0d45a383.jpg 


 いよいよ、最終日となってしまった、世界バスケ2006。本当あっという間でした。

 本日のカードは7位8位決定戦のリトアニアVSドイツ。そして決勝戦はスペインVSギリシャ。

 
 決勝では入場した際にバルーンをもらった。おもっきし企業名の書かれたもので、世界バスケの「せ」の字もないんですけど。一応席で膨らませ使用できるようにはしました。

 席はA席。ベスト8の時のA席とは反対の位置。つまり、入場口から一番遠い。正直歩くのが面倒です。トイレが空いてるのはいいんですけどねー。

 でも、目の前には関係者席があり、そこは代表選手が座ったりもするのだー。アメリカ代表選手が来ないかなーと期待してみる。
マスコット


 席でゲーム開始を待っていると、変な着ぐるみが目の前に。しかも3匹。マスコットキャラの罰丸とその仲間のようだ。結局最後まで何故罰丸がマスコットなのかわからんかったなー。





ノウィツキーシュート


 そしていよいよゲーム。今大会1の熱狂的な応援団を抱えるリトアニアと全大会3位のドイツの7位8位決定戦。


 あとで知ったけど、リトアニアのバスケ人気は凄まじいそうな。国際的に強く、メダルを取れるスポーツはバスケしかないらしい。そりゃ熱狂的になるよ。至る所にリトアニア国旗が設置されているし。日本もあーならないかなー。無理だけど。


 ゲームは終始リトアニアペース。ドイツはFGが決まらない。ノウィツキーは18点取ったけど、かなり外している印象だった。やはりファイナルの疲れがあるんだろーなー。同じくファイナルに進んだウェイドと違い、チームを1人で引っ張らないといけないからねー。でも、ちょっと8位は期待外れかなー。

 ハーフタイム時にトルコブースでキャップをゲット出来た!!結構しっかりしてるできだったので、少し嬉しかった。




これまでのスペイン


 さて残すは決勝。チケットも完売し、満員です。アメリカがいないにも関わらず、日本のバスケ人気も捨てたもんじゃないですね。まぁ、みなさん決勝でアメリカが見れると思ってただろうけど。




これまでのグリース


 決勝のカードが決まった時点では、ベスト8での印象からスペインかと予想したけど、エースのパウ・ガソールがまさかの骨折で決勝を欠場。なのでギリシャに変更しました。パパルーカス好きってのもあるけどね。





ぼりっすさん


 そうそう、私の目の前の観客席にはフランス、リトアニア、ドイツ、トルコ代表が観戦。ディーオウさんもいましたー。ドイツ代表もすぐ着替えて観戦に来てたけど、ノウィツキーは見当たらなかったなー。





ゲーム内容


 何はともあれ、決勝に相応しい内容を期待。しかし、結果はパウ・ガソール欠場で奮起したスペインの圧勝。ガルバホサは3Pを6本決めて20P。ナバーロも同じく20Pの大爆発。





1位はスペイン


 決勝的には盛り上がりに欠けるけど、スペインはとにかく強かった。ギリシャの調子がいまひとつってのもあったけど。

 今大会でファンになったパパルーカスもシュートが決まらず、アメリカ戦大活躍のベイビーシャックこと、スコーツァニーティスも今回はシャックというより、ロバート・トレイラーで出番も殆どなし。


 優勝したスペインの選手の喜びようが面白かった。日本と書かれた鉢巻は逆にするわ、輪になってバタバタ倒れるわ、コートを滑りまわったりするわ、ネットカットはするわかなりの子供のようにはしゃぎまくる。




パパさん


 ゲーム後にパパルーカスがなにやらインタビューを受けていた。その後、他に誰かインタビューを受けないかなーと待ちわびていたら、会場閉まっから出てねーと、追い出されてしまった。残念。





ダンスチーム


 あとダンスチームは本当に最後まで楽しませてくれた。まぁ、こちとら12ゲームも見てるんで、流石に同じダンスを見ることになるんだけど。それでも本当素晴らしかった。決勝では参加国の国旗を抱え順位に並ぶということをやってくれた。





MVPガソール君


 今大会のMVPはパウ・ガソール。オールスターファイブにはパパルーカス、ジノビリ、メロ、ガルバホサ、ガソール。

 なんだかんだで、殆どNBAプレイヤーです。アメリカがトップになれなくてもNBAは世界最高リーグということです。
 




感動のフィナーレ


 今大会で12ゲームを観戦し、チケット代は計61000円。その他、ホテル代やら運賃やら食事代やらでかなりの出費になったけど、この値段で世界のバスケを見れたなんて安いですよ。こんな機会が日本で次にいつあるか分からなですし。つかバスケファンとしてはもっと見に行ってもよかったかな〜とちと後悔もしている。
 

 私はバスケファンというかNBAファンなので、他のバスケは興味なし。ユーロリーグは少し見たいけど、見れる環境がないし。日本のバスケはーと、今回でそれなりに代表選手の名前を覚えたけど、別に見る気にならないねー。忙しくてNBA以外に関心を向ける暇がないってのもあるけど。でも、日本のバスケが強くなることを祈っています。


 世界中のトッププレイヤーを見れたこと、プライスレス!!


 世界バスケに参加したNBAプレイヤーが、今シーズンどうなるかって楽しみも増えたしね。特にラプターズとグリズリーズね。