ブログネタ
ヘヴィメタル/ハードロック に参加中!
5314992e.JPG フィンランドの宴メタルバンド、コルピクラーニの待望の初来日ライブ行って来ました!!昨年のラウドパークに出演予定でしたが、なんか出られなくなって初来日を果たすことができませんでしたが、ようやく生コルピが見れました!!

 会場は渋谷クアトロ。初めて行ったんですが、狭いライブハウスですね。最初はチケットがソールドアウトになって、「やべー、コルピすげー人気じゃん」とか思ったりもしましたが、これなら納得。いや、でも初来日と考えると凄いんですかね。

 
 狭いので、後ろの方にいてもあまり遠く感じないのが良いです。しかし、会場内が喫煙OKなのが最悪・・・。極度のタバコ嫌いなので。


 あと、15日に無料のサイン会を行うようで。しかし、行けない・・・。せっかくヒッタヴァイネンが来て写真もOKなのに・・・。


 一番盛り上がった曲。

Happy Little Boozer
 オープニングアクトにはフランスのAdagioというバンドが登場。なんと急遽ボーカルが変わったそうですが、そもそもAdagioに関する情報を仕入れてないので、特に問題なし。


 30分で演奏が終了し、セットチェンジを終えれば待望のコルピ登場です。と、思ったら、セットチェンジ中にメンバー出てきちゃったよ!!!ドラマーなんか自らドラムをセッティングしてるし!

 その後もチラホラメンバーが出てきたり、鹿の角仕様のマイクスタンドが登場しただけで盛り上がったりと、セットチェンジの時間も退屈せずに過ごせました。


セットリスト
1 Journey Man
2 Korpiklaani
3 Cottages and Saunas
4 Tuli Kokko
5 Palovana
6 Tervaskanto
7 ヨンネのヨイク
8 Pellonpekko
9 Veriset Aparat
10 Happy Little Boozer
11 Running With The Wolves
12 Hunting Song
13 Wooden Pints
14 Beer Beer
---
15 Let's Drink
16 Ii Lea Voibmi


 宴メタルなんで騒ぎっぷりが凄いですよ。こんなに盛り上がったライブは初めてかも、というくらいでした。初来日にもかかわらずヨンネは結構客にマイク向けたりして、歌わせてました。しかも、みんなちゃんとそれに応えてる!

 ビアビア!!とかハピリルブーザーとか、アヤーヤーヤーとか。つか、暴れすぎです。前線に行っていないのに、すぐ近くで一心不乱に動き回る奴らがいたから、押されて息苦しい時が結構ありました。

 
 
 驚いたのは結構女性が多かったこと。別にイケメンとかいないのに・・・。森の妖精だからですかね?


 しかし、6人もいるとあの舞台は狭いですね。ドラムソロ以外ではドラムの方は全く見えませんでした。

 メンバーで一番人気はヒッタヴァイネンです。あのラーメンマンに近い髪型は彼にしか似合わないですね。結局一言も喋らず、もくもくとヴァイオリンを弾いてましたが、存在感ありました。

 時間は1時間20分くらいでしたが、コルピの曲って基本短いので充分堪能できましたよ。ベストをやったといってもいいですね。つか正直アレ以上やられても持ちませんって。


 すぐにもう1回行きたい程、楽しかった。今年はあんまライブ行っていないけど(今後も予定なし)、今年のベストライブです。久々にライブで声枯れて、腕筋肉痛になりましたよ。
ポッチットナ