3e569e85.jpgスーパーマン・リターンズ 137本目
上映時間 2時間34分
監督 ブライアン・シンガー
出演 ブランドン・ラウス ケヴィン・スペイシー ケイト・ボスワース ジェームズ・マースデン
評価 7点(10点満点)
会場 渋東シネタワー
 

 アメコミ界最強のヒーロー、スーパーマンが帰ってきた。

 実は「バットマン」「スパイダーマン」「X−MEN」などアメコミヒーローものは大方見たことがあるが、スーパーマンは何故か見たことがなかった。
 しかし、予告で、銃弾が眼球に当たっても跳ね返すシーンを見て、「スーパーマンってこんなに強いの?」とかなり興味をそそられた。まさか宇宙人だったとはねー。


 丁度、地上波で最初のスーパーマンが放送されたので予習もばっちり。2はなんか敵がイマイチだったな。


 リメイク物ってオリジナルに匹敵する面白いものが少ないけど、「バットマン・ビギンズ」といいアメコミ物は面白い!そして合衆国沈没?
ポッチットナ
 相変わらずスーパーマンは凄いね。本当なんでも出来てしまうよ。1,2しか見てないが、最も凄さが伝わったね。スーパーマンがいれば、911テロもタイタニック事件も簡単に解決するね。

 それにしても、まさかスーパーマンジュニアがいたとは。ロイスはあれでスーパーマンの正体に気づかないのかな?それとも2のときみたいに記憶を消したのかな?それとも夫がジェームズ・マースデンだから、子供はミュータント?

 
 しかし、レックス・ルーサーってテロリスト同然の悪党なのに、何故死刑とか終身刑にならないですかね?まぁルーサーがいないと話にならないけど。あのヅラは衝撃だ。ちょっと「オースティン・パワーズ」の敵に見えたけど。
 残念なのは部下がイマイチ。あの抜けている部下がいないし、女性キャラもいてもいなくてもいい感じ。

 あと、スーパーマンは強くて優秀な記者でもあるのにちょっと学習能力が足りないかな?レックス・ルーサーが待ち構えている時=あの石を持っているってことなのに・・・。でも、これがスーパーマンのパターンだから仕方ないか。どう弱らせて、どう切り抜けるのかも楽しみだしね。


 新スーパーマンのブランドン・ラウスもクリストファー・リーブにそっくりだね。しかし、これだけ似てしまうと、スーパーマン以外の役をやっても当分スーパーマンの人って言われるだろうな。まぁ新人なんで、これからは全くわからないけど。

 バットマンはまた新たなシリーズが始まるから、スーパーマンも是非やってほしいね。恐らくジュニアが中心の話になるかな。