ブログネタ
ニューヨーク観光 に参加中!
6903c57f.JPG

2007年9月16日(日) (アメリカ時間 早朝)

 ニューヨーク3日目。いよいよ待ちに待ったNFL観戦の日です。ゲーム開始は昼からなんで、朝はまだ観光する時間があります。

 なので、昨日都合により行きそびれたグラウンド・ゼロに行くことに。イラク大統領じゃないので、問題なく行けます。

 Eの路線に乗れば終点がワールド・トレード・センター駅なので、乗り過ごすことなく安心して乗れます。

 そういえばNYの地下鉄のメトロカードなんですが、何度もチャージできてエコですねー。でも、昨日使ったカードになかなかチャージできず、結局新しいカード買いました。全然エコじゃないですねー。あと、トークンっていつの間になくなってたんですかね?

 早朝の電車ということで、おねむの乗客が数名おりました。多分オールでもしたんでしょうかね。乗車時間は10分くらい。

 思いのほか速く付いたので、到着したのに気付かず、駅員に降ろされました。その時まだ駅に到着した事に気付かず、「ワールド・トレード・センターに行きたいんですけどー」って言ったら、「ここだよ」と言われ少々恥ずかしかったです。つか、1駅前のチェンバース駅とあんま距離ないですね。九段下と一ツ橋くらい以上に近いですよ。

周り


 早朝ということで、周囲には殆ど人がおりません。ゆっくり見学できます。

 しかし、以前と比べて、あまり内部を除けないようになってました。隙間から覗かないと中が見れません。でも、ちゃんと覗き穴が作られてて、余裕で中が見れます。



お勤め中


 あと、以外なことにすでに作業を行ってる模様でした。隙間から写真を撮っていると、すぐ近くに作業員のおっちゃんがいて、なんか話し掛けてきました。当然何をゆーてるか分かりません。

 言葉に詰まっていると、向こうから「ソーリー」と言われてしまいましたよ。逆に申し訳ないです。やはり、そろそろ真剣に勉強しないとなー、駅前留学とかしてね!





 さて、4年振りのグラウンド・ゼロということで、どんくらい復旧したのかと楽しみしておりました。

駅1




駅2


 まず、「ワールド・トレード・センター・パスステーション」という駅ができていました。なんかニュージャージーに行ける電車だそうです。



内部その1
 

 そして肝心の跡地ですが、えーと4年前と比較してもあまり進展していないような・・・。

 まだ残骸の片付けすら終わっていない模様と見受けられます。土台くらいは組んでいそうかと思ったんですがねー。新しいビル「フリーダム・タワー」の完成予定は2010年以降だそうですが、まず2010年には出来ないと思いますね。



勇敢な消防士たち


記念碑


 それとファイヤーメン達の記念碑のようなものがありました。

 5日前が911ということで、お供え品もわりかし新しいものでした。跡地だけを見ても、最早工事現場にしか見えませんが、こーゆーのを見ると実際ここで忌まわしい事件が起きたのを実感できます。



内部その2


 ちなみに、4年前にメッセージを書いた壁はなくなってました。

 それとあの十字架を見かけなかったんですが、これも撤去したんでしょうかね?それとも単に見落とした?



フィナンシャルセンターから

 これはすぐ近くのワールド・フィナンシャル・センターのウィンター・ガーデンから見た景色。ここなら全体を一望できます。
 



パスステーションの中から


 一通り見れる所からの見学を終え、地下鉄でホテルに戻ります。これはパス・ステーション内部からの風景。



 そして遅めの朝食を、ホテルのすぐ隣の7番街と33通りの丁度角っこにあるお店で食べました。地下はちょっと冷房が効いてて寒かったです。そのせいでベーコンが固くなってしまったよ。






内部その3


 そして、だいぶお待たせしましたが、ようやく次回NFL観戦レポートです。前後半になる予定です。


・旅行記8へ

・旅行記10へ


ポッチットナ