ブログネタ
ヘヴィメタル/ハードロック に参加中!
626f79e7.jpg 2月15日にHELLISH ROCK 08 ハロウィンとベリースペシャルゲストのガンマ・レイのライブに行ってきました。

 ハロウィンは2年振り、ガンマ・レイは2年半振りくらいですかね。待ちにまった夢のコラボレーション!!私が知る限りでは、これ以上最強のカップリングはありえないと思います。

 ○過去のライブレポート
 ・MAJESTIC TOUR2005
 ・Keeper Of The Seven Keys The Lagacy World Tour2006 ゼップ
  ・Keeper Of The Seven Keys The Lagacy World Tour2006 チッタ

 この日はメイデンと被ってますが、ソールドアウト!!やっぱみんな見たかったんですよ。

 平日なので、有休とりましたよ。ライブの為に有休は初。まぁ、これに行かなければ一生の後悔ですから。

 会場は新宿厚生年金会館。ここでのライブは、アングラとブラガのライブ以来1年振りです。全席指定は体力ないもんとしては嬉しいです。

 席はPRTの先行予約でゲットし、1階8列のほぼボーカルと真正面の好位置。チケットをゲットしたのが10月なんで、随分待ったなー。
カイとヴァイキー


















 全席指定だから開演ギリギリでも平気なんですが、行く前にちょっと昨日の感想を探ってたら、グッズにものっそい並ぶとのことで、開場30分前に開場着。既に列ができていたので直ぐに並びました。




 つか、厚生年金のキャパで開場6時、開演6時半と入場に30分しかないのは短すぎでしょ。これがスタンディングの会場なら嬉しいすけど、普通1時間はないとね。実際は予定より10分早まりました。


 入場するとすでに物販の列は2階まで延びてました。そしてぞくぞくと列は延びなんと4階まで。つか、ここ4階まであるんだ。そして、「今並んだら開演に間に合わない可能性がありますので、ご注意ください」とのアナウンス。これ言われるとグッズは後ですね。


 私は早めに入場したので、余裕でゲットできました。コラボTシャツと、ハロウィンのTシャツをゲトー!!



 セットリストは事前に予習しました。日本最終公演なんで、サプライズも期待したり。

 ガンマ・レイはそれなりに聞きますが、少し知らない曲もあったり。何よりニューアルバム買ってないしー。

 もっとちゃんと予習して合唱すればよかったなー。やはりハロウィンと比べると声が出てないすね。カイもちょっとがっかりしてたような。


ガンマのセットリスト

Into the storm
Heaven can wait
New world order
Fight
From the ashes
Empress
Valley of the Kings
Rebelleon in dreamland
Heavy metal universe
Ride the sky
Somewhere out in space

Send me a sign


 予習通りのセットリストで、特に変更、追加もありませんでした。

 一番良かったのは、ライザスカイッ!です。ハロウィンの曲なんですが、前にガンマのライブに行った時、別日に演って聞けなかったので。

 それとこの日は、ベースのディルクの誕生日で、ハッピーバースデイーディルクを熱唱。そしてヘンヨがケーキを持ってきました。

 どこで買ってきたのか気になります。みんなでケーキを指でとって食べてました。カイが親切にドラムのダニエルにも食べさせてました。

 しかし、生クリームの付いた手でギターを弾くのはどうかと。少しミスがあったっぽいかも。

 私の1番好きな「Dethrone Tyranny」や「Lust for Life」、「Tribute to the Past」はまた演ってくれなくて残念。アーライッ!!


 そして、約20分のセットチェンジでAC/DCの曲(何か分かりません、確か前回もこれ終わりで開始したような・・・)でハロウィン登場です。

 セットにはニューアルバムのジャケットにいる悪魔?がいました。


ハロのセットリスト
01. Halloween
02. Sole Survivor
03. March Of Time
04. As Long As I Fall
05. A Tale That Wasn't Right
06. Drum Solo
07. King For A 1000 Years
08. Eagle Fly Free
09. The Bells Of The Seven Hells
10. If I Could Fly
11. Dr. Stein
13. Medley: I Can / Where The Rain Grows / Perfect Gentleman / Power / Steel Tormentor / Keeper Of The Seven Keys
14. Future World (with GAMMA RAY)
15. I Want Out (with GAMMA RAY)


 場所によっては「Sole Survivor」じゃなくて、「FINAL FORTUNE」だったそうで。「FINAL FORTUNE」を聞きたかった・・・。

 それ以外は、予定通りでしたね。

 聞けて嬉しかったのは、初っ端の「HALLOWEEN」と「MARCH OF TIME」ですね。前回ツアー時には長尺3曲もあったんで、演りませんでした。サビで結構合唱の声がでてたのには驚きです。そして何より「MARCH OF TIME」は全く演るなんて思ってませんでしたから嬉しいです!!

 ダニーのドラムソロは今回もありました。やっぱ凄い。

 新曲は2曲だけでしたね。少ないなー。ニューアルバムで1番好きな「The Saints」は演らず・・・。まぁ、これは事前にPRTでヴァイキーが「ライブじゃ無理」なんて情報を聞いてたので仕方なし。

 そして「Eagle Fly Free」はやっぱ人気ありますね。一番オーディエンスの声が出てましたね。でも、やっぱサンパウロには敵いませんなー。

 アンコールのメドレーでは、アンディがシルクハットに赤いジャケットに杖と、ジェントルメン姿で登場。しかし、赤いジャケットの時点で、「どこのチョコレート工場の工場長だよ」と思いました。

 その「Perfect Gentleman」で、オーディエンスに合唱大会。


 そして、最後の目玉。ハロウィン、ガンマ・レイ入り乱れての「Future World」と「I Want Out」。感動の1シーンです。このライブの全てがこれに集約されます。総勢8名がステージにいるなんて初めて見ますよ。圧巻です。

 ライブではちゃんとカイとアンディ交代して歌ってました。カイとヴァイキーの2ショットはやばすぎる!!!


 曲としては、やはりカイがいるので「スターライト」や「マーダラー」とか演って欲しかったなー。


 しかし、気になったのはガンマのドラムのダニエルは、この時何をしてたんでしょうか?そら、まードラムは1人で充分ですけど。

 その時は、ガンマのメンバーに関してあまり詳しくなかったので、「ダニエルってもしかしてサポートメンバー?」と思って、後で調べたら正式メンバーですね・・・。しかもヘンヨと同時に加入してますし・・・。

 最後の、全員肩を組んでの挨拶にも登場しなかった。これはちょっとかわいそ過ぎるのでは・・・。感動のシーンもそちらの方に気がいってしまい、少々感動が薄れましたが、ハロウィンビーチボールをゲットできたので良しとします!!!

HELLOWEENのビーチボール

 キャップは前回ツアーで買ったもの。今回のツアーでも同じものが売ってましたが。

 計約3時間半の長丁場のライブでした。しかし、毎度悔しいことですが、声が途中で枯れてしまいます。もっと声が出るようになりたいですねー。

 是非このツアーのDVD販売を希望します。つか、絶対売れますって。

 またこのカップリングはやって欲しいですね。もういっそのことマイケル・キスク、マスタープレン、プライマル・フィアー、ライド・ザ・スカイとかハロウィンにゆかりあるバンド大集合で、ハロウィンフェスティバルということで。

 って、無理かー!!


 翌日のメイデンのスタンディングは平気だったのか?それはメイデンのリポートで。
ポッチットナ