ebdd07d7.jpg転々 188本目
上映時間 1時間41分
監督 三木聡
出演 オダギリジョー 三浦友和 小泉今日子 吉高由里子 岩松了 ふせえり 松重豊 鷲尾真知子 石原良純 岸部一徳
評価 9点(10点満点)
会場 テアトル新宿

 
 「時効警察」でおなじみの三木聡監督とオダギリジョーさんのコンビ作。

 はい、今年度の邦画ナンバー1作品に決定です。もう今年は邦画を見る予定もないんで。


 時効警察ファンは絶対見るべき映画です。3分の1くらいは時効警察ですよ、これ。しかも、あの人が友情出演してます!!
 いやー、こうゆう雰囲気の映画は大好きです。小ネタも満載で笑えましたし、登場キャラも面白い。


 スーパーで岩松さんとふせさんが出た時には、こら時効警察そのまんまではないか!と思いましたよ。崖のにおいってなんだよ!

 そーなるとあの人はでないのかなー、と思ってたら出ましたよ。三日月さん登場!!駐車違反の取締りをしていて台詞はなしだったんですが、一瞬でも嬉しいです。ちゃんとエンドロールの役名も三日月さんでしたし。

 
 オダギリジョーさんは、ゆるーいキャラをやらせた一番ですね。

 そして三浦さんがさらに良いですね。「ALWAYS」では焼き鳥ダンスを踊ったりと最近面白いキャラを演じてますが、なかなか。こんなおっさんになりたいです。



 なんだか久々に長距離散歩をしたくなりました。つか、映画のコースを歩いてみたいです。

 また季節が秋ってのがいいです。夏の炎天下や冬の極寒は問題外。春は暖かくていいんですが、なんか違う。ちょっと肌寒い秋がいいんですよね。やはり紅葉の季節です。東京の紅葉なんて素晴らしいものでもないんですが、あの枯れた風景が散歩にぴったりです。


 実際何日掛かるのか分かりませんが、大きな寄り道しなければ三日あればいけるんじゃないですかね。道も中央線沿線なんで大体分かります。

 新宿でのシーンでは、さっきそこ歩いたよって場所があったんでなんか不思議な感じ。新宿の母の場所なんて、テアトルのものっそい近くだし。


 学生時代は時間があるんで、よく散歩しました。有楽町、新橋、九段下辺りで試写会があったときは、大抵新宿か渋谷まで歩きましたからね。桜田門を何度も通りました。自首するようなことはしてないので、素通りですが。あれは楽しかった。東京って人がいそうで案外いないんですよね。

 まぁ、腰痛と股関節痛持ちなんで終わった後は凄く痛いんですけど。

 
 今後は岸辺さんがうろついてないか、周りをよく注意したいと思います。
ポッチットナ