ブログネタ
Transformers トランスフォーマー に参加中!
9418a4da.JPGトランスフォーマー 178本目
上映時間 2時間24分
監督 マイケル・ベイ
出演 シャイア・ラブーフ タイリース・ギブソン ジョシュ・デュアメル アンソニー・アンダーソン ジョン・ヴォイト ヒューゴ・ウィーヴィング(声)
評価 8点(10点満点)
会場 東京ビッグサイト(試写会 151回目)


 久々のビッグイベント試写会です。会場はなんとビッグサイト。初めて行くんですが、広いですねー。てっきりビッグサイトって会議棟部分だけと思ってたんですけど、違うんですね。入口から試写会会場まで結構あるし。動く歩道があるとは!


 まぁ、ビッグサイトはそもそも映画を観る環境ではなく、写真の通りだだっ広い会場にパイプ椅子をズラーって並べただけ。しかも段差なし。4000人招待なんで、後ろの方の人見れるのか心配になるほど画面遠いです。私はDブロックの8。

 映画を観る環境としては、最悪と言っていいですね。私はパイプ椅子って情報を入手したので、クッション持参です。こちとら腰痛持ちなんで。
 気になったのは、前の方に黒い座り心地のよさそうな椅子がありましたが、あれは関係者用なんですかね?



 入口前には、レッドカーペットならぬブルーカーペットがありマスコミが待機していました。見学しようと思えばできたと思いますが、来日した方は特にファンでもないので開映1時間前程に入場。プレスを貰えて嬉しかったですが、荷物検査もなしとセキュリティが甘いです。

 会場内でレッドカーペットの模様が流れていました。


 まず監督や出演俳優の前に、日本の芸能人が登場しました。そしてふと気づきました。レッドカーペットに参加する芸能人って、微妙というかB級タレントの方しかでないですよね。今回はマリエさん、ジャガー横田夫妻、ラッセン他。

 
 そして予定より20分押しでイベント開始。どうやらイリュージョンイベント待ちだったそうで。なんでビッグサイトなんかで試写会をやるのかというと、このイリュージョンイベントがやりたかったからなんですね。プレミア会場としてお馴染みの武道館や国際フォーラムじゃできないんでしょうかね?


 レインボーブリッジを消したことでお馴染みのフランツ・ハラレー(初めて知った)が、ビッグサイトの会議棟をトランスフォームさせました。残念ながらこのイリュージョンは盛り上がりに欠けました・・・。なんて書けばいいか分からないですが、うーん・・・。


 イリュージョンが終了するといよいよ舞台挨拶として、「チーム・アメリカ・ワールドポリス」で「パール・ハーバー」をボロクソ言われてことでお馴染みのマイケル・ベイ監督と、兵士役のジョシュ・デュアメルが登場。

 マイケル・ベイは通訳の人は「私のお母さんです」と言ったり、フォトセッションの際、マイクを回収する人になかなか渡そうとしなかったりと、お茶目さんです。ジョシュ・デュアメルは、カッコいいかたですが、なんかよくいそうな顔してます。


バンブルビー1バンブルビー2バンブルビー3











 途中、フランツ・ハラレーが黄色いカマロに乗ってステージ上に登場し、なんとカマロをトランスフォームさせました。こっちのイリュージョンには会場も盛り上がりました。できればせっかくトランスフォーマーなんだから喋って欲しかったです。高さ5・5メートル、重さ4・5トンのでわざわざアメリカから運んだそうで。

 なんでもこのイベントの総費用が2億円とか・・・。



 映画史上、最高のロボット映画。ストーリーは元々子供向けのロボットアニメなんで、泣けるとかはないですが、この映像だけで一見の価値あり。もち映画館の大画面でね。
 やっぱアメリカ映画は凄いと思い知らされましたね。日本原作の物語ですが、悔しいかな日本じゃこんな大迫力の映画は作れませんよ。軍が凄いですよ。自衛隊じゃ・・・。ペンタゴンまで協力してますからねー。


 それにしても、本当凄いとしか言いようが無いです。今までのロボットものだとどうもCGと現実がイマイチ合ってなかんだんですが、トランスフォーマーは現実世界と違和感なしです。動きが滑らか過ぎ!
 
 でも、それでいてちゃんとメカっぽい。あんまり精巧すぎて取っ組み合いになると、どこが顔やら腕やら分からなくなりますけどね。


 結構笑えるシーンもありました。オートボットが地球に来た時、「アルマゲドンの100倍凄い」と若者が言ってましたが、アルマゲドンの隕石て地球を消滅させちゃうやつじゃなかったでしたっけ?それの100倍って・・・。
 あとノキアを日本製と言ったり。(ちゃんと映画内で突っ込みありました)そもそも日本製の携帯売ってるのかよ!


 しかし、いくらハイテクになろうとなんだかんだで昔の物が役に立ちますね。「ダイハード4」でも骨董品の無線機を使いましたし。いざという時の為にも、そういう物を使えるようになっとかんとあかんですね。


 トランスフォーマーの存在は知っていて幼い頃TVで見ていたと思いますが、正直ストーリーとか全く覚えてないです。キャラも赤と青のコンボイしか覚えていません。ちょっとアニメが見たくなりました。
ポッチットナ