ブログネタ
ヘヴィメタル/ハードロック に参加中!
リッメンバー!!!!

 3月8日にスウェーデンのメロディック・デスメタルバンド、ARCH ENEMYのライブに行ってきました。場所は新木場SUDIO COAST。前回の単独来日の時もここでした。この会場はDARKNESS以来2年振りです。


 ARCH ENEMYのライブはラウパ06以来。ラウパ07にも来てたんで、私が初めて行った2005年のライブ以来、毎年来日しとりますな。外国のアーティストなんて2年に1回来日してくれればいい方なんですが、毎年なんてのは嬉しいことですね。

 ラウパ07は行けませんでしたが、2007年はヘヴィメタル王座決定戦で、ものっそい近くで見れたので、ファンになってから毎年生で見れてます。

 2005年 JAPAN TOUR レポ
 ラウパ06 レポ
 2007年 ヘヴィメタル王座決定戦 レポ



 開場30分前くらい到着すると、グッズが珍しく外で販売してました。すぐに並んで購入し、着用!

 相変わらず、コインロッカーの鍵に番号が書いてなくて不便極まりないとこです。
 今回の整理番号は、PRTの先行で取って149番。まぁまぁ、前のほうですかね。

 ドリンクチケットで、エビアンのペットボトルに引き換えてすぐ様会場内へ。

 
 中は特に変わりはありませんでしたが、人を入れる場所が多少変わってましたね。DARKNESSの時に私がポジションしてた階段の場所が閉鎖されてました。事故でもあったんでしょうかね?

 で、これは開演直前になって気付いたんですが、2階席がありましたよ。2階席といってもベンチシートなんですが、最初からこれの存在を知ってたら2階にいましたね。


 気付いたときには、ほぼ埋まってたので、最前から10列目くらいのど真ん中で待機。



 まずはオープニングアクトのJOB FOR A COWBOY。全く知らないバンドで、PRTでも音源とか聞いたことありません。カウボーイってんだから、普通のロックかなーと思ったら、デスでしたね。まぁ、ARCH ENEMYとSHADOWS FALLの前座ですから、そらデス系ですよねー。

 ヴォーカルが結構端正な顔で、あまりデスっぽくない感じでした。あと坊主の人お耳たぶがすごい気になりました。

 曲は終始ズダダダダーってノリで、ギターソロとかもない。全部同じような感じに聞こえました。ちょっと好きになるような音楽じゃないです。

 この会場、最前の方はど真ん中に仕切りがあって、私のいる反対の方がやけに盛り上がってました。

 基本デス系はそんな好きじゃないんですが、ARCH ENEMYやチルボドみたいなメロディックなデスは好きなんですよ。


 セットチェンジの時に、一緒に片付けしてたのは微笑ましかった。流石新人。




 きっかり30分で終了し、お次はSHADOWS FALL。こちらは名前くらいは聞いたことはありますが、曲に関しては全く知らんです。

 でも、1曲目のは聞いたことある曲でした。

 ヴォーカルが凄いですね。すんごい長いドレットヘア。一体何年伸ばしてるんでしょうか?驚いたことに、オーディエンス間近に接近したり、しまいにはローリングダイブ!!!まさか、オーディエンス側に飛んでくるなんて!!あれ下にいた人は大丈夫だったんでしょうか・・・。その時に靴が脱げて必死に探してたのがうけました。

 その後の曲は知らんのばっかでしたが、結構ノれてなかなか良かったです。SHADOWS FALLの時はこちら側も盛り上がり、モッシュやピットやりまくり。でも、なんとかまだ最初のポジションをキープできました。

 



 そして50分くらいで終了。いよいよ目当てのARCH ENEMYです。

01 - Blood On Your Hands
02 - Ravenous
03 - Taking Back My Soul
04 - Dead Eyes See No Future
05 - Dark Insanity
06 - The Day You Died
クリスソロ
07 - Silverwing
08 - Night Falls Fast
ダニエルソロ
09 - Burning Angel
マイケルソロ
10 - Intermezzo Liberte
11 - Dead Bury Their Dead
12 - Vultures
----------------------
13 - Enemy Within
14 - Snow Bound
15 - Shadows And Dust
16 - Nemesis
----------------------
17 - We Will Rise
18 - Fields of Desolation


 
 いや〜、1曲目から死にました。SHADOWS FALLの比じゃないくらいオーディエンス暴れまくり。何故か前からどんどん押され、後退する一方。もう最初の場所には戻れません・・・。

 やっぱ最前ど真ん中は無理っすわ。無駄に体力消耗するわ、ストレスは溜まるわ、ライブは楽しめないわで全く良いことないです。

 まぁ、前から分かってたことなんですけどね・・・。それでも何故か気付いたら真ん中で待機している・・・。次回からは本当やめます。リメンバーしときます。

 やはり最前の端っこが一番です。たまに程度ですが、ちゃんとみんな端っこに来てくれますんで。

 
 で、ライブの感想ですが、もうアンジェラ最高です!あの真っ白の衣装には度肝抜かれましたね。メタルといえば黒が基本なんですけど、あそこまで真っ白の衣装で出てくるのには驚きました。でも、またそれが似合うんですよ。マーベラス!

 ただ、前日の川崎では3回ほど衣装チェンジがあったそうですが、今回はなくずっと白の衣装だったのが残念です。

 
ARCH ENEMYの時は、ステージに台を置いてくれたので、良く全身を見ることがきました。


 ネットで感想を見てるとSilverwingを演ったことに盛り上がってましたね。実はアンジェラ以前のアルバムは聞いたことないんです。曲名は知ってるんですが、聞いたことはないんですよ。

 1度目のアンコール1発目のEnemy Withinのイントロはかっこよかったす。

 Nemesisの前振りで「ネメシス」って声だせなくてすみません。We Will Riseではちゃんと言えました。


 2度目のアンコール時にはメンバーがトロフィーを持って登場。最初は?でしたが、どうやらBURRN!の2007年度の人気投票でARCH ENEMYが5冠を達成したそうな。おめでとうございます。

 PRTのベストアルバムではBON JOVIに敗れましたが、こちらでは1位獲れました。つか、PRTのリスナーってBON JOVIファンが多いような・・・。まぁ、聞けるのも関東だけですし。



 私の一番好きなSilent Warsを演ってくれなかったのは残念。あとニューアルバムからの曲も結構少なかったような。The Last Enemyは聞きたかったなー。

 流石に3バンドはきつかったですが、充分楽しめました。

 さて、今後のライブ予定ですが、ないっすね。今回のライブで5時間立ちっぱなしという苦行を行った為、腰と股関節にダメージを負ってしまったから丁度いいんですけど。

 チルボドが7月に来日との噂があるんで、それですかね。あとはラウドパーク。それとコルピが今月新譜だすんで、また来日してくれないかなー。
ポッチットナ