ブログネタ
BONJOVI に参加中!
5e0e3190.JPG 1週間前のことですが、1月13日にBON JOVIのライブに行ってきました。

 BON JOVIはベストを聞く程度なんですが、結構好きな方なんで一度は見ておこうということで行ってきました。チケットはPRTで余裕でゲット!!


 今年初のライブです。ライブは去年の9月のコルピクラーニのライブ以来なんで、かなり久し振りです。

 
 会場は東京ドーム。ライブで東京ドームなんて初めてです。私が行くライブでドームで演るようなバンドはいませんからねー。ドーム自体も3年前のNFL TOKYO以来。
 指定席なんで、開場30分前に行きました。すると駅を出ると人がぞろぞろ。丁度ドーム近くの場外馬券場でのおっさん達の帰宅時間とかぶってしまい、ドームにつくのにも一苦労。

 また、みなさんギリギリに入場しようってやからが多いので、入場にも時間が掛かりました。

 そしてアリーナに入った印象ですが、やっぱドームってでかいですね。つか、野球の試合じゃ絶対フィールドに降りれませんから、フィールドに立つのも初体験。

 座席はアリーナのD9ブロックの100番。もうちっと前かと思いましたが、丁度アリーナのど真ん中。ステージからも真正面なんで、まぁ悪くない場所です。それでもライブハウスが殆どの私にとっては遠いなーと感じました。

 それにしても流石BON JOVIの人気は凄いですね。多分ほぼ満員です。こんなにオーディエンスが沢山いるライブは初めてです。ライブ会場の東京ドームって一体何人入るんでしょうかね?


 そして約5分遅れでライブスタート!!初っ端は新作の「LOST HIGHWAY」

 セットリストは以下の通り。PRTのサイトから拝借しました。
セットリスト 13日


 内容に関しては、満足です。私の一番好きな「LIVIN' ON A PRAYER」もやってくれましたし。多少知らない曲もありましたが、ベストを聞いてれば問題ないですし、最近の曲もPRTを聞いてれば何回も聞いてるんでしっかりノれました。ちゃんと合唱もしましたよ!

 音に関しても悪くはないかなって感じですかね。そもそもライブ会場ではない東京ドームということで、音が悪いとの評判でしたが、JONのボーカルもしっかり聞こえましたし。たまにハウッったりすのが気になる程度でした。


 しかし、流石に肉眼(つっても眼鏡)では表情までは見えませんね。外見で判別がつく程度。
 それとアリーナは当然まっ平なんで、人の頭で見えないことがありますね。なので、ほとんどスクリーンを見ることになりました。

 スクリーンではJONが何人にも増えたりとして不思議に思ってたんですが、後ろに何枚も鏡がセットされてたんですね。なかなか面白いです。

 時間も約2時間半とたっぷりやってくれました。こんなに長い時間は久々なんで満足です。


 JONは結構踊ったりしてかなりノリノリ。45歳ですがまだまだ若いです。Richieが歌ったのにはビックリ。Davidの両手でキーボードを弾くのは凄い。ヴァイオリンのねーちゃんも良かったです。

 久し振りのライブということで、なかなか楽しめました。やっぱライブは良いですわ。ドーム以外ならまた行ってもいいかなーと思いましたが、これまで殆どドームばかりじゃないですかー。余裕があれば・・・。

 そして出るのにも順番待ち。結構待たされて、出る時には既にスタンドの客はいませんでしたね。


 さて、次のライブはHELLOWEEN/GAMMA RAYのカップリングツアー、IRON MAIDEN、ARCH ENEMYと3つ予定が入っとります。今から体力つけなければ・・・。
ポッチットナ