ブログネタ
ニューヨーク観光 に参加中!

2007年9月14日(金) (日本時間)

出発の日。イキナリ人身事故で電車が遅れるというハプニングがありましたが、こちとら1時間も余裕を持って出発してるので問題なしです。無事に成田空港に着きましたよ。まぁ、逆に時間がありすぎて空港内を色々回ってたら搭乗時間ギリギリになってしまいましたが・・・。

それと前回のLAに行った時は、トランクケースの中身を入念にチェックされましたが、今回はあっさりでした。しかも、「中に現金が入ってる」と入ったら「鍵掛けていいよ」と言われました。しかし、掛けないほうが良かったと後で知ることに・・・。

荷物に関してはチェックが甘かったですが、今回は機内持ち込み荷物に関して厳しくなってました。100ml以上の容器に入った液体は持ち込み禁止!

ペットボトルはダメー、ってことなんだろうと思ってましたが、出国審査を済ませて搭乗ロビー内にあるお店で買ったペットボトルなら持ち込んでもOKでした。喉がよく乾くので一安心。

あと空港内で電子マネーのedyが使えるようになって便利でした。
 今回乗った飛行機はコンチネンタル航空。これは今まで乗った飛行機の中で一番よかったです。念願の、エコノミー席でも1人1個TV画面がある飛行機でした!!大きさは小さいんですが、あるだけでよいですよ。

ちなみに、お楽しみの映画ですが、「大奥」と「シュレック3」でした。既に鑑賞済みなんですが、なんとなく「シュレック3」を見ました。結局それ以降は使用しませんでしたとさ。

移動時間は12時間10分。長い!!

2007年9月14日(金) (NY時間 16:30)
 無事にアメリカに到着。今回着陸した空港はニューアーク空港。ヨークではなく、アークです。

入国手続きでは目的の滞在日数しか聞かれず、指紋と顔写真を撮りあっさり通過。もう指紋をとられるのも3回目なんですぐ済むのかなーと思い、トランクケースを回収し、税関審査の紙を渡しで出口に向かおうとしたら、出口じゃない方を指差されました・・・。

やはり一筋縄ではいかず、10分くらい待たされて荷物検査をされましたよ。やっぱケースの鍵は開けとくべきだったんですかね?何を言ってるか分からないことが結構ありましたが、なんとか無事に完了。

そうそう、私が9月11日が誕生日だってことを突っ込まれました。まぁ、なんて言い返せばいいか分からんのでハニカムことしかできませんでしたけど。

出口にはしっかりHISの人がいました。荷物検査に時間が掛かったので私が最後かと思いましたが、まだ後から来る人がいました。

今回私はNFL観戦ツアーで申し込んだんですが、ここに集合している人はNFLのツアーの人だけでなく、単にNY観光ツアーの人もいるので、誰がNFLツアーで来たか分かりません。ヤンキースのユニフォームを着ている人はいたんですが、ジャイアンツのユニフォームを着ている人はおらず、もしかしたら誰かと一緒にスタジアム行けるかなー、と思いましたが、今回も1人旅です。

空港からホテルまでは約1時間。寝たので長くは感じませんでした。

ホテルに到着すると驚くべき事態が発生しました。なんと会社の先輩がおったんですよ!!送迎バスに乗る前に、なんかS先輩に似ている人がいるなー、という感じでスルーしてたんですが、降りた時向こうから声を掛けられ、やっぱりS先輩でしたぁぁぁ!!ということは飛行機も一緒でしたね。

しかし、まさかNYで遭遇するなんて・・・。結構海外に行ってますが、知人に会うのは初めてのことですよ。もしかして課長も?なんて周囲を警戒しましたが、いなくて一安心。

残念ながら双方予定がしっかり決まっているので一緒に行動することはできませんでしたが、本当にびっくらこいた〜。

ホテルの部屋 宿泊したホテルは前回同様、マジソン・スクエア・ガーデン目の前の「ホテル・ペンシルバニア」。1人なんでツインを広々使えます。そら1人料金払ってますから。

この時点で既に18:30なんですが、まだ寝るのには早すぎるので、小休止(1時間)をしてから市内観光に行きました。