8814fa73.JPG 行ってきました、アイアン・メイデンin国際フォーラム!国際フォーラムは試写会で結構行ってるけど、ライブで行くのは初めて。まぁ、本来は音楽をする会場なんだけどね。

 でっかい箱でのライブは去年のモトリー以来ですかね。体力のない私には全席指定ってのは結構嬉しいです。開演まで1時間立ちっぱなしじゃないし、なにより人ごみに埋もれないし。
 
 席はPRTの先行でとったから前から15列目と近いです。でもかなり端っこ。


 初メイデンなんですが、ベストを聞く程度のファンでして、当然新譜も買ってません。でも、やはりメタルを聞くものとしては、一目メイデンを見ておきたい。

 何よりライブが4月のダークネス以来だし。(まさか、ジャスティン脱退とは・・・。どーなってしまうんだぁぁぁ)やっぱ定期的にライブに参加したいんですよ。

 しかし、武道館は平日で無理。あきらめようと思ったが、土曜に追加公演!迷わずPRTでチケット購入。メイデンほどのビッグなバンドでもPRTならなんなくチケットとれちゃうのが良いよねー。


 そんなわけで、今回のツアーが新譜の完全再現との情報を知った時はちょいショック・・・。
ポッチットナ
 5時半くらいに行ったから、スティーブ・ハリスの娘さんを見ることが出来ず。
 

案の定、殆ど知らない曲ばっかだったが、十分楽しめた。長い曲ばかりだけど、もうこんな時間と思うくらいで、2時間40分があっという間だった。

 しかし、本当メイデン凄いよ。生涯現役って感じ。このぐらいのベテランになると、もう過去の名曲ライブになっちゃうのにね。キッスとかモトリーとかみたいに。その辺についてのことが今月の「Burrn!」に載っていた。

 でもまぁ、やはりメイデン初心者としては過去の名曲を聴きたかったなー。


 ヤニックのプレイに魅了されましたよ。イングヴェイみたいにギター回しまくったり、コードで遊んだり、見ていて飽きない。かっこよすぎです。

 ブルースも物凄い動きまわって飛び跳ねるし!しかし、あのカジュアルっぽい格好はちょっと・・・。やっぱGジャンじゃないと。

 そして生エディ、デカ!!戦車が登場したとき、エディ登場だ!と予想できたけど、あんなでかいとはね!大砲一発ぶちかましてほしかったけどね。

 さらに、最後のほうでは歩き回るし!今まで見たライブでは、やっぱモトリーが一番ド派手だったけど、メイデンもかなりインパクトあるステージだった。

 こりゃ、次の来日も見に行っちゃうなー。