9e9c94a8.jpg 今年も行って参りました。伊藤政則認定、第16回ヘヴィ・メタル王座決定戦!!早いもので今年で参加は3回目。

 第14回レポート 第15回レポート


 毎回様々なCDサンプラーやグッズを貰えて大変お得なイベントなんですが、やはり一番の楽しみはゲストなんですよねー。なんと今回は、ARCH ENEMY!!大ファンなので大変嬉しいです。もちろん着ていくTシャツはARCH ENEMY!!

 そしてARCH ENEMYが、ラウドパーク07参戦決定!!参加日は21日の日曜。はい、行けません・・・。参戦決定のニュースを聞いて、「行こう!」と思いましたが、日にちは聞いて、「行けない・・・」。まぁ、新作を出すんで単独で来るでしょう。


 これまで会場は五反田だったんですが、今回からは浜松町に変更。めっちゃ職場に近いでんで、あまり休日に行きたい場所じゃないんですが・・・。まぁ、五反田の会場よりは駅から近いんでいいかな。

 それと開場までの待つ場所がよかったです。と、思ったら来る時間によって違いました。私は30分前に着きましたが、丁度入口のフロアでクーラーが効いて涼しい場所でした。しかし、私の5分くらい後に来た人は、なんとこの炎天下外で待機・・・。危なかったですよ。

 あと、5階まで上がるのがきついです。来年はその辺なんとかして欲しいです。
HM王座パンフ2 開場して真っ先に向かったのは、トイズのブース。なんたって、ARCH ENEMYの握手会参加権をゲットする為ですよ。しかし、残念ながら、先着50名分はとっくになくなってました・・・。GAMMA RAYの時は、余裕で手に入ったんですが、やはり人気ありますね。まぁ、握手会の見学で我慢しますよ。


 その後はブース周り。今年も特に凄いグッズは当たらず・・・。というか、特にファンのバンドがいないレコード会社に限ってクジが当たったりしやがりますよ!

 一番面白かったのは、ソニーですかね。一緒に記念撮影はしませんでしたけど。そういえば、ここはアンガス・ヤングのコスプレをした人にダンボールで作ったギターをプレゼントするそうですが、アンガスコスの人は1人しか見かけませんでした。

 今回は午前中にほぼ全部回りきりました。



 さて、メインイベントのクイズです。昨年はまぐれで筆記を受けましたが、今回は大体2問目で外れました・・・。まぁ、クイズに関してはやる気がないんでいいんですが、HELLOWEENの問題を外したのは、ファンとしてちょいショック。今年で日本デビュー20周年ですかー。

 あとスティーブン・タイラーの本名ってタラリコなんすか・・・。じゃぁ、娘のリブ・タイラーも当然タラリコなんですよね?

 
 これまでは決勝進出者が決定すると、途中インターミッションが入るのですが、今回はノンストップ。すぐに決勝が開始されました。やはり、常連さんが進出してました。

 ちなみに筆記問題はこちら。
1 HIMのリーダーでボーカリストの名前は?
2 LOUDPARK二日目のヘッドライナーは?
3 WIG WAMはどこの国の出身
4 今年のスラドミ参加バンド4組の中でドイツのバンドは?
5 Velvet Revolverに元ガンズは何人?
6 Whitesnakeに70年代からいるメンバーは何人?
7 ガンズ、初日の幕張で14年ぶりアンコールでプレイしたのは?
8 6月発売のアルバム 「ザ・エイスシン」は誰のアルバム?
9 LORDIはどこの国のバンド?
10 THUNDERのボーカルの名前は?
11 今年2月にBLIND GUARDIANとカップリングツアーをしたバンドは?
12 Def Leppardの4枚目のアルバムの名前は?
13 9月Silent Forceとカップリングでツアーをするカナダ出身で最近解散発表したバンドは?
14 ブラックパレードのアーティストは?
15 邦題「何々濃縮ごくごくベスト」 何々に入るアーティスト名は?


 そしてここで待ちに待ったARCH ENEMYのマイケル、クリストファー、アンジェラが登場!!!これまで参加した中で、ゲストが予選で問題を出したり、筆記問題を解答したりしてましてが、今回は決勝で問題を出題しました。もちろん、日本語で。


 トップバッターはアンジェラ姉さん。問題は、アンジェラの生まれた国は?ドイツ!簡単です。日本語もなかなか上手でした。
 
 お次はアモット兄さん。問題は、アンジェラが参加し始めたアルバムタイトルは?なんですが、早押しの為、アンジェラ・・と言った途端、早押しされてしましました。しかも、正解。
 せっかく2日くらい練習したそうなので、最後まで読みましたが、アンジェラの発音がやけに渋かったです。

 最後はクリストファー弟。問題は、最新作は何枚目のアルバム?つか、クリスを初めて生で見たんですが、なんか爽やかな風貌で、とてもデスやってる感じには見えないです。

 みなさん練習の成果があったようで、日本語が上手でした。まぁ、昨年のブラガが酷かったのもありますけど。


 問題を出題した後は、一旦下がり引き続き決勝。決勝は圧倒的で、2005年チャンピオンの藤目さんが優勝!!本当凄かったです。

 優勝商品はラッシュのカナダ、トロントでのライブツアー観戦か、音楽ギフト券15万円分。どっちにするという質問に、ラッシュのツアーがスラドミと被ってるそうで、その場でどっちにするかは決まりませんでした。


 その後、再びARCH ENEMYのお時間です。

 時間がないない言ってる割には、結局かなり速く終わりました。そしてクイズの後のお楽しみが、トイズとキング共同開催のヘッドバンキング大会です。なんと、ARCH ENEMYが審査員として登場しました。アークエネミーギター優勝者にはなんと、メンバーが目の前でサインをしたギターをプレゼント!!




 いやー、参加者のみなさん凄いですね・・・。ARCH ENEMYが審査員ということで、よりテンションが高くなったと思いますが、あれは私は出来ません・・・。組み体操ヘドバンは凄いですね。

 アモット兄弟アンジェラ・ゴソウ

 とにかく至近距離でARCH ENEMYのメンバーを見れたことが最高です。これまでで一番楽しかったイベントでした。
ポッチットナ