920d61f0.JPG 21日に2年半振りの来日となるSONATA ARCTICAのライブに行ってきました。

 丁度2年前のライブに行ったので、ソナタは2回目です。ヤニが兵役で来れないのが残念です。フィンランドにも兵役あるんですね。


 前回は開場時間を勘違いして開演ギリギリになってしまいましたが、今回はちゃんと時間を確認しました。しかし、16時開演って早いですね。
 

 チケットはパワー・ロック・トゥデイで購入したので100番台前半!!

 でも、金曜から土曜の始発まで徹夜で仕事をして、さらに昼にまた1時間ほど出勤しなければならなくなって、結局開場には16時半につきました。

 まぁ、もう前の方に行く気は微塵もないので、早く入れなくてもいいですけど。柵によっかかれる位置がキープできれば良いのです。そこら辺だと丁度前にちょっとしたスペースが開くのでとても見やすいです。
バックの背景がとても綺麗でした。

セットリスト(合ってるかは知らん)
1.intro
2.In Black & White
3.Paind in full
4.Victoria's Secret
5.For the Sake of Revenge
6.The Harvest
7.Tallulah
8.Fullmoon
9.Caleb
10.Black Sheep
11.8th Commandment
12.it won't fade
13.Graveimage
14.Enskan solo + Battle
15.San Sebastian
---------------------
16.My Land + solo
17.Don't say a word
18.The Cage

 全部で1時間半と、短いなーと思いましたが、前回ツアー時の日記を見ると同じくらいの時間でした。いやでも、やはり2時間はやって欲しいところです。

 新曲は、メロスピ系の曲が少なくあまり良い評価を聞かないので全く知りません。一応予習として、前回ツアーのライブDVDを購入していたので、それを見ました。


 メタルバンドのライブは今年初参戦だったので、とても楽しめてストレスも発散できました。心なしか、オーディエンスの掛け声や歌声も結構出てたと思います。

 しかし、セットリストは新曲以外前回と殆ど変わっていない・・・。

 サンセバ、ヴィクトリア、ケイジ等好きな曲をやってくれるのは嬉しいんですが・・・。ラストがケイジってもうソナタの定番なんでしょうかね?そして最後にウォッカと言いまくるやつ。もっと他の曲を聴きたいですよー!

 ヤニの代わりのギター方はまぁまぁでした。ギターソロでちょっと間違ったとこもあったと感じましたけど。


 帰りにTシャツを買おうと思ったら、売り切れてました・・・。代わりというわけではないんですが、コルピクラーニのチケットを買いました。

 というわけで、次のライブ参戦予定はコルピに決まり、非常に楽しみです。その前に、ヘヴィメタル王座決定戦でアーク・エネミーに会えるのも楽しみです。

 ちなみにラウドパークは行かないことにしました。ここまで参戦バンドが発表されても見たいバンドないもんで・・・。
ポッチットナ