9e3085f5.JPG

 いよいよ夜になり、グリズリーズVSニックスを観戦です。しかし、ウィザーズ戦とはうってかわって、観客数は少ないです。まだ、この頃のグリズリーズはドアマットチームですからね・・・。

 席はコートを横から見れる位置です。ランク的にはウィザーズ戦と変わりはないと思いますが、やはりジョーダン効果というか、こっちはお安いです。そして後ろ振り向くとHさんがおるではないですか!


 ウィサーズ戦ではジョーダンがいたので、ウィザーズを応援してましたが、今回はホームのニックスを応援します。服装も、しっかりニックスのロゴの入ったパーカーを着まして、どこからどうみてもニッチキですねー。


 ウィザーズ戦でもらったキャップを被るのは忘れましたが。やっぱホームのファンと一緒に「ディーフェンス!!」とか言いたいですよね。


ジェイソン練習
 何を隠そう、私はスプリー、ジェイソン・ウィリアムスの大ファンなんですよ。一番はレジー・ミラーですけど。

 ジェイソンを見るのは、ジャパンゲーム以来です。グリズリーズに移籍してからは、少々トリッキー振りが少なくなり残念です。


スプリーカットイン
 なのでこのツアーは、これ以上ない超最高のツアーなんですよ。まぁ、ペイサーズ戦がパーフェクトゥなんですが、あまり好きなチームばかりでも、どちらを応援すべきか困っていまいますからねー。

 スプリーなんか、2回も見ちゃいましたよー。



最終スコア
 流石にゲーム内容はあまり覚えてませんが、このゲームを最後まで競っており、最終スコアは85-87と2点差でとても盛り上がり、楽しめました。




ジェイソンFT
 ジャイソンが、ゲームを決めるウィニングショットを決めたシーンだけは、今でも鮮明に覚えています。ジャイソン好きだけど、ニックスを応援してたので少し複雑です。つか、今回2ゲームとも応援するチームが負けてしまった・・・。まぁ、どっちも好きなチームなんで結果どうこうより、2ゲームともエキサイトなゲームを見れたのは運がよかったと前向きに考えるべきですね。




若かりしガソール
 他にはスウィフトが、20点14リバウンドの活躍でした。この頃のガソールは髭もなく、若々しいですなー。




コートサイド
 ゲーム終了後はコート付近まで降りられるので、記念撮影です。流石にコート上には入れませんが、ギリギリまで行けました!今は多分アーテスト乱闘事件のせいで無理かもしれませんね。


 ナイトゲームは、終了時間が10時すぎくらいと遅いです。でも、ホテルは道路を挟んだ向かい側。何の危険もありませんよ。MSGの外を一周しても大丈夫!




ニックスパンフ
 そうそう、グッズなんですが、スプリーのレプリカジャージは既に持ってますし、特に目ぼしいものがなかったので、ニックスのイヤーブックを購入しました。

 
 4年前だというに、現在06-07シーズンには誰一人ニックスにいないとは・・・。つか、現役プレイヤー自体少ないですねー。





コップ
 それと、MSG内でドリンクを購入したら、ニックスロゴ入りのコップだったので、捨てずに持ち帰りました。


 
2003年3月12日(水)
 最終日、とうとう帰国する日が来てしまいました。最終日といっても、朝にはチェックアウトを済ませ、すぐに空港に向かうので何もできません。


 チェックアウトは自分で行うので、ちゃんと出来るかドキドキでしたが、「チェックアウト、プリーズ」と言って、カードを渡してルームナンバーを言うという、簡単なものでした。そしてホテルに向かえが来て、空港へ。飛行機に乗る手続きは、ツアーの方がやってくれるから問題なし。


 帰りの飛行機は行きと比較すると、かなり空いてました。窓側の3席あるところにHさんと一緒でしたが、真ん中が空いていたので、エコノミー症候群にならず快適に過ごせました。帰りの飛行機は殆ど寝てて、映画も見ませんでしたよ。


 無事成田に到着し、Hさんは羽田に向かうので成田でお別れです。これでNBA観戦ツアー NY編2003は終了です。

 そして帰国の約1週間後、イラク戦争が開戦しましたとさ・・・。


 全体の感想ですが、今回の旅行の目的である、ジョーダンを見る!を無事達成でき、自由の女神、グラウンドゼロ、セントラルパーク、エンパイアステートビル等等、NYの基本的な観光地も抑え、本当楽しい旅でした。また、警戒レベルの高いさなか、何も問題なく過ごせたのもよかったです。


 なにより、同行してくれたHさんがいたからですね。恐らく1人だったら、地下鉄に乗って自由の女神なんか見に行けなかったと思います。本当感謝ですよ。今は、音信不通というか連絡先も知りませんが、またどっかのツアーで偶然出会ったりしないかなー、とも思ったり。


 まぁ、基本的な場所は周りましたが、まだまだ行きたい場所がありますね。是非、もう一度行きたいです。その時は、ニックス強くなってるかな・・・。


 次はLA編 2004が始まります。


・旅行記10へ


ポッチットナ