ブログネタ
アメフトW杯 に参加中!
036dda30.JPG この大雨の中、行ってきました。アメフトワールドカップ5位決定戦のフランスVS韓国戦。今日の雨程度ではアメフトは中止になりませんよ。


 会場の川崎球場は、1999年に母校がクリスマスボウルに出場した際に行った以来です。その時はアメフトに関して、全く興味がなかったんですが、物凄くフィールドが近くに見られる会場なんですね。
 NFLチームのスタジアムみたいに7万人収容なんて無理ですが、アメフト観戦には最高ですね。駅から遠いですけど。
 また、オーロラビジョンがあって、すぐにハイライトが流れたり、毎回アナウンスで状況を説明してくれて分かりやすかったです。

 
 正直、この大雨なんであんま人いないだろうなー、と思ってました。かくいう私も、アメリカが目当てで、万が一を考え今日のチケットを買いましたんで、5位決定戦はそれほど・・・。でもまぁ、せっかく4000円払ったので行くことに。


 雨の中のスポーツ観戦は初めてです。よりによって初めてが台風接近の雨とは・・・。
 そもそも私が生観戦するスポーツは、バスケしかないんですけどね。当然レインコートは必須です。また、傘をさして観戦できるか心配でしたが、傘をさして観戦できる余裕があったんでさせました。レインコートで防げる雨ではないので嬉しかったです。

 と、安心したのが間違いでした。
 2時間半傘を持ち続けるのがしんどい・・・。肩こりましたよ。川崎球場って完全屋外施設なんで、雨宿りできるところが仮設テントしかありません。トイレも仮設なんで、傘が必要なんですよね。


kannkoku さてゲームの感想です。両チームの入場曲が、アンドリュー.W.Kだったのに驚きました。久し振りに聴きましたが、今どうしてるんでしょうかね?それと韓国のユニフォームが赤なんで、一瞬日本チームかと思ってしましました。


 結果は0-3で韓国が勝ちました。3Qまで0-0でしたが、4Q終盤に韓国がいい感じのパントでフランスオフェンスをエンドゾーン間近から開始させ、次のオフェンスで見事のパスを成功させ、初めてレッドゾーンに入り、見事FGを成功。ゲーム中、再度ラインでなんどもスナップからホールドの練習をしてましたが、その成果が出ましたね。練習中は結構失敗してたんですけど。
 

 残り2分で、フランスも何度もロングパスのチャンスがありましたが、WRがキャッチできず・・・。通ってたら確実にTDってパスもありました。まぁ、雨のせいでとにかくファンブルが多かったです。当然パスオフェンスも少なかったです。

 全体としては、それなりにランがでていたフランス優勢の雰囲気でしたが、やはり応援の差でしょうかね。日本には在日韓国人の方が多くいるんで、応援団が観戦に来てました。韓国が勝ったので大盛り上がりでした。


 3Qまでは、全く得点チャンスもなかったんで退屈でしたが、4Qは結構ハラハラする場面があったので、見に来て良かったと思います。

 
 ちなみにドイツVSスウェーデンの3位決定戦もあったんですが、用事があったので帰りました。というか雨の中2ゲーム観戦はつらいです。多分用事がなければ、こちらの方だけ観戦下と思います。


 そして、いよいよ本日決勝です。楽しみで仕方ありませんが、できれば晴れの中観戦したいです。ゲームが行われるかどうかは明日の10時にならないと分かりませんが、中止の場合いつやるんでしょうかね?
ポッチットナ