ブログネタ
ニューヨーク観光 に参加中!
a1e2e4e5.JPG

2007年9月14日(金)(アメリカ時間 夜)

 19:30頃外出。アメリカはこの時期サマータイムを導入してますが、流石に空は暗いです。特に目的地もなく散歩しました。

 まぁ、ニューヨークは道が分かりやすいんで、迷うこともありません。角に行けば自分の現在地が分かるし。

 それにしてもアメリカ看板ってでっかいっすね〜。

 まずは前回に歩いたことのない8番街を歩きました。目的はないといいながら実は下見なんですが。

 8番街をアップタウン(地図でいうと上に進むこと)すると、大きなバス乗り場、「ポート・オーソリティ・バス・ターミナル」があります。

 アメフトが行われるジャイアンツ・スタジアムへ行く為のバス乗り場なので、事前に場所の確認。結構広く、ショッピングモールみたいに店も充実しています。

 地下鉄の入口も直結しており、夜でも賑わってました。ここは場所さえ確認できれば良いので、ひと回りして去りました。
 これ以上はアップタウンする必要ないので、7番街へ移動。8番街と違い、物凄い人です。新宿くらいの混雑模様でなかなか自分のペースで歩けません。


 ついでなんで、タイムズスクエアを観光。なんとカップヌードルが無くなってました!!誰が食べたんですかね?

ブロードウェイ それとミュージカルの看板があるビルですが、看板変わってました。残ってたのは「オペラ座の怪人」と「ヘアスプレー」だけ。

 こちらが4年前撮った看板


 
 そして一旦ホテルに戻ることに。実は、夜は寒いと思って上着を着て散歩に出たんですが、必要ありませんでした。夜でも半袖一丁でOKです。前回は雪があったんですっかり寒いイメージがありますが、まだ9月は暑いです。


アールデコ調 ホテルに戻るとまだ21:00。まーだ寝るには早いですね。ホテルから「エンパイア・ステートビル」が近いので、また行ってみました。


 そんなに人はおらんだろと思ってたら、はい長蛇の列・・・。30分待ちでしたとさ。全くみんな、夜遅いんだから帰って寝なさいよ。


 前回は一気に展望台には行けず、4,5階階段を上ったんですが、今回はちゃんと展望台までエレベーターで行けました。で、このエレベーターが何気に横揺れするんですよ。高速で上ってるからかどうかは知りませんが、80階から落ちたら確実に死にまね。



夜景1 そしてNYの夜景です。何度見ても素晴らしい景色です。見える範囲でどんだけ電力消費してんだろうか?ってぐらい光ってます。そらが黄金色ですよ。


 流石にここは少々寒かったですが冬と比べればマシです。なんとか長居はできそうです。



夜景2 デジカメだとなかなかうまく夜景を撮ることができないんですが、ISO値を最大にし、フラッシュをしないようにしてなんとかうまく撮れました。他の観光客はフラッシュたきまくりですが、うまく撮れてるんでしょうかね?



夜景3



夜景4
 エンパイア・ステートビル観光後は、さっさとホテルに戻り寝ました。明日は早朝から行動です。


・旅行記2へ

・旅行記4へ


ポッチットナ