ブログネタ
ニューヨーク観光 に参加中!
802683dc.JPG
2007年9月15日(アメリカ時間 夜)

 ホテルで一休みし、1時間くらい寝て17時頃に「グラウンド・ゼロ」に行こうと思ってたんですが、起きたら18時・・・。でSTOMPの開演時刻は20時で、ちょっと余裕がない為断念。明日の早朝に行くことにしました。

 さて、STOMPなんですが、いやはや思い違いをしておりました。

 劇場は普通にタイムズスクエア辺りのブロードウェイにあると信じて疑わなかったんですが、ねーでやんの。ホテルから徒歩で行くにはしんどい距離の、イーストビッレジにあります。

 いや徒歩圏内なら別に夜の公演でもいいかなと思ったんですが、まさか地下鉄に乗らなあかん場所にあるなんて、チケット購入後に気づきましたよ!!

 これまで1人で何度も海外に行ってますが、流石に22時に地下鉄に乗る不安を感じました。しかも初めて行く地域だから、ホテル周辺見たいに人がいるかも分からんし。


 しかし、もうチケット買っちゃったし、やっぱ見たいので覚悟を決めました。
 4,5,6番の路線に乗り、8ブロードウェイ駅で下車。ここら辺は道が碁盤の目のようになっておらず、少々というか反対方面に行ってしまい、おもっきし道を間違えてしまいました。ワシントン・スクエア・パークに行っちゃいましたよ。


 なんとか劇場方面に道に修正でき、その途中に今度日本でやる「ブルーマン」の劇場を発見。「ブルーマン」もここなんですねー。



劇場

 そして駅から7,8分の歩いたとこに、STOMPの劇場、「ORPHEUM(オルフュウム)」(発音が難しい)劇場に到着。


 まだ開演まで時間に余裕があったので、周辺を探索。飲食店が多く、丁度夕飯時ということもあり、結構な人の賑わいでした。安心、安心。なんかやけに日本食の店が多かったような。


30分前には席に座れるそうなので、その時間に劇場入り。ちなみにトイレは2階にあります。荷物検査は特になし。飲み物ですが、劇場内で水を販売してるんで、飲み物を飲むのは多分禁止じゃないと思います。私は普通に水を持ち込みましたが。


 
STOMPチケット


 で、席なんですが、なんと前から2列目でしかも通路側の端っこ。つか、舞台近っ!!最前列なんて座ったままでも舞台に手が届きますよ。会場は思ったほど広くなかったです。椅子もあまり良いものとは言えない・・・。




 そして5分遅れで開始!!まずはお馴染みのデッキブラシ。ものっそい強烈に叩き付けてるんで折れないのかなーと思ったら、案の定折れました。でも折れたのは1人だけ。


 しかし、本当色んなモノを使いますね。バケツ、バスケットボール、マッチ箱、ホース、新聞紙、そして自分自身の体。また客も一緒に手拍子をしたりします。指パッチンは難しかったなー。


 パフォーマンスもさることながら、所々で笑わせてくれます。1人だけ完全にお笑いキャラがいました。喋りは一切ないので、本当に英語が分からなくても演技で笑えます。



 これ以上の感想は言葉では表せないので、とにかく見てもらうしかないです。お気に入りのメンバーはFIONA WILKESという女性。本当ダイナミックなパフォーマンスを涼しい顔でこなすのにしびれました!



 非常に大満足だったんですが、日本人パフォーマーの宮本やこ
さんが今回登場しなかったのが残念でした。またNYに行く機会があれば、やこさんを見るために必ず見に行きますよ。つか、また日本に来ないんですかね。あと鼓舞も見たいです。


 
 終わった後ズボンが少々埃まみれ・・・。まぁ、あんだけ床を叩きまくったりして、こんな間近で見ていればこうなりますねー。前の方に座る場合は注意です。






ポテトや


 鑑賞後は、劇場のすぐ向かい側にある有名なベルギーのフライドポテト屋のPommes Frites(ポゥムズ・フリッツ)
に行きました。ポテトしか売ってないのですが、いつも行列だそうで、私が行った22時半くらいでも10人ほど並んでおりました。夜遅くまで開店してますので、STOMP帰りには是非。


 レギュラー4ドル、ラージ6ドル25セント、ダブル7ドル50セント。さらに0.75セントで25種類もある中からソースを選べます。


 レギュラーを購入し、ソースは正直何が何味なのかよー分からんので、タダでくれるケチャップをつけてもらいました。

 揚げたてをくれるので、熱々で美味しいです。ホテルに戻ってから食べようと思いましたが、駅までつまみ食いしてしまいました。


 しかし、ホテルに戻ると流石に冷めてしましい、少々美味しさ減。つか、レギュラーでも量多すぎですって。仮に熱々の状態であって、全部食べきれる量じゃないですね。恐らく女性1人じゃ絶対食べきれません。やっぱ飽きてきますし。その為のソースなんで、やっぱ何種類か買えばよかったです。



 そうそう。不安だった夜の地下鉄でしたが、特に問題ありませんでしたー。多分24時以内であればなんとかなりそうです。すっかり地下鉄も使いこなせるようになりましたよ。



 本日はこれにて終了。明日はいよいよメインイベント、NFL観戦の日です。


・旅行記7へ

・旅行記9へ


ポッチットナ