ブログネタ
ニューヨーク観光 に参加中!
edad838a.JPG


2007年9月16日(日) (アメリカ時間 昼)

 長らくお待たせしました。ようやくNFL観戦レポです。既にWEEK10、なんか約二ヶ月経ってますね。時が経つのは早いもんだ。

 天気も快晴で絶好のアメフト日和。やっぱ晴れ男もとい能天気男です、私。一応雨観戦に備えて合羽を用意しましたが、不要でした。

 さて観戦しに行くにはスタジアムに行くのは当然なんですが、NBAのアリーナの様にホテルから徒歩で行くことはできません。だって、スタジアムはハドソンリバーを越えたニュージャージーにあるんですから。

 というわけで、スタジアムへ行く為のバス乗り場、ポートオーソリティー・バスターミナルへGO。到着した日に場所も確認済みなので迷うこともなし。つかまず、迷はないと思いますがね。

 8番街の入口から入り、突き当たりを真直ぐ奥まで行けばバスのチケット売り場あります。そしてチケット売り場で「ジャイアンツスタジアム」って単語を口にすればちゃんとチケットをくれます。

 なんか往復なのかってことを聞かれますので、とりあえずYESって言えば往復チケットくれます。ちなみに往復で10ドルです。


チケット
 それとチケット売り場のすぐ近くにトイレがあるので、バスに乗る前に行くことをお勧めします。

 バス乗り場のゲートはチケットに書いてありますが、正直よー分かりません。本当に沢山バス乗り場があるんで。

 ですが、ジャイアンツのジャージを着ている人の後をつければ、ちゃんとジャイアンツスタジアム行きのバスに乗れます。案内図を見て探すなんて時間の無駄、これが一番確実です。そこら中にマニングやショッキーがいますからねー。


 さて、今回の観戦の為に購入したブレッド・ファーブのジャージですが、ニューヨーク市内で着ることに何故か恐怖を感じてたので、スタジアムに着いたら着ようと袋にいれてましたが、バス乗り場の時点で結構パッカーズのジャージを着てる人を見かけたので、バス内で着用しました。ジャイアンツ上等っすよ。

 バスは満員になった時点で発車。すぐ満員になるので、待っても5分くらいで出発します。さらに乗りそびれても、じゃんじゃんバスが出てるので結局待たされることはないですね。


 今回申し込んだツアーにて、スタジアムまでの行き方に関して多々注意事項がありました。
 
 バスの初便はゲーム開始の2時間半前から出発。最終便はゲーム開始の30分後。当日は大混雑が予想されるので、初便にお乗りいただけないと、ゲーム開始に間に合わない可能性があります。

 初便に乗らないと〜って文章にはかなりびびらされました。こら何がなんでも初便に乗らないとヤバイなーと思ってたんですが、WTC見学やら朝食にのんびり時間を掛けてしまい、初便の30分後にバスに乗ることになってしまいました。


 で、どーなったかというと、余裕しゃくしゃくでした!!つか、予想以上に早く着きましたよ。所要時間は20分。まだ11時でゲーム開始まで2時間ありますよ。
 
 初便に乗らないとヤバイってのは、少々大袈裟ですな。でも、何事も余裕を持つのが大事ですよ。ゲーム間際だと多分渋滞すると思いますし。いや、NYの交通事情は知らんけど。



到着
 バスはスタジアムのDゲート付近で止まります。

 かなり早めに着いてしまったと思いましたが、周辺にはすでに大勢の人、人、人。これが噂のテールゲイトパークですか。開始前から大盛り上がりです。



ジャイアンツ・スタジアム
 そして、「ジャイアンツ・スタジアム」の文字。とうとう来てしまいましたよ。

 しかし、ネーミングライツ全盛の時代にジャイアンツってチーム名がついてる会場って珍しいですよね。つか、NBAにありません。
 

 NFLは他にはカーディナルズ・スタジアム、クリーブランド・ブラウンズ・スタジアム、ドルフィンズ・スタジアムと計4つもあります。結構ありますな。


マンハッタンが見える
 向こうの方にはマンハッタンのビル郡が見えます。エンパイア・ステート・ビルは一発で分かります。

 どうやら本当に川を越えたみたいです。



入口
 Dゲートの付近では、なんとライブが開催されてました。なんつーバンドか分かりませんし、ヘビーメタルじゃないんでスルーして入場。

 ちなみに荷物は財布、デジカメ、双眼鏡をウエストポーチに突っ込んで持ってきましたが、ファーブのジャージでうまいこと隠れたので、特に荷物検査もなく入場できました。



エスカレーター
 1階、2階、3階とそれぞれ直通のエレベーターがあります。ゲーム前は上りのエスカレーターしかありません。



 私は2階行きへ乗り、まっさきに自分の席へ向かいました。



 NBAのアリーナ同様に各ゲートに係員がおり、チケットを見せないと入れないようになってます。まぁ、実際は全部のゲートにはいないんで入れるところもありますが。


スタジアム内部
 そしていよいよ会場内入り!!正直な感想としては、あまり大きくないなーと。

 NFLのスタジアムとしてはレッドスキンズの9万1704人収容するフェデックス・フィールドに次、2番目のキャパシティを持つ収容人数8万242人ジャイアンツ・スタジアムなんですが、第一印象としては大きくないなーと思いました。

 もしかしたら等々力競技場より小さいかも。まぁ、ここは純粋なアメフトのフィールドなんで、陸上競技場よりは小さいのかもしれませんし、2階から見てるせいかもしれません。



 しかし、ゲーム開始2時間前だと全然客入ってないですね。周辺にはものっそいいるのに。


早くから練習中
 フィールドをよく見ると、すでに何人か練習を行っておりました。

 流石にこんな早い時間から練習してるのは控えプレイヤーだけかと思いカメラをしまいかけた瞬間、サイドラインで子供と撮影するプレイヤーを発見!


ファーブおった
 もしやと思い凝視すると、ブレッド・ファーブでしたぁぁぁ!!!いきなりファーブいたよぉぉぉぉぉ!!!

 
まさかこんなに早くファーブを生で見れるとは・・・。

 あまりにいきなりすぎてちょっと心の準備ができてませんでした。できれば、ファーブ登場な感じで入場シーンで初めて見たかったんですがね。



ファーブアップ
 その後もすぐにロッカールームには戻らずに、軽くキャッチボールをしてました。




席の場所
 ちなみに席はここです。2階席の最後尾列です。最後尾なんで後ろを気にせず立ち上がったりできると思ったら、後ろは個室部屋なんで、後ろを気にしないってことはできませんでした。



モニター、リプレイもバッチリ
 アングルはアップしてる写真を見ればわかると思います。屋根があるので、例え雨が降っても濡れませんし、暑い日ざしをあびることもありません。

 しかも小型モニターがすぐ目の前にあるのが嬉しいですね。でっかい画面は私の席からは微妙に屋根のせいで見にくいもんで。



 ちなみにHISのツアーでは、通常3階席です。私はアップグレードしてもらい2階にしてもらいました。正直ゲットできるか微妙だったんですよね。やはりNFLのチケットは入手は困難なようで(3階席の場合は元々ツアーの席なのでちゃんと取れます)、アメリカのスポーツチケットは大抵2枚組みで販売するそうなんで、最悪2名分の料金を払えば2階席で見れるって状況になりそうでした。


 ですが、なんとか取って戴き、しかもリクエスト通りパッカーズベンチ側の席です。アップグレードしない場合でも、どこら辺がいいかのリクエストには応えてくれますよ。


クロスビーのキック
 再度フィールドを見ると、今度はパッカーズのルーキーキッカー、メイソン・クロスビーが練習していました。

 初公式ゲームのWEEK1で50ヤードロングを決め、さらには決勝FGも決めた期待のルーキー。このゲームでも期待していますよ。


 流石に開始までずっと席で見てるのは飽きるので、スタジアム見学です。
 

練習場
 まずはスタジアム周辺の様子。

 すぐ隣には練習場があります。この時は誰も使用してませんでした。

 この写真の右端にバスが何台か見えると思いますが、そこがシャトルバスの停車するところです。



駐車場
 そして駐車場の様子。流石車社会のアメリカ。車多っ!!

 でも、NYってバスや地下鉄が充実してるんで車持ってない人も結構いるそうです。しかし、それでもこの量・・・。他の地域だとどーなってしまうんでしょうかね?


 
ネッツのホームアリーナ
 NBAのニュージャージー・ネッツのホーム、コンチネンタル・エアラインズ・アリーナも近くにあります。

 それ以外にはなんか建設中の建物があり、他にはなんもありません。



バリアフリー
 ちなみにエスカレーターが上りしかないと、最初の方に書きましたが、降りるにはこれを利用します。

 階段よりは多少楽ですが、やはり1階まで降りるとしんどいっす。



チームショップ
 このチームストアは3階で発見。当然ジャイアンツグッズのみ。2階、1階では一周していないのであるかは不明。



3階から
 再度スタジアム内に戻り、3階からの眺めです。2階からの眺めと違い、全体が見れるからか大きく感じますね。やっぱでけーや。高所恐怖症の方には少々怖いかもしれません。




クロスビーのキック練習
 フィールドを見ると、いつの間にかクロスビーがユニフォームを来て本格的なFGの練習していました。

 この時点でゲーム開始まであと約1時間。




ジャイアンツカー
 3階を1周した後は1階に降りました。まずはジャイアンツカー。



でっかいジャイアンツ
 お次はでっかいジャイアンツのプレイヤー。足元に沢山メッセージが書かれており、遠目に見ると汚れているように見えます。

 


パンフ
 その後パンフレットを購入。確か7ドル。例によって袋とかはくれません。ですが、ジャージを入れてた袋に入れられたので問題なしです。これでパンフを汚さずにゲーム観戦ができます。

 大きい鞄は持ち込み禁止なんで、パンフを購入する場合は、肩に背負えるビニールの袋を持っていくことをお勧めします。


 そろそろチーム練習の時間になりそうなので、途中ペプシコーラーのペットボトル3ドル50セント(高い)を購入し自席へ。なんだかんだで、時間は潰せます。早く行って正解です。







続く。なんか3部作になりそうです。


・旅行記9へ

・旅行記11へ


ポッチットナ