dddb7ea6.JPG ちょっと前になってしまうんですが、マイケミことMY CHEMICAL ROMANCEの武道館ライブに行ってきました。
 フーバスタンク時同様平日なもんで、仕事帰りのライブです。

 ちなみに武道館ライブは、ジューダス・プリースト以来2年ぶりだ!

 武道館は駅から遠いわ、仕事先の駅から微妙に行きづらいわで、開演にギリギリです。でも、今回オープニングアクトつきで、ぶっちゃけそのバンドに興味はないので、開演の1時間後に行けば問題ないと読み、予想通りでした。

 しかし、残念ながらグッズ売り切れ・・・。


 席は、指定席を購入しました。仕事の帰りのスタンディングは、きついんですよね。まぁ、一番の理由は、この手のバンドのファンはモッシュしやがるからです。あれ本当嫌いなんですよね。上にきたら昇龍裂破きめたくなりますよ。

 チケットは今回も、PRTでゲットしたので、舞台まん前1階席の前から3番目と良席です。
 しかし、本当マイケミはビッグになりましたね。1日だけとはいえ、まだアルバム2枚しか出していないのに、武道館を満員にできるなんて。

 「I'M NOT OK」を聞いて、いいバンドだと思いましたが、ここまでとはね。「ブラックパレード」で、ジェラルドの変貌振りには驚きましたが、これも良い曲ですが、何よりPVが最高です。


 ライブパフォーマンスは、でっかい箱らしく凄い迫力でした。「ウェルカム・トゥ・ブラックパレード」では、紙ふぶき巻きまくりで舞台見えないし、花火は鳴るし、なんとパイロまで使うとは!自分のいるとこまで、熱気がきましたよ。


 正直有名曲以外知りませんでしたが、全曲のれましたね。それにしてもジェラルドは、ジャンプさせるのが好きですね。武道館の席でジャンプするのは怖いのでしませんでしたけど。


 でっかい箱って、みんなで合唱するのがいいですよ。やっぱライブハウスに入る人数では、あんな大合唱聞けませんからね。まぁ、殆ど合唱には参加できませんでしたが。

 毎度何故か、ライブ行く前はあまり聞き込まないんですが、ライブ後はヘビーロ−テーションで聴きまくるようになるんですよね。不思議です。



 ついでに、他の音楽の話題を。

 ラウドパーク07、第一弾アーティストが発表されましたね。ちょっと微妙ですね。聞いてるバンドが一つもないです。しかも、今年も資格試験で2日目行けないし・・・。


 コルピクラーニの日本ツアー決定!!!!ラウドパーク06でキャンセルになり、がっかりでしたが、ようやく単独ツアー決定ですよ!!平日ですが、行きますよ!流石にコルピだと、仕事帰りはきついかも。


 「X-JAPAN」復活。これは驚きですね。ちゃんとTOSHIも戻るそうですし。一度はライブを見たいですよ。