まずは12月に起こった主なニュースを。

ニックスとナゲッツの乱闘
・アイバーソン、ナゲッツへ
・公式ボール、結局昔のものに
・ジョーダン離婚

 

イースト

アトランティック
 相変わらず、全チーム負け越し・・・。ですが、その分順位がすぐ変わりますね。ネッツは、クリスティッチがシーズンアウトがきついですね。ちょっとこのままだと、ビッグ3解散もありうるかも。
 そんなアレなアトランティックで期待できるのが、ラプターズ。ルーキーのバーニャーニとガルバホサが頭角を現してきたそうで。
 シクサーズは、アイバーソンはいませんが、そんな勝てないメンバーではないと思うんですけどね。ウェバーがんばれ!!


セントラル
 全チーム負け越しなアトランティックに対し、こちらは全チーム勝ち越しとハイレベル。ピストンズはチャウンシーがケガしたのが気がかりですね。順位に特に変動はないですが、ブルズが調子を上げてきたようだ。ウォレスがスカイルズHCともめているそうですが。バックスも何気に勝っていますし。

 そして我がペイサーズは、まぁそこそこ勝っているようで。こんなもんですかね?


サウスイースト
 なんとかマジックが1位ですが、少々調子を落とし気味。そして、先月なんで勝てないかと思っていたウィザーズが本来の調子を取り戻しました。
 ヒートはというと、シャックがケガなんですが、ウェイドもなんかケガ気味で・・・。それでも、今の順位でプレイオフ圏内なんすけどね。



月間MVP
プレイヤー:G・アリーナス
ルーキー:J・ガルバホサ
コーチ:E・ジョーダン

1位ピストンズ↑ 2位キャブス↑ 3位ブルズ↑ 4位マジック↓ 5位ウィザーズ↑ 6位ペイサーズ↓ 7位バックス↑ 8位ヒート↑(1月3日現在。単純に勝率順)

ウエストへ
ポッチットナ
ウエスト

サウスウエスト
 ここはマブス、スパーズのツートップが圧倒的強さです。特にマブスは連勝しまくり。スパーズも強いっちゃー強いんですけど、なんか今年もマブスに負けそうな感じです。ロケッツはヤオがまたもやケガ、T−MACも腰の持病を抱えてますので、不安定です。同じくホーネッツもケガ人だらけ。ペジャがさ・・・。
 グリズリーズは、ようやくガソールが復帰も、時既に遅し。今シーズンHC解雇第一号でフラテロ、さよなら。ウエストでここからの巻き返しは厳しいかも。


ノースウエスト
 今月もジャズが調子を落とさず首位を確保。そして注目はナゲッツなんですが、いくらアイバーソンが入ろうが、出場停止プレイヤーがいますんで、勝ちにはつながらないですね。今月に注目です。ソニックスが勝ててないのが気になります。


パシフィック
 ここはサンズが脅威の15連勝で首位に!いや、強すぎ。2位が意外にもレイカーズ。オドムやクワミがケガしてるんですけどね。コービーさんが活躍してるんですねー。
 クリッパーズがどうしたんですかね。誰かケガしてるんでしょうか?


月間MVP
プレイヤー:K・ブライアント
ルーキー:R.フォイ
コーチ:M・ダントーニ

1位マブス↑ 2位サンズ↑ 3位スパーズ↑ 4位ジャズ↓ 5位レイカーズ↓ 6位ロケッツ↓ 7位ナゲッツ↓ 8位ウォリアーズ↑(1月3日現在。単純に勝率順)

最後に2006年、ベストプレイ

Nba Action - Top 10 Plays Of The Year
ã?¢ã??ã??ã?­ã?¼ã??æ?½è¡?è?? superchomeur