8c77f9d1.jpg
 世界バスケはガソルを欠くスペインがギリシャに大差を付け世界1となって幕を閉じた。ちょっと一方的すぎて満員の割には前日のアメリカVSアルゼンチン戦ほど盛り上がってなかった。

 せっかくリトアニア応援団がウェーブするのに全くのらねーでやんの。まぁ、観戦記は後日に。

 で本日は、ケガで世界バスケのメンバーに外れたコービーが代々木公園のバスケコートでクリニックを開催

 まぁ、アンチコービーなんだけど、丁度休みだし、今年LAで見たときは豆粒だったから、今回は間近で見られるだろうと思い見に行った。

 何より世界選手権のメンバーが来てくれるのではと、淡い期待をしていた。

 それにしてもナイキジャパンは素晴らしいですね。去年はレブロンで今年はコービーの無料イベントを開催した。

 それに引き換えアディダスは日本をスルーしみな中国へ・・・。最近もT-MACが中国へ行ったとか。KGも中国行ったしなー。かといってダンカンが日本に来てもちょっと盛り上がりに欠けるかも。私はダンカンスゲー見たいけど。

 無料イベントなんで開演1時間前程に行き、場所を確保。すでに会場にはそれなりの人だかりで最前線の確保は出来ず2列目で待機。

 途中日が照ってきて暑さで体力を消耗したが、すぐに曇ってくれたので問題なし。

 予定は3時半なのだが15分遅れほどで開始。

 司会はクリスという人。しかし、すぐにコービーは現れずまずクリニックで直接コービーから指導を受けられる小中学生の子供を選抜する練習を開始。どこの学校かは忘れたけど、ランニングーシュートと3対2ので選抜。

 正直そんな選抜今やるなよって感じで、ダレてその風景を見ていた。ミニバスゴールじゃないんで、なかなか決められず。

 でも、ミニバス時代をちょっと思い出したりした。小学生ってあんなに細かったんだなー。選抜したのはなんかプロのストリートチームの方々。これまたチーム名を忘れた。


コービー
 そして選抜が終わりようやく、4時20分にコービー登場!!待たされましたよ。ここに到着したのが、さっきだそうで。やはり、間近で見ると大きい。

 まずはトークショーが自分の見えない位置で行われた。内容はあまり覚えてないし、多分HOOPとかで紹介されるでしょう。

 そして最後に質問タイム!「得意技はなに?」「コービー選手みたいになるには?」「何故来シーズンから背番号を変えるのか」という感じの質問。

 私としては世界バスケの3位の結果について聞いて欲しかったなー。そしてコービーが参加していたら金は取れてたかって質問もね。



パス出しコービー
 トークショーを終えるとコービークリニック開催。まずはコービーがパス出しする、ランニングシュート練習。



ゲームを見るコービー
 お次はミニゲーム。コービーは観戦するのみ。恐らく観客はコービーを見てると思うけど。


 と、まだクリニックは終わってないが会場を離れることに。何故なら6時から六本木ヒルズでイルマーレジャパンプレミアでキアヌ・リーブスとサンドラ・ブロックを見に行く為。

 やっぱコービーはアメリカにゲームを見に行けば生で見に行けるけど、ハリウッド俳優なんてアメリカ行ったって生で見られないからね。まぁ、コービーファンじゃないからね。



腕組みコービー

 なので、コービーのダンクとかは見ることが出来ず、会場から去る。その後、コービーが何をしたかは分かりません。でも、やっぱダンクは1度見たかったなー。


ポッチットナ