YOU」の前にRYUICHIが、
「えー、最後の曲になりますがここから、新たに始めるつもりで「UP TO YOU」」
って行ってましたが、これって再結成発言ととってよいんでしょうか?

 

 LUNA SEAは約1時間で終了。そして30分間セットチェンジ。ここから辺りも暗くなり、待ち時間は少々冷えました。




 18:30、いよいよ待ちに待ったX-JAPAN登場だぁぁぁ!屋外らしい演出で、上空をヘリコプターがフライオーバーですよ!近くに飛行場があるんで、そこから飛んだですかね。

 オープニングが長くてちょっと焦らされた感がありますが、ようやく生でX-JAPANを見てしまいましたよ。



セットリスト
Amethyst/World Anthem(SE)
01.Rusty Nail
02.Scars
03.Silent Jealousy

HIDEインタビュー映像(ラストライブ後(聞き手:東海林さん)・生島ヒロシと対談・YOSHIKI初対面時の印象(聞き手:TOSHI)・FilmGIGのメンバー宅訪問VTR・HEY!×3('96年))

04.Piano SOLO〜Without You
05.紅(イントロピアノバージョン)
06.Endless Rain
07.I.V.(SUGIZO参加)

08.ピンクスパイダー
09.Believe
10.X(X JAPAN+LUNA SEA+T.M.Revolution+ムック+Spread Beaver+LADIESROOM RYUICHI+TOSHIツインボーカル ドラム:YOSHIKI ギター:真矢)


 TOSHIの「あじのもとぉぉぉ!!」は、そのなんというか・・・。「トーキョードォーム!!」は別におかしくないんですが、味の素って・・・。そらここは味の素スタジアムなんですがね。ネーミングライツってすげー宣伝効果あるなーって思いました。



 「Silent Jealousy」私の1番好きな曲を演奏してくれたのは嬉しかった。YOSHIKIもちゃんと前奏のピアノ弾いてくれましたし。


 hideの映像はどれも見たことないので新鮮でした。hideの携帯電話は面白過ぎて泣こうにも泣けませんな。でも、やはり周りでは結構泣いてる方がおりました。「Without You」はとどめです。演奏前にはYOSHIKIがバラの花束をもってオーディエンスに投げ込みました。


 そして「紅」です。なんだかんだでこれを聞かないと納得いかんです。ここもまたYOSHIKIがピアノを弾いてくれました。



 「紅」の後は一旦休憩時間。するとスタジアムのスタンドでウェーブが始まりました。見事に端から端までつながり、そしてリターン。アリーナから見るのはなかなか壮観なんですが、それとともにウェーブしたいなーって思いもあったり。

 するとなんと、ステージ前方からウェーブが来るではないですか!!アリーナでウェーブってそんなん初めてですよ。やった人すげーよ!で、アリーナウェーブですが、アリーナ後方で止まるのかと思いきや、スタンドへ繋がり上層までしっかりウェーブが繋がりました!!このファンも盛り上がりかたはハンパねぇ!!こんなとこでも感動するとは!



 そうしてるうちにYOSHIKIがTOSHIおんぶして再登場。YOSHIKI『重くなってない?TOSHI』のコメントはうけました。


 そして、2人仲良く座って、YOSHIKIからお報せがありました。8月に台湾でライブが決定、あとまた東京ドームでやるみたいなこと言ってました。嬉しいんですけど、東京ドーム以外でやらないんですかね?例えば幕張メッセでスタンディングとか・・・。


 「Endless Rain」の大合唱は良かったです。本当Endlessな感じでかなり長かったです。


 ようやく大合唱が終わると、今度は「in the rain」と「find the way」の大合唱。なんなとかと思ったら新曲「I.V.」でした。実は新曲聞くのは初めてでした。

 こっからSUGIZOが参戦。それにしてもTOSHIのMCは面白過ぎる。
『HEATHが歌ってないぜー?PATAが歌ってないぜー!』
『あ、LUNA SEAがいる!SUGIZO-!』
「そんな声じゃYOSHIKIがドラムを叩いてくれないぜ!」

 特にLUNA SEAがいるって・・・。天才です。


 そしてまさかの「ピンクスパイダー」。hideの曲なら「CELEBRATION」とかかと思いましたが・・・。

 最初はYOSHIKIのピアノだけかなーと思いましたが(それだけでも満足)、なんとhide愛用のギターを装着し、YOSHIKIがギターっすよ!!そして「ピンクスパイダー」を演奏。ドラムはいつの間にか真矢がいました。

 YOSHIKIのギターの腕前はどうなんか分かりませんが、凄く良かったです。


 何気に終了予定時間の20:00を越えていたので、次くらいで最後かと思いましたが、なんとここでLUNA SEA全員登場!

 そしてRYUICHIが、「YOSHIKIさん、LUNA SEA叩いてください」発言!一瞬、叩くってぶっ潰すってこと?とか思ってしまいましたが、ドラムのことですよね。



 そして「ピンクスパイダー」以上のサプライズ、LUNA SEAとX-JAPANの共演の「Believe」ですよ!!会場の反応にYOSHIKIは「物珍しいか!」と言い、TOSHIが「YOSHIKIいわく、物珍しいのいくぞー」でスタート。

 共演は16年振りだそうですが、本当物珍しいです。なんせどちらも解散してるバンドじゃないですか!夢のようです。

 ちなみに真矢はギター弾いてました。腕前はー、まぁ既にギタリストが3人いるからよく分かりません。




 こでだけでも盛り上がりは最高潮なんですが、それでは終わらず、無敵バンドの登場です。イベント参加バンドほぼ全員参加で「X」です。私的にはLUNA SEAとX-JAPANだけで充分無敵なんすけどね。
 なんと前日参加だったT.M.RevolutionとSpread Beaverも登場です。ここでYOSHIKIがギターも持ち、真矢がドラムへ。それぞれのバンドのボーカルがパート分けして熱唱。

 そしてXジャンプ!!もちろん飛びました!!!エンドレスXジャンプ。

 
 YOSHIKIがギターを破壊し、ドラムへ戻る。真矢はタンバリン。再びXジャンプ。花火が打ちあがり、もう無敵の盛り上がりでした。


 最後にX-JAPANのメンバー全員の1メートルくらいある2頭身人形が登場。人形を一緒にお辞儀してフィナーレ!!


 本当最高に楽しかったイベントでした。改めてhideは偉大でみなに愛されるギタリストであると実感しました。今後hideを越えるギタリストは出てこないと思います。


 終了したのは21:00。嬉しいんですが、最終バスでしたよ。東京と思って油断したら、1時間に2本しか来ないなんて。

 
 本当に伝説的なイベントでした。来年も開催されたら是非行きたいです。できれば来年はもっとhideにゆかりのあるバンドを出演させて欲しいです。
ポッチットナ



 そうそうTAIJIが見に来てたそうです


hide 50th anniversary FILM「JUNK STORY」 Blu-ray
hide
TCエンタテインメント
2015-12-11